人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ

梅雨入りした途端、天気が不安定で釣りには向かない日が続きますね~

梅雨と台風の間隙の晴間に、『うっちさん』とリベンジ!!

再び谷川山麓の川へ行って来ました。

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_1727616.jpg


天気は、晴れ時々曇りって感じかなぁ~

入渓して、しばらくは生命反応が無い状況が続きます。

嫌な予感が。。。。(汗)


【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_17301086.jpg


そんな雰囲気を、『うっちさん』が払拭。

鳥にやられたのか、背中に傷の有るヒレピンの岩魚。

その後も、ポツポツ反応は有るのですが、プレッシャーからなのかチャポ!!  ってな感じの出方。

自分の合わせが下手なのも手伝って、なかなかフックオンしません(涙)

そして絶好のポイントを『うっちさん』が譲ってくれて、FLYを流して行きます。

チャポ!!  出た~  合わせる~ ノッタ~

かなり、良い引きです。

バラさないように、慎重に、慎重に寄せて~

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_17364376.jpg


来たぁ~  27cm位かな?  幅広のいい顔したヤツです!!

こういう魚は、超ウレシイ!!

これでスイッチが入ったのか、続々とヤマメがヒットします。

尺近いヤマメを、ティペット切れで逃して落ち込んでいる自分の対岸で

『うっちさん』が、更にデカイヤツを掛けましたが。。。。これも惜しくもフックアウト。

そして再び川に沈黙が。。。。。。

ここで、いったん川をあがって昼食とって他のポイント見たり、違う川に行って見ますが

あんまりパッとしません。

で夕方から、朝のポイントの更に下流から釣り上がる事に。

途中、釣り下がって来たエサ釣りのおじさんとしばし談笑。

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_1743435.jpg


このオジサン、僕らの目の前でヤマメを釣りました(^_^;)

オジサンは下流へ、僕らは上流へ。。。

いいプールが現れたので、ちょうどいい時間だしイブニングをここでやる事に。

川岸にしゃがみ込んで、しばし『うっちさん』と水面を見つめます。

なんかFLYマンらしいなぁ~(笑)

そして波紋が。

『うっちさん』が、自分に譲ってくれます。

つたないキャストで流すのですが、これまた出るのですがノってくれません。

『うっちさん』のアドバイスで立ち位置を変えて、再びキャストすると。。。。

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_1801094.jpg



出た~ これまたナイスなプロポーションのヤツです。


【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_17494585.jpg


ふと気が付くと、『うっちさん』のロッドも曲がってます。

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_1750898.jpg


Wヒット~!!

この後もしばらく、お祭り状態が続きます。

出てくるのは、25cmを超える魚ばかり。

合わせに失敗したり、バラしたり、笑い声が夕暮れの谷間に木霊します。

二人とも、大満足で日没前に納竿。

帰路に就いたのでした。。。。。

【6月18日】再び、谷川山麓の川へ_e0179186_17575215.jpg


これだから、釣りは止められない(笑)
by gijie_masa | 2012-06-18 22:22 | 釣り日記2012(渓流)
<< 底の話をしよう。。。。 【6月4日】谷川岳山麓の川 >>