タグ:渓流ルアー ( 72 ) タグの人気記事

【3月19日】切ないぜ。。。。

あの日から9日。
色々と考え、色々と思うところは有る。

あんまり気分は乗らないのだが、家に居てうんざりなTVの報道や、何百回と見せられるCMを
見るよりはいいだろうと思って、家を出たのが11時半。
幸い、ガソリンは地震前に満タンにしておいた。

3連休初日だが、道はガラガラ。
現地に12時半には着いて、12時50分には川に降立った。
今日は、流石に谷深い場所は避けて、里川部分へ。


e0179186_19122840.jpg


いつもと変わらぬ風景に、少し安堵。
気温12度、水量はやや少なめ。
時折、強い風が吹いて水面が波立つ。

時折チェイスはあるものの、フッキングさせてはイケないサイズの魚ばかり。
4時間程、ロッドを振った。

結果は。。。。。。【ボ】


e0179186_1920741.jpg



今日の「アバンティー」は、やけに胸に染みるぜ。。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2011-03-19 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【3月5日】ホーム解禁

解禁を迎えて最初の週末。

どうせ人多いし、寒いし。。。。。どうっすかなぁ~って思ってた。

でも、いい天気だし、意外と温かい。

まあ、川の様子だけでも見に行くか~ってな感じで11時過ぎに家を出る。

中央道をperfumeを聴きながら、軽快に飛ばして1時間で現着。

いつもの、おまんじゅう屋さんで年券を買って、いざスタート。


e0179186_0421134.jpg


思ったより水量も有り、水の感じもイイ感じ。

時間的な問題なのか? たまたまなのか?

先行者も無く、ノンビリと釣りあがる。

しかし、新しい足跡がそこらじゅうベタベタ。

おまけに、サギ野郎まで。。。。。。


e0179186_044502.jpg


しかし青空の下、ノンビリと釣りあがるのは気持ちがイイ。

時々有る、チェイスやバイトに一喜一憂。

しかし食いが浅くて、なかなかのらない。

それもまた、楽しい。

いつも、このくらい水量が有ると、楽しめるんだけどなぁ~

埋まってた淵も、若干復活の兆しが。。。

でも、あっちこっちの崖から、パラパラと小石が落ちてくる。。。。。


e0179186_0491845.jpg



今シーズンも、そんなこの川に時々遊びに来よう。

気が付くと、山の稜線に太陽が隠れて、一気に気温が下がってくる。

それとともに、魚の反応もピタリと止まる。

帰りの車中は、perfumeでは無く、FMラジオから流れてくるアバンティ。

今年も、始まったなぁ~と改めて実感。


e0179186_0495956.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2011-03-05 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【2月26日】 2011渓流始動は伊那谷で。。。。。

東丹沢のルアー仲間、「相模の釣師」さんが、ついにカーディナルを購入。

I氏、畑のアングラーさんと一緒に、「入魂しなといとね~」 なんて、

そそのかしたけど、皆解禁まで待ちきれなかっただけ(笑)

場所の選定で悩んだが、解禁当初なんてどうせ釣れないんだから、

釣れなくても楽しい、伊那谷で一足早い解禁を迎える事に。

午前中は、寒くて釣れないだろうからと、昼前に伊那谷に着いて。

ソースカツ丼を食ってから、釣ろうという目論み。

んで昼は、明治亭でソースカツ丼。

e0179186_1721834.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱ美味いわ~



e0179186_17123972.jpg





「今年も始まったなぁ~」って、この景色を見ながら、実感。

雲ひとつ無い青空で、絶好の釣日和。

このお気に入りの谷で解禁を迎えるのは、嬉しいもんですね。


e0179186_17153974.jpg



e0179186_17155460.jpg


まあ、予想通り厳しいですわ。

水温3度、水量も少なく、川底にはコケが。。。。

でも、最初から織り込み済みなんで、神奈川より一足先にロッドを振れる喜びに浸ります。


e0179186_17334040.jpg


場所を変え、川を変えても状況は変わらず。

まあ、こんな日もあるさ! と皆、気持ちを切り替えて温泉へ向かう事に。


e0179186_17174111.jpg


釣れなくても、綺麗な景色に、楽しい仲間との釣で、林道を下る脚も軽やかに。。。。。


e0179186_17233117.jpg


温泉入って、夜は何食べるか相談

でもって賛成多数で、ココで食べることに可決。


e0179186_17241235.jpg


明治亭→釣り→温泉→ガロ の黄金コースとなりました。

まあ、魚が釣れたら文句無かったけど。。。。。(笑)

で、2011解禁は苦い【ボ】となりました。。。。



e0179186_17293295.jpg


年券買っちゃったんで、釣れても、釣れなくても、今年も通っちゃうぞ~






e0179186_1729112.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2011-02-26 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

来るべき日に備えて。。。

今日は、珍しく朝から雪が降っています。


e0179186_13594526.jpg


結構降ってるのですが、薄っすら積もってますが、まだそんなに積もるまでは無い感じです。


暖かかったら、管釣でも行こうと思ってたたのですが、この雪で断念。

なもんで、暖かい部屋で取り掛かりました。


e0179186_1401965.jpg


溪流用ミノーの、フック交換。



e0179186_1413976.jpg


今シーズンもシングル&バーブレス、フックで臨みます。

フッキングを考えて、ベリーのフックを、1サイズ上げてみました。

1サイズ上げた事により、フック同士の絡みや、エビ状態等のトラブルが多い様だったら

途中から、シングルフック1本ってのも試してみようかと思ってます。

スイミングフックも作らないと。。。。。。(バイスを買わないと)



e0179186_1452358.jpg


曲がったり、潰れたアイを修正したり、バルサミノーをエポキシで補修したり、

2時間ほど掛けて作業終了。

今年は、じっくり丁寧な釣を心がけてみようかと思ってます。

これで、溪流用ミノーの準備完了。

いつでも出撃OKです!!
[PR]
by gijie_masa | 2011-02-11 14:09 | 釣り道具に関する事

2011年 初釣

今日は、朝から綺麗な青空。

風が強くて、寒いのを除けば、絶好の釣日和??

今日は、I氏、畑のアングラーさん、相模のさお。。。いや相模の釣師さんと、

足柄キャスティングエリアで、1日のんびり釣りをする魂胆。


e0179186_2140976.jpg


真正面に見える、富士山が綺麗。


e0179186_21413467.jpg


早速、4人でロッドを出す。

しかし寒い。。。。。。。(涙)

時折吹く強い風が、骨身に染みる。

こう寒くては、人間はおろか、魚さえ活性は低い。。。。


e0179186_21472034.jpg


e0179186_214867.jpg


e0179186_21493824.jpg


お昼は、煮込みラーメンと、美味しいホルモン焼き。

気の合う仲間とワイワイと食べる食事は、美味い。

身も心も暖まる。

昼からは。。。
[PR]
by gijie_masa | 2011-01-16 22:01 | 釣り日記2011(渓流)

【10月2日】ラストは突然に。。。。。

前回の遠征では、釣果に恵まれなかった。
そこで実績と信頼の、I氏フィッシングガイドへ依頼。

今回の目的は、「秋色を纏ったアマゴに逢いたい。。。」

AM5時に、いつもの場所で待ち合わせ。
早速、最初のポイントへ。。。。。。

水の色も水量もイイ感じ。
そして幸先良く、I氏がアマゴを釣上げた。
なんとなくイケそうな予感。。。。。。


e0179186_1582440.jpg


しかしその後は渋く、チェイスはおろか魚影さえ見れない。。。。
次の川へ移動。


e0179186_15113155.jpg



e0179186_15114851.jpg


緑のトンネルの中を流れる、水の綺麗な川
しかし、ここも【沈黙】。

次の川へ向かう途中に、I氏の提案でちょっと気分転換。

e0179186_15143610.jpg


ウェーダーを履いて移動してたので、そのままサーフで。。。。。
タックルは、トラウトタックルでOK。

e0179186_15144832.jpg


こんなんを、釣りました(笑)
海と山が近い、伊豆ならではの遊びだね~


お昼は、I氏が下調べしてくれてたお店へ。。。

e0179186_151814100.jpg


品数豊富でボリューム満天。
美味かった。。。。。

午後からも
[PR]
by gijie_masa | 2010-10-02 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月26日】ホーム終了

2010年ホーム最後の週末。


e0179186_18515079.jpg


気分転換に久々にRB58MSを持ち出す。

ん? ベゼルよりやはりブランクスルーの方が使い易い。。。。。。。なんて(笑)


e0179186_18544488.jpg


先日の雨で水は、いい感じ。
しかし、気温、水温とも下がった為か活性はイマイチ。


e0179186_18564220.jpg


ほんのり色づいた感じのニジ。。。。。スレでした(笑)


日差しが差してきてからが勝負かな。。。。。


e0179186_18575469.jpg


なんて思ったけど、魚は気紛れ。。。。
光量不足で、ピントがあってるのはこの1枚。

こんな時にねぇ~でも俺らしいか(笑)


e0179186_18581036.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2010-09-26 18:46 | 釣り日記2010(渓流)

【9月22日】禁漁前の空騒ぎ4日目

皆様の予想通り??
何のドラマも起きないまま、旅は4日目を迎えました。
この日は、24H営業のマックの駐車場の隅っこで車中泊。

朝7時に、「早く行かないと雨が降るよ~」
って、うっちさんに起こされます。

俺たちの釣行に欠かせない、朝マックを買って目的地へGO!!
本日も、魚野川水系を攻める。

ところが、最初の川へ向かう途中に激しい雨が。。。。。
増水が懸念される川の為に、次の川へ移動。


e0179186_1847534.jpg


ここもまた、良い雰囲気の川です。
しかし、入渓して釣りあがると直ぐに激しい雨が。。。。。

一旦、車に戻って雨待ちに。
雨も弱まった処で、次の場所へ移動。

e0179186_18524995.jpg



e0179186_1853570.jpg



大堰堤の下を攻めるも。。。。。不発で午前の部終了(涙)


e0179186_1854559.jpg


次の川へ移動途中に、通りすがりの食事処で、豚焼肉丼を。。。。
まあ、まあ、普通に美味しい。

そしていよいよ、午後の部へ。
本当は翌日もpapaさんと釣をする予定だったけど、天気予報は雨。
なもんで泣いても笑っても、次の川がこの旅の最後の川となる。


e0179186_18583744.jpg


見よ!!  この並々ならぬ決意の2人を!!(笑)


e0179186_1903283.jpg


e0179186_1904588.jpg


時折、小雨が降る中、今回だけはオチャラケ無しに真面目に?? 釣に専念。
しかし、厳しい。。。。。
時折魚影が見えるも、やる気なし。

やる気満々なのは、ブローチサイズばかり。。。。


e0179186_1932431.jpg


papaさん、そんなイタイケなチビを。。。。。なんて大人気ないんだ!!(笑)
雨も激しくなって来た処で、ストップフィッシング!!

まあ、こんな時もあるよね。
その後、男ばかりの混浴露天風呂に浸かって疲れを癒す。

そして最終目的地目指して、豪雨の高速道路を走る。

着いた場所は、ココ
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-22 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月21日】禁漁前の空騒ぎ3日目

3日目は、越後は魚野川水系へ。

入渓点で車中泊したのですが、虫なのか? 前日の藪漕ぎの際に被れたのか?
腕が痒くて中々寝付けず。
朝早くから、藪澤屋さんが起きてる気配を感じながらもウトウトと。。。。。
やがて、起きる時間になり藪澤屋さんのモーニングコールで車から這い出す。

いつもモーニングコーヒー担当のpapaさんが、パーコレーターでコーヒーを淹れてくれる。
眠気覚ましには、このパーコレーターで淹れた苦いコーヒーが最高なんだよね~

ほどなくして、Charさんが合流。
コーヒーを飲みながら、しばし歓談したのち、着替えていざ出陣。


e0179186_23135180.jpg



e0179186_2316294.jpg


私好みの素晴らしい溪です。
5人で釣りあがるには、ちょっと厳しい規模ですが、釣果に拘らずみんなで楽しく釣りあがります。
お互いを罵り合ったり、流れるFLYを固唾を呑んで見つめたり、こんな釣も最高なのだ!!


e0179186_2322056.jpg


e0179186_23221394.jpg


e0179186_23222621.jpg


しかし本当に素晴らしい溪です。


e0179186_23265016.jpg


e0179186_2327084.jpg


e0179186_23273451.jpg


こういう渓相大好きです。
しかも、仲間でワイワイと。。。。
いつまでも、この時間が終わって欲しくないなぁ~ってマジで思った。

でも最終地点まで来てしまい、午前の部はココで終了。


e0179186_23301336.jpg



e0179186_23304294.jpg



お昼は、ナゾの黒タイツ男(うっちさん)の案内でうどんの美味しい蕎麦屋へ。
自分は、蕎麦とうどんのざる盛の大盛を注文。

そしていよいよ午後の部へ。

雨が降ったり止んだりの中、今度は本流を攻める。

e0179186_23332873.jpg


papaさん、ミノーと見間違えるヤマメをゲット。


そして、私もココでやっと。。。。。。


e0179186_23343529.jpg


イワナちゃんを2匹ゲット。
12cmは有ったかなぁ~(笑)

こうして3日目は終了。
ここで、藪澤屋さん、charさんとは、またの再会を約束してお別れとなった。。。。

4日目へ続く。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-21 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月20日】禁漁前の空騒ぎ 2日目

4時に寝たので、当然起きたのは遅く9時30分。
一応、釣をしに来たんだけどなぁ~


e0179186_1658324.jpg


天気は、小雨が降ったり止んだり、晴間が出たり曇ったり。
ARAKENさん、魔人さん、藪澤屋さんは釣へ。

そして、私とpapaさん、晴釣雨読さんは、コーヒーを飲みながらまったりと。。。。
一体、何をしに来たんだ”俺達”は。。。(笑)

でもね、こういう時間がいいんですよ。
美しい景色、綺麗な空気を吸いながら、ノンビリと過す時間。
贅沢だぁ~って感じです。

お昼になり、ARAKENさん、魔人さんは帰路へ。
そして片づけを終えて、晴釣雨読さんともお別れ。

やっと?

萬を辞して?

いよいよ川へ向かいます。

e0179186_17527100.jpg


e0179186_1753559.jpg


e0179186_1775073.jpg


いい雰囲気です。
でも、ココの魚とは相性が悪かったようで、下流へ移動。


e0179186_17101991.jpg


渓相は、とっても好み。
落葉樹の森に囲まれた、いい川です。


e0179186_17115256.jpg


ライズ待ちの、papaさん、藪澤屋さん。


e0179186_1715862.jpg


しかし、この日は魚の機嫌が悪かったようで釣果はイマイチ。。。。。


あっ、私はバイトは有ったもののボウズ(涙)
名誉の為に言っておきますが、papaさんは見事!!
ライズを仕留めて8cmのイワナを釣上げました(笑)

藪澤屋さんは、相変わらず釣りますねぇ~(^_^;)


e0179186_17161727.jpg


後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地。
越後を目指します。。。。。。


越後に着いて、うっちさんと合流。
ちょうど、釣に来ていたNAOさんと、そのお友達と温泉へ。
ここでも、釣談義に華が咲きます。

その後、みんなで夕食を。


e0179186_17291745.jpg



e0179186_17293554.jpg


NAOさん、オススメのこめ太郎にて、私は鶏釜飯とうどんのセットを。
これもまた美味しかった。
ここで、NAOさん、お友達家族とは、ここでお別れ。

我々4人(papaさん、藪澤屋さん、うっちさん、私)は、シュラフを忘れて昨夜凍えそうだった
papaさんの為に、イオンへ毛布を買いに走るも閉店ガラガラで買えず。
明日の入渓点へ向かい、早めの就寝。

2日目終了。

3日目へ続く。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-20 22:22 | 釣り日記2010(渓流)