タグ:遠征 ( 42 ) タグの人気記事

【4月15日】伊那谷の川ー1

まだ早いとは薄々判ってるんですが、やはりこの場所が好きなんです。
前と後ろに3000m級の山々がそびえ立つ、この景色が好きなんです。

e0179186_13270851.jpg

ここ数年、HWというか4g以上のミノーを使うのを止めたので、PARAGONが非常にフィットします。
またHATAKE.Works製のCardinal用Wハンドルもいいですね~

e0179186_13314868.jpg
相変わらずの綺麗な水に癒されます。
またこの日、先日買ったウェーディングシューズも初使用しました。
新しいトレッドパターンいいですね~グリップが以前より増した感じがします。
e0179186_13324920.jpg

e0179186_13323104.jpg

e0179186_13331087.jpg

昼からは気温がグングン上がり、雪代が入って水温は2度近く下がりました。
魚??  
そっとしておいて下さい(笑)

e0179186_13485685.jpg
やっぱ、この川好きだなぁ~っと再認識して勢い余って年券を購入。
頑張って通いますかね。
気温がグングン下がって来たのと、風が強くなって来たので早々に撤収。

久しぶりに黄色い看板のラーメン屋を目指しましたが、
未だかつて見た事ないくらいの行列に速攻転戦を決意!
e0179186_13331986.jpg
e0179186_13332843.jpg

虚空にて濃厚煮干つけめんを。。。。。
相変わらず丁寧な仕事で美味かった。

[PR]
by gijie_masa | 2017-04-15 22:22 | 釣り日記2017

【6月27日】源流~里川~温泉~二郎

もう1週間前から天気予報と睨めっこ。
日頃の行いを良くした結果、夕方から雨が降るとの事だったがまずまずの天気。

HATAKE さんとやっと2回目の釣行。
なぜか? 二人で釣りの計画を立てると、雪が降ったり雨が降ったりのジンクスもついに破れた?(笑)

着いてそうそう、ちょっとしたハプニングで川を変えざる得なかったけど、
水が綺麗で、楽しい時間が過ごせれば、川なんて二の次なんです。

e0179186_21494658.jpg
天気もまずまずで、ビールも美味い!!

e0179186_21525803.jpg
e0179186_21495691.jpg
尺オーバーを5,6本は見ただろうか。。。
でも状況的には渋い??
でも、ここでこんなに魚が居たの? って位魚は出て来る。
でもやっぱり渋い??(笑)
相変わらず、イワナの気紛れに惑わされます。


e0179186_21511476.jpg
そんな状況も楽しいに変換してくれる位、水と景色に癒される~

e0179186_22053668.jpg
お昼は、HATAKEさんのリクエストにお答えして
中華そば&ソースかつ丼のセットを。。。。。
平日限定だから中々食べれなかった、HATAKEさんやっと食べれた(^_^)/

昼食後は、再び川へ

源流部から、里川まで日没ギリギリまで釣りを満喫。
こっちも、結構魚は見たけどやっぱり渋かったかなぁ?(笑)

温泉入って汗を流して、ノンアルビール飲みながら帰路につきます。
まだこの日、最後のポイント目指して。。。。。

到着したのは21時30分位。
それでも結構な、先行者です。

e0179186_21534927.jpg
久々の、野猿二郎。
釣りの後の二郎は美味い!!

e0179186_21532656.jpg
e0179186_21533870.jpg
HATAKEさんに、寄り添うイワナ。
しばらく、ここから動かなかったよ~
自分じゃなくて、HATAKEさんに。。。。。
本能的に良い人を見破るのね(涙)

楽しく、美味しく、癒された1日でした。
HATAKEさん、お付き合い頂き有難うございました~







[PR]
by gijie_masa | 2014-07-07 22:13 | 釣り日記2014

【3月7日】いちおう、解禁って事で。。。。

3月1日で解禁となりましたが、丹沢や山梨の川は雪で一杯。

しかしながら、雪が溶ける時期まで待てないのが釣り人の哀しい性?

解禁したら、取敢えず川に立たないと気が済まない(笑)

前回、畑のアングラーさんと飲んだ時に伊豆に行ったと事が無いとの事だったので、

じゃあ伊豆なら雪も少ないし、多少暖かいだろうから行きますか!!

って事で盛り上がり、お互い休みの都合がついたこの日に行って来ました。

幸い天気予報では、気温は低いけど晴れ。

e0179186_18240884.jpg
ところが高速乗った途端に雪がチラホラ降りだし、御殿場付近では銀世界。

二人で、ええ~ッ!! と笑うしかない。

一体、どちらの日頃の行いが悪いんだ??(笑)

伊豆に着いても、積もる事は無いけれど吹雪状態でしばし朝マックで様子見。

e0179186_18271625.jpg
川についても雪は降り続くけど、ここまで来たから釣りますか~って川へ

e0179186_18294227.jpg

e0179186_18300982.jpg
久しぶりの川を堪能しつつ、ゆっくりと釣り上がる


e0179186_18311121.jpg
そして気が付くと、空は青空に変わっていた。

冷たい風さえ吹かなければポカポカ心地良い。

e0179186_18330993.jpg
青空と共に魚の活性も上がって来たのか、畑のアングラーさん祝!解禁!!

e0179186_18342415.jpg
解禁を祝して、ノンアルビールで乾杯!!

昼からは、川を色々と転戦したけど気温の上昇と共に、雪代が入って来て水温低下。

午後4時で、朝よりも2度も下がってた。

おまけに水量も多く、釣り上がりもままならなかったな~

でもまあ、釣りが出来たし、魚も釣たし、ヨカッタ、ヨカッタ

e0179186_18411553.jpg
〆の味噌ラーメンも美味かったぜぇ~

って事で、満足な解禁を迎えたのでした~








[PR]
by gijie_masa | 2014-03-07 22:22 | 釣り日記2014

【9月13日】信州にて合宿2日目

ちょっとお酒が残る中、宿で朝ご飯を食べて。

しばし、まったり。。。。。

今日も、いい天気だ~

e0179186_14563572.jpg


そうした中、2日目の釣スタート。

釣れなくても、景色のいい川でって事で、敢えて激戦区の川へ。

e0179186_14585975.jpg


ええ~相変わらず渋い状況です。

なんせ激戦区ですから←言い訳ww

しばし景色をお楽しみください。

e0179186_14591714.jpg


e0179186_14595169.jpg


ははは。。。。

という感じでお昼ご飯の時間。

お昼ご飯を食べながら、しばし談笑。

ジジさんの煎れて頂いた美味しいコーヒーを飲んで、帰路へつきました。

テンカラ。。。。

色々と勉強になりました~

ちょっとやって見たくなりましたよ(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2013-09-13 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【9月12日】信州にて合宿1日目

テンカラを世界へ。。。。。

そういう思いで、世界へ情報発信している家郎さんにお誘い頂き、

信州での合宿へ参加させて貰った。

e0179186_14342247.jpg


ここ最近では、珍しくの夜明け前の出発。

途中で、夜明けを迎えて集合場所へ。


e0179186_14351438.jpg


e0179186_14451274.jpg


e0179186_14453883.jpg


そして今夜泊まる、宿からすぐの渓へ。。。。

しかし渋い。。。。。渋すぎる(涙)

魚は居たんですけどね~

e0179186_14461914.jpg


四苦八苦しながら、なっとか1匹。

こういう時の1匹は、どんな魚でも素直に嬉しい。



昼飯を食べて、午後から違う渓へ移動。


e0179186_14431620.jpg


こういう林道をしばらく歩いてから、入渓点へ。

そこで待ってたのは

e0179186_1448201.jpg


e0179186_1448362.jpg


この川も、自分好みの素晴らしい渓相。

相変わらず、状況は渋いけど、いいサイズの魚を掛けそこなった。。。。

惜しかったなぁ~(笑)

e0179186_14491774.jpg


宿では、テンカラのすそ野拡大、テンカラを世界へ!!

と熱い話の中、ほぼ一升の日本酒を空けてダウンしました(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2013-09-12 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【7月21日】再び北へ

久しぶりに、湘南の釣師と相模の釣師との釣行。

行った先は、まだ紫陽花満開の利根川水系。

首都圏と違って、涼しい処。

e0179186_2348519.jpg


e0179186_23485980.jpg


まあ状況は、決して良くないけど厳しい中にも楽しさ有り


e0179186_2349537.jpg


e0179186_23501429.jpg


e0179186_23502946.jpg


綺麗な水と、綺麗な空気に心癒されます。

川原で飲むビール(発泡酒)も最高!

e0179186_23515758.jpg


お昼は、湘南の釣師お勧め? の前橋名物、鳥飯。

e0179186_23525261.jpg


e0179186_2353138.jpg


そして、初体験の焼き饅頭。

どっちも美味かったなぁ~

e0179186_2353575.jpg


帰りの車から一瞬見えた、夕陽が綺麗だったなぁ~

湘南の釣師I氏、相模の釣師、お疲れ様でした。

夜明けから、日没まで、良く遊んだなぁ
[PR]
by gijie_masa | 2013-07-21 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【9月24日】伊那谷10  秋です!

暑さ、寒さも彼岸まで。。。。。

あの暑さが嘘のように、急に秋めいて来た。

って事は禁漁もスグ!  

なもんで、今シーズン最後の伊那谷へ行って来ました。

メンバーは、キム兄じゃなかったテルシモさんと、うっちさん。


e0179186_1623422.jpg


e0179186_1624555.jpg


今回は、いつもと気合が違うよ~(笑)

朝マックなんかせずに、早朝から久しぶりにバスに乗って上流を目指す。。。。

e0179186_1635439.jpg


e0179186_164979.jpg


いやあ~ビックリ!!

今まで、見た事の無い減水。

先日降った雨に期待をしたんだけど、渇き切った大地に吸い込まれた様で。。。。。。

魚は出るけど、尖閣諸島並みの超厳戒態勢でフライを見切るやつも(汗)


e0179186_1654174.jpg


やっとこさヒット!!

そしたらすぐ下で、うっちさんにも。。。。。

あっ上の魚が、僕が釣ったヤツです!

e0179186_1655060.jpg


やっとこさ出た、秋の雰囲気を醸し出す野生感タップリのイワナちゃん。

も一回言っとくけど、上が僕の釣った魚ね!(ココ重要だからww)

お昼を過ぎて、林道を1時間以上、他愛のない話をしながら下って行く。

この感じ、嫌いじゃないんだよね~

e0179186_16104775.jpg


お昼は、当然ソースかつ丼でしょう!!  今回は、ミックスフライにした。

もう年齢的に無理かも。。。。。

この店を引退する日も近いかも(^_^;)

e0179186_16123711.jpg



e0179186_16202291.jpg


昼からは、イブニングポイントへ移動。

ここも水が、激減水。

日没まで、みっちやりましたわ~

この日の宿に戻り、伊那の街へ。

前回行った、おでん屋さんへ繰り出す。

e0179186_16124735.jpg


おでん出汁ベースのラーメン。

これが意外と美味いんですわ。

この店で岐阜から来た、papaさんと合流して、眠気と闘いながら深夜1時近くまで宴が続いた。。。。


翌日へ続く。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-24 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月20日】甲斐の渓は涼しかった

関東地方は、相変わらず暑い!! とにかく暑い!!

夕立程度の雨は時折有りますが、川をリセットしてくれる程では無いですね~

適度な纏まった雨が待ち遠しい。。。。


e0179186_13514865.jpg


うっちさんと、甲斐の渓に行って来た。

僕等にしては珍しく?  早朝からの釣り(笑)

標高の高い、ここの朝方は半袖では肌寒いくらい。

e0179186_13531665.jpg


e0179186_1353281.jpg


お盆休み直後の魚たちは、ちょっと? いや、かなり神経質。

自分の腕は棚に上げて、その状況を罵りながら、二人で楽しく釣りが出来た。

うっちさんと、釣りに行くと笑い声が絶えない。

なんでだろう? って思ってたんだけど、今日気が付いた。

うっちさん、心からフライフィッシングを楽しんでいる。。。。。。。。



e0179186_1356538.jpg


UFMウエダが、会社清算に入るとか。。。。。

また、ひとつ好きなメーカーが消えて行くのかなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-20 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月5日】伊那谷9  危険です!!

キャンプ場で1夜を過ごし、朝まったりしながら、さてと翌朝はどうしますかねぇ~

で結局釣りをする事に(笑)


e0179186_22191743.jpg



e0179186_22193859.jpg


この日も、酷暑。

本当に暑い。

暑すぎて、急激に体力も気力も水分も失って行く。。。。。

命の危険を感じた処で、退渓(笑)

川から上がった処の風景、なんかいい感じだった。

e0179186_22211675.jpg


Flyfisher of a Japanese Traditional Style !!

ハシモさん、風景に溶け込んでます。

まあ暑かったけど、楽しい3日間でした。

人が増えたのか、C&Rが無くなったのか、タイミングなのか。。。

最近、厳しいこの川だけど、風景といい、綺麗な水といい、ロケーションといい、やっぱり好きだな。


e0179186_22282197.jpg


汗と加齢臭の染込んだウェーダーを洗濯。

涼しくなるまで、しばし夏休みかな。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-05 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月4日】伊那谷8 大人の夏休み

記事を纏めろ~って声も聞こえて来そうだけど、あくまで釣り日記がコンセプトなんで。。。

釣りに関しては、日別に記事にする事にしとります。

あしからず(笑)

今日は、数か月前から企画されてた、大人のキャンプの日。

朝起きたら、いつの間にか魔人さん到着。

取敢えず、恒例の? 朝マックへ向かう。

んでメインイベントまでの時間潰しに釣りでもしますか~って方が正解かな。

ルアーとフライでしばし別れて、釣り開始。

e0179186_15233330.jpg


朝からっつっても、8時位かな?(^_^;)

既に暑い! 汗が噴き出す。。。。

去年は、こんなに暑かったかなぁ~

e0179186_15244064.jpg


そして、ハシモさん登場。

6年ぶり? 福島以来の再会。

e0179186_15261957.jpg


いやあ~しかし暑い、釣れない。。。。

人も増えたなぁ~

e0179186_1527133.jpg


あんまり暑くて、空冷じゃあ追いつかず、水冷で対応、しばしばこのような光景が。。。。(笑)

釣れないので、こんな写真を撮って見たり・・・・

e0179186_1528369.jpg


そして時間になったので、川を上がっていつもの店へ。。。。

e0179186_15273245.jpg


今日は、ロースソースかつ丼、

ご飯少な目(^_^;)

いつもの温泉へみんなで入って。

買い出し行って。

e0179186_15294348.jpg


これ、これですよ~飛騨牛でBBQ。

酔っぱらってる人、そうでも無い人も、生物学的についての話で盛り上がる(笑)

昼間の暑さで、体力を消耗したオジサン達は、良い子の0時就寝でした。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-04 22:22 | 釣り日記2012(渓流)