タグ:Caldinal ( 10 ) タグの人気記事

アングロイド PART2

ブログを再開と言って固い決意のもと投稿したの2記事。。。。。
早いもので、あっと言う間に1年経とうとしております。

まあいい訳しますと、仕事がチョー忙しかった。。。。。。
お蔭様で体は若干のメタボを除いて健康そのもです(笑)

アングロ&カンパニー に発注しておいたロッドが完成しました。
Pragon PR523 でブランクカラーはバンブーにして見ました。
色々なロッドを使って来ましたが、結局Paragonが一番しっくり来る気がして
どうせならカスタムオーダーでって事で奮発しました。

意外と気に入っています。

e0179186_10415611.jpg





そしてリールシート
お店でSさんがありったけのリールシートを出してくれて、最後の方に出てきたのに一目ぼれ


e0179186_21121430.jpg


何でもテスト的に染色してみたヤツとかで。。。。。。。
『こ、これを!? いいんですか!?』と言葉には出なかったですが、Sさんの目がそう言ってる気がしました(笑)
でも、このカラー実に気に入ってます。

バンブーカラーと赤カーディナル、これも結構似合うと本人は思ってます。

それに、なんといっても正真正銘の日本製。

MADE in 世田谷ですもん。

e0179186_21123454.jpg

WOOD BAITも1匹連れて帰りました。。。。。

そろそろ暖かくなって来たし、釣りにでも行くかな。


[PR]
by gijie_masa | 2017-03-24 21:33 | 釣り道具に関する事

【3月4日】舐めたら、あか~ん

3月4日、釣に行く事になってから天気予報が気になって仕方ない。
そして、ついにその日が来た。

AM6時にTABOさん、相模の釣師と待ち合わせ。
まだ小雨がパラついていたけど、TABOさんお気に入りの沢へ向かう。
準備が出来た頃には雨も上がり始めて気温も上昇、天気も良くなってくる。

お互いに順番を決めて、思い思いに釣りをする。
そして、時々集まって「あ~だ、こうだ!」と他愛の話をする。
そんな感じで釣り上がる。

e0179186_15433510.jpg


e0179186_15443161.jpg


そして気が付いたら、青空が広がりつつあった。
天気は最高、そして仲間も最高、あとは魚が出てくれれば。。。。

e0179186_15471521.jpg


そんな時に相模の釣師がファーストフィッシュゲット!!

ほどなくして、TABOさんもニューロッドでフィッシュ!! なかなかの良型。


「むぅ、むぅ~こ、これはマズイ。。。
「もしかして俺だけ釣れないパターンか?(汗)」

e0179186_15505142.jpg


退渓点が近づく、そして後ろから2人の「はよ!釣れ!」の無言のプレッシャーが。。。。。

e0179186_1551124.jpg


そして、ついに私にもヒット~
この沢固有の綺麗な、綺麗なヤマメです。
ミノーは昨年のイベントで手に入れたROUGH STREAMさんミノー。

いやあ~良かった、良かった。

e0179186_155326100.jpg


そして昼飯を食った後、ダム下でもやりますか~って事で相模の釣師の案内でダム下へ。
そこで釣りの神様は、とんでもないイタズラをしてくれました。

解禁祭り後の放流魚でも釣って遊びましょう的なノリだったので、

渓流用5.2ftの柔らか目ロッド&カーディナル33&5lbナイロンラインというタックルで投げてたんですが、
突然ミノーをひったくられました。
手応えは有るのですが、その魚はだらしなく寄って来ます。
そして魚が金色に光って見えたので、「なんだニゴイかあ?」って思って
フックアウトしてくれないかなぁ~なんて思い、ちょっとロッドを煽った途端に
ジャンプして猛烈なパワーで走り出しました、そして再び全員が目視できる距離に。。。
全員がニゴイじゃないよ~銀化、銀化と叫びます。
そこからは何分間位でしょうか、相模の釣師がネットを持って下流側でウェーダーを浸水させ
パンツを濡らしながらも頑張ってくれましたがラインブレイク。。。。。
40オーバーは確実、50を超えてたかも?
その銀化ちゃんは、HAMミノーを咥えたまま流れに消えて行きました。

e0179186_1652196.jpg


いやあ~いると言う事は知ってますが、まさか自分に。。。。。

シーズン初っ端から、とんでもない事が起きちゃいました。

相模年券、ダム下用タックル。。。頭の中をグルグル駆け巡ってます。

いやあ~本当に最高の解禁となりました。

TABOさん、相模の釣師さん、ありがとうございました!!

TABOさんが動画を撮ってくれてました。。。
残念ながら魚は写ってませんが、3人の脳裏にはしっかり焼き付いてます。


ダム下のモンスタートラウト!!1


ダム下のモンスタートラウト!!2
[PR]
by gijie_masa | 2015-03-04 22:22 | 釣り日記2015

cardinal3 糸撚れ対策

cardinalで良く言われる欠点??

ラインが撚れると言う事。

渓流ルアーでの糸撚れの原因は、色々と考えられるけど、
元々スピニングリールの構造が、ラインを縦方向から横方向に巻く訳だから、
糸撚れはスピニングリールの宿命って言った処。
そこを少しでも軽減したいと各社ラインローラーに色々と工夫している。

さて問題のカーディナル3。

e0179186_17013009.jpg
ラインローラーのパーツはこれだけ。
まめに注油やメンテナンスをしないと回転しなくなるのは一目瞭然。

e0179186_17041182.jpg
でシーズン初めに、HATAKEさんの作ったラインローラーを組み込んだ。
ローラーにはベアリング、そして紫のワッシャー!低摩擦の特殊素材で出来ている。
なもんで滑らか、滑らか!

使った感想は、巻く際の抵抗感は明らかに低減してると思う。
という事は、糸撚れ低減にも一定の効果が出てるのではないだろうかと思う。

でも渓流ルアーで一番の糸撚れ原因は、キャスティングとルアーの回転による処が大きいんですよね~
なもんで自分は糸撚れを感じたら、その都度ラインを3メートル位切って行く。
今の処、糸撚れ対策にはこれが1番!!(笑)






[PR]
by gijie_masa | 2014-03-21 17:56 | 釣り道具に関する事

cardinal 3 2014年仕様(笑)

友人の畑のアングラーさんと、ソースかつ丼&温泉でついでに釣りをして、

2014年祝解禁を迎えよううと目論んでたけど、積雪で釣り処っじゃない状況。

で急遽、飲む事に。

1月に飲んだ時に、酔った勢いでこんなの有ったらいいなぁ~

見たいな話をしたら、本当に作ってくれました。

e0179186_16425556.jpg


Cardinal3、33用ドラグノブ。

e0179186_16515450.jpg


そしてハンドル。

奥は、純正ハンドル。

手前が、Hatake.Woks製ハンドル。

ショートバージョンと、ノーマルバージョン。

e0179186_1653281.jpg


そしてラインローラーもベアリング入り、Hatake.Woks製。

今回は、加工無。

部品交換のみで、並行巻にしてみた。

e0179186_16535788.jpg


e0179186_16541127.jpg


Cardinal3 2014シーズン仕様 Tuned by Hatake.Woks!!

畑のアングラーさん、個人的な趣味で作ってるので精度はもちろん、

材料も設計も妥協の無い処が凄い!!

今シーズンの渓流ルアーは、この仕様で行きます!!

って言っても、解禁はいつになる事やら。。。。(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2014-02-23 22:22 | 釣り道具に関する事

cardinal マグネットシャローリング

今日は、大雪。
嫁の誕生日&結婚15周年記念って事で
久々に温泉旅行に。。。。。って思ってたけどこの雪で延期に。

なんで飲みながら、釣り道具を弄ったり、艦娘の育成に励んでます(笑)

先日、ふらっと寄った釣具屋でCardinal3のスプールを発見。

この糸巻量の入ったヤツ、意外と無いんですよね~

で以て、シャローリングを買おうと思ったけど

33x用のオレンジは良く見るけど、33用のイエローは売切れが多い。

仕方無く、33x用のオレンジを購入。

e0179186_15131439.jpg



実際に現物合せしてみると、シャローリングの幅が若干太いだけ。

家に有った、250番位のサンドペーパーで両側を少し削って、合わせてって事を何度か繰り返すと


e0179186_15201452.jpg


e0179186_1520212.jpg


ほら、ピッタリ!!(笑)

僅か、数分の作業です。

以上、Cardinal小ネタでした(^_^;)
[PR]
by gijie_masa | 2014-02-08 15:21 | 釣り道具に関する事

Cardinal弄り

Cardinal3のラインローラーを交換。


e0179186_14263987.jpg


畑のアングラーさん謹製のラインローラー。

畑のアングラーさん、レザークラフト、ミノー作製、ネット作成等々。。。。

本当に器用な方です。

e0179186_14281012.jpg


工具もこれまた、畑のアングラーさん特製のCardinalメンテ用工具。

これ一つで、cardinalの殆どの整備が出来ちゃいます。

e0179186_14292351.jpg


あとは、図解入りの説明書にしたがって組込むだけ。

e0179186_143025.jpg


ベールナットは、時々緩んで外れる事が有るので、緩み止め剤を使用しておきます。

e0179186_1432147.jpg


完成!!

しかし、このパーツ凄い精度です!!

畑のアングラーさん、凄い!!
[PR]
by gijie_masa | 2013-07-07 14:32 | 釣り道具に関する事

ZEBCO Cardinal 3 & エアブラシ

今シーズンは、渓流ミノーイングの血が騒ぐ??

FlyにするかLureにするか、迷ってたけど2者択一じゃなくて、
両方やれば、いいんだよね~
どっちも中途半端になるかもしれないけど、所詮遊びだから。。。。。


e0179186_23153326.jpg


カーディナル普及委員長の湘南の鱒釣師I氏から、カーディナルを贈られてきた。

早速、グリスアップ等して、ラインを巻いて実戦態勢に。


e0179186_2320167.jpg


久しぶりにエアブラシを引っ張りだして、シューシューやって見る。

溶剤の臭いが大嫌いなんで、防毒マスクに目を保護するゴーグルの完全武装で。

近所の人が見たら、絶対に怪しいと思うだろうな~
[PR]
by gijie_masa | 2013-05-25 23:22 | 釣り道具に関する事

【2月26日】 2011渓流始動は伊那谷で。。。。。

東丹沢のルアー仲間、「相模の釣師」さんが、ついにカーディナルを購入。

I氏、畑のアングラーさんと一緒に、「入魂しなといとね~」 なんて、

そそのかしたけど、皆解禁まで待ちきれなかっただけ(笑)

場所の選定で悩んだが、解禁当初なんてどうせ釣れないんだから、

釣れなくても楽しい、伊那谷で一足早い解禁を迎える事に。

午前中は、寒くて釣れないだろうからと、昼前に伊那谷に着いて。

ソースカツ丼を食ってから、釣ろうという目論み。

んで昼は、明治亭でソースカツ丼。

e0179186_1721834.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱ美味いわ~



e0179186_17123972.jpg





「今年も始まったなぁ~」って、この景色を見ながら、実感。

雲ひとつ無い青空で、絶好の釣日和。

このお気に入りの谷で解禁を迎えるのは、嬉しいもんですね。


e0179186_17153974.jpg



e0179186_17155460.jpg


まあ、予想通り厳しいですわ。

水温3度、水量も少なく、川底にはコケが。。。。

でも、最初から織り込み済みなんで、神奈川より一足先にロッドを振れる喜びに浸ります。


e0179186_17334040.jpg


場所を変え、川を変えても状況は変わらず。

まあ、こんな日もあるさ! と皆、気持ちを切り替えて温泉へ向かう事に。


e0179186_17174111.jpg


釣れなくても、綺麗な景色に、楽しい仲間との釣で、林道を下る脚も軽やかに。。。。。


e0179186_17233117.jpg


温泉入って、夜は何食べるか相談

でもって賛成多数で、ココで食べることに可決。


e0179186_17241235.jpg


明治亭→釣り→温泉→ガロ の黄金コースとなりました。

まあ、魚が釣れたら文句無かったけど。。。。。(笑)

で、2011解禁は苦い【ボ】となりました。。。。



e0179186_17293295.jpg


年券買っちゃったんで、釣れても、釣れなくても、今年も通っちゃうぞ~






e0179186_1729112.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2011-02-26 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

カーディナル3 ちょっとドレスアップ?

今年もあと1日となりましたねぇ~早いもんです。


注文していた、カーディナルパーツが届いた。


e0179186_17334618.jpg


アルミスプールと、もう一つは Anglo&Companyのドラグノブ。

硬質アルミマシンカット、MADE IN Japanならではの精密な切削加工。


使用前

e0179186_1737173.jpg


e0179186_17372588.jpg



使用後

e0179186_17374828.jpg


e0179186_1738136.jpg



正直ドラグノブなんて、どうでも良くって、これを変えたからって釣果が上がる訳でもない。。。。

でもね、あの純正の意味の無い数字ダイアルはどうも好きになれない。

そんな時に、このノブを知ってしまったら。。。。。。(笑)


汗で滑るのが判っていながら、ウッドハンドルにしたり、

いざという時に、不自由になる事を百も承知でバケットシートにしたり、

所詮遊びに使う道具なんだから、そんな遊び心が有ってもいいですよね?ww
[PR]
by gijie_masa | 2010-12-30 17:42 | 釣り道具に関する事

カーディナル3 復活!!

一昨年、友人に無理言って譲って貰ったCardinal 3。

昨年チューニングに出したのだが、チューニングが自分に合わなかった。。。。(涙)

んで削ったシャフトを交換する為に、注文して4ヶ月、やっと来た。


e0179186_23253618.jpg


ついでに内部をクリーニング&グリスアップ。


e0179186_23262769.jpg


以前、IOSの方にメールで問合せをした時におっしゃってましたが、
やはり削ったり、切ったり、原型をイジルのは良くないなぁ~と痛感。
(あくまでも個人の感想です)

後ろ巻きも今回は、下巻きラインの形状で調整しました。


そしてMY Cardinal 3 復活。

つい先日、Cardinal3が復刻されて発売されたけど、私のは復活です(笑)

復刻限定1000台って本当??

あそこの店にも、こっちの店にも、店頭に並んでるんですが。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-12-23 23:31 | 釣り道具に関する事