タグ:渓流ルアー ( 72 ) タグの人気記事

【5月18日】逢いたいヤツと逢いたくないヤツ

久しぶりに行って来ました。
どうしてもヤマメに逢いたくて、ヤマメの渓へ。

今回は、時間もあまりないのでテンポよく釣り上がれるルアーでの釣行。

今年は、年券は買わない事にしたので、いつもの饅頭屋で日釣券を購入。

この川は、ヌルが多いのでフェルトソールにした(笑)


e0179186_20481182.jpg




いい流れの、いい沈み石付近でバイト!!

しかしフッキングせず。

いいサイズだったなぁ~  フックに触ったかな~

っと思いながら、トレースコースを変えて再度流してみる。


e0179186_20445982.jpg


来た、来たよ~!! 

この川では、上出来なサイズでしょう!!


e0179186_2050579.jpg


でも君には、逢いたくなかった(涙)

爬虫類、大の苦手。



やっぱ川は良いなぁ~

とニタニタしながら、ハンドルを握り昼前には家に着いたとさ(^_^;)
[PR]
by gijie_masa | 2013-05-18 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【3月23日】伊那谷1 解禁です!

運転が出来ない刑、執行中の僕の為に友達が3人パンツ、いやひと肌脱いでくれた。

午前6時に自宅にお迎えが到着。

中央道に乗って、GO WEST!

e0179186_16382358.jpg



e0179186_16383634.jpg



着いた、場所は伊那谷。

はい、今年も来ました(笑)

気温は、そうでも無いのですが水温は5度。

ここは、ルアーで攻めてみるも1バイト、1バラシで終了~


e0179186_16414625.jpg


お昼は、ガロで久々のソースかつ丼を満喫。


e0179186_16422958.jpg



そして午後からは、虫もチラホラ飛んでるので、フライロッドに持ち替えて攻撃開始。。。。。

でFLYでは、まったく反応有りませんでした(涙)


e0179186_16442046.jpg


e0179186_16443077.jpg



しかしまあ、この大好きな伊那谷で今シーズン解禁を迎えられて大満足な1日でした。


湘南の鱒釣師、相模の釣師、畑のアングラーさん、有難うございました&お疲れ様でした!
[PR]
by gijie_masa | 2013-03-23 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【5月19日】山梨の渓でリベンジ!

2年前、この川で散々な目に遭わされた。。。。。

そのリベンジの日が遂に来た!!

メンバーは、takiさん畑のアングラーさんと自分の3名。

takiさんの新ウェーダーの浸水式、いや進水式兼ねての釣行。

e0179186_1645327.jpg


朝から雲一つない青空。

初夏の陽気が、気持ちいい。

ひとしきり、釣り上がった処で恒例の大人のオヤツタイム!!

e0179186_1646304.jpg


青空、澄んだ流れ、そして午前中。

アルコールの回りも早い?(笑)


e0179186_16475833.jpg


天気の良い休日で、釣り人もわんさか居る状況ですが、飽きない程度に魚が顔を見せてくれる。

e0179186_16492883.jpg


お昼は、これまた恒例のカップラーメンタイム。

そして、また釣り上がり、夕方には巨大プールでライズする尺上アマゴ、

そして猛然とルアーにチェイスして来た、グッドな岩魚に大興奮したり。。。

朝から11時間をこの渓で過ごした。


e0179186_1654139.jpg


3人で軽く、つを抜けたけどサイズがねぇ~(^_^;)

山を下りて、お腹が空いた3人で向かった先は。。。。

まあオヤジ3人で週末のファミレスも、なんだしねぇ~

やっぱ〆は、ラーメンでしょう!!

e0179186_16543641.jpg


大月のどさん子ラーメン。

前から気になってた店だけど、1人で入る勇気は無かったので2人を道連れに(笑)

たまたま、キャンペーン中とかでラーメン300円+餃子200円だった。

って事で、あっと言う間の1日でした。

takiさん、畑のアングラーさん、お疲れ様でした。

あっ、先日修理したシューズのソールは、今のところ大丈夫そう(^^)/
[PR]
by gijie_masa | 2012-05-19 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【4月6日】沈黙の爆釣

タイトルが、なんやらスティーブン・セガールの映画みたいですが。。。。。(笑)

いつものホームリバーに行って来ました。

先日の嵐、結構凄かった様で、あちらこちらに爪痕が。。。。

水は、やっと引いて来た感じ。

笹濁りで平水より30cm以上高め。

e0179186_2056281.jpg



まあ結論から、申しますとFLYでは釣れなかった。。。。

本当に魚が居るのか?

と思いルアーロッドに持ち替えると。。。。。

e0179186_2056264.jpg


上流のマス釣り場からの脱走兵が、あっちこっちで反応して来る。

ニジマス2にヤマメ1の割合で出てくる、出てくる(笑)

まあ、この川ですからサイズは揃いませんが、こんなに居たんかい!! って感じ。

まあ自分は我儘なもんで、釣れなければ、釣れないで面白く無いけど。。。。

数が釣れたら、釣れたで面白く無い!!

5匹目くらいから、もう飽きちゃった。。。。。

結局、時合にハマった時って、何をしても釣れる訳で、そこにはプロセスも何も無い。

釣ってる感じじゃなくて、釣れてる感じ。

自分は、やっぱり、ドМな釣りが好きなんだと痛感した次第で。。。。

そう言った意味で、改めてフライ・フィッシングの奥行きを悟ったのだ!!

e0179186_2192512.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2012-04-06 21:14 | 釣り日記2012(渓流)

【10月9日】 やっぱり我らが。。。。

西丹沢は、昨年の台風の影響から未だ回復していない。
その為に、東丹沢は凄い人出だろうなぁ~
どうせ釣れないだろうなぁ~

なんて考えてた、神奈川県の禁漁前最後の週末で有った3連休。
畑のアングラーさん、そしてI氏と3人で出撃。

e0179186_2314220.jpg


e0179186_2321363.jpg


最初の川で、恒例のプシューっと乾杯!!
朝の8時ですけどね(笑)

しかし難所の堰堤を超えて、これから核心部って処で先行者に。。。。。(涙)

川を変える為に、川通しで戻り、移動。
車止めには、見覚えのある車が。。。。。。

どうしようか迷ったんだけど、取敢えず川へ降りてみる事に。
最初の堰堤の部分で、後姿を視認。

e0179186_2393895.jpg


我らがtakiさんが、おられました。

いや本当に迷ったんだよね~声を掛けるか否か。
1人で静かに釣りを楽しんでる処に、我々が押し掛けたら迷惑だろうし。
でも居ると判ってて、素通りするのも何だし。
で挨拶だけして、我々は違う川へ向かおうって思ってたんだけど。

我々が、未だ釣果が無い事を知ったtakiさんは、
「僕は、もう釣ったから、先にやっていいよ!」
「ここは、絶対に釣れるから」
って言ってくれる。

お蔭で、なんとか全員が魚の顔を見る事が出来た。

道端でカップラーメンを食って、再び川を移動。


e0179186_23185454.jpg


本流ファイターの潜む場所へ。

でっかいプールで、30~50cmは軽く超えてるヤツまで。
10匹近い魚が浮いて、盛んにライズしてる。

e0179186_23225745.jpg


畑のアングラーさんが、34cmを仕留めた。
なんと今シーズン、イワナ、ヤマメ、ニジの尺3冠を達成だとか。
凄いなぁ~爪の垢ちょうだい!(笑)

e0179186_23244137.jpg


そして満を持して、ここの主?
相模の竿。。。いや相模の釣師も合流。

いやあ久々に、夜明けから、日没まで、ロッドを振り倒しましたわ~

じゃあ!!って、颯爽と去って行ったtakiさん。
きっと愛する奥様との約束が有ったんだろうけど、最後まで付き合ってくれたんだろうなぁ~
やっぱり我らが、takiさんだなぁ~


いつの間にか、仲間たちが集まって来て、いい釣りでした。。。。。。みんなアリガト!
[PR]
by gijie_masa | 2011-10-09 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【9月16日】濁りにやられる。。。。。

たまたま、お互いに仕事の休みが一緒だった「畑のアングラー」さんと久しぶりの釣行。

3連休でプレッシャーが掛る前に、秋ヤマメを仕留めようという魂胆。

今日は、久々にミノーイングで挑戦。

まずは、いつものホームにて、ちょちょっとウォーミングアップと思ったら、


e0179186_1431651.jpg


同じ事を考える人間は、ほかにも居るようで、

当初入渓を予定していたポイントには先行者が、移動して再び入渓すると、また先行者が。。。。

この川で、こんなに先行者に逢う事は少ないんですがね(笑)

e0179186_14324729.jpg


朝のうちは、水量、濁り具合共にいい感じです。

魚の活性も悪く無くて、自分は足元でピンク色したヤマメをバラしたり、

畑のアングラーさんは、人生初のグイウ~を釣ったり(^_^;)

e0179186_14342623.jpg


偏光してて、気付くのが遅れたのですが、いつの間にか濁りがきつくなってます。

道理で、魚の反応が。。。。。


なもんで川を変える事にして、今度は畑のアングラーさんのホームへ。

途中のコンビニで、バッタリ?相模の釣師さんと遭遇。

ランチをご一緒する事に。

e0179186_1455455.jpg


といっても車止めの駐車場で、カップラーメン。

しばしまったりした後、相模の釣り師さんは仕事へ、我々は川へ仕事?へ。

e0179186_14372029.jpg



e0179186_14381863.jpg


丹沢のここも、渓相は素晴らしいんですけどね~ルーヒーさえいなければ。。。。。

でもルーヒーが居るから、逆に資源が守られてるって皮肉も。

やはり上流で雨が降ってるのか、この川もだんだん濁りがきつくなってくる。

ちょうどポイントを変えようと、駐車表へ戻ったところで雨が酷くなり終了。

私は、【ボ】でした(汗)

畑のアングラーさんは、しっかりグッドサイズのイワナを仕留めてました。

念入りにチェックしたつもりでしたが、駐車場で6匹のルーヒー。

家に帰ってから、シューズに3匹のルーヒー。

こちらの方は、大漁でした(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-16 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【7月25日】ホーム&東丹沢の川

そろそろ水も落ち着いてきて、すっげぇ~いいんじゃない!!

ってルンルン気分で、いつものホームリバーを目指した。


e0179186_20415084.jpg


ガ~ン、予想はずれ(涙)

それでも、ルアーならなんとかなるかな?

e0179186_2043199.jpg


って、1時間ほどやって見るも反応ナシ。

まだ捕食モードになってないのか。。。。

転戦を決意。

道志も相変わらずの濁り。


東丹沢ダム上。

おっ、水は若干多いが、なんとかなりそう。

数年ぶりに、あの支流やってみる事に。

早速、出会いまでのプールで反応も。。。。。

まあ釣っては、アカン、サイズでしたが(^_^;)


e0179186_2051548.jpg


数年前に俺が引っ掛けた、チップミノーが未だ有った。


e0179186_20523724.jpg


ルーヒーさえ居なくて、もう少し魚が居れば、いい川なんだけどなぁ~


e0179186_20534975.jpg


アメジスト色で綺麗なヤマメだったんだけど、カメラでは難しいなぁ~

4年ぶり位の、東丹沢でのヤマメ。
[PR]
by gijie_masa | 2011-07-25 20:54 | 釣り日記2011(渓流)

【7月22日】 大増水でアカン(>_<)

今日あたり、結構ベストな水位かも~

ってネットで水位も見ずに、ワクワク気分でいつものホームリバーへ。


e0179186_18361938.jpg


ついに届いた、R40プロジェクト帽子を被って一番に釣りをする予定が。。。。。

こんな増水見た事ないワ。


e0179186_18375641.jpg


道志もこんな感じ。


e0179186_1838433.jpg


津久井湖も大変な事に。。。。。。


出掛ける時は忘れずに。。。。。水位確認(涙)
[PR]
by gijie_masa | 2011-07-22 18:39 | 釣り日記2011(渓流)

【6月18日】伊那谷 第3弾

この日は、東丹沢のルアー仲間との釣行。

e0179186_2294022.jpg


AM6時に集合。
早速コンビニへ、仲間が釣券を買いに。。。。
コンビニ店員さん、「今日は、大会でも有るのですか?」
そのくらい、早朝から釣券を沢山の人が買いに来たらしい。。。。前途多難(汗)

川を覗きに行くと、確かに凄い人、人、人。。。。
ここは丹沢か? って位の人。

e0179186_2211933.jpg


e0179186_223644100.jpg


しかし透明な流れに、心癒される。


e0179186_22122017.jpg


この日一番の大物、あわや尺か!! って誰もが思った精悍なイワナちゃん。
「畑のアングラー」さんが出しました。

なんとか全員、魚の顔を見る事が出来た処で雨が降り出したので山を降りる事に。

ソースカツ丼 → 温泉 の黄金コースを経て、 買出ししてキャンプ場へ。
BBQの予定は、雨と疲労でスーパーの惣菜類へ。。。。。

まあ、みんな酒が飲めればいいんだよね~(笑)

 
e0179186_2226049.jpg


この日は、ハックルベリーの家のようなツリーハウスでオッサン5人で寝るのだ!(笑)

途中、ゲストのYさん登場等もあって日付が変わるまで終始笑いっぱなし。
そして、程よい狭さのツリーハウスの中でシュラフに包まりながら宴会は続いたのだった。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2011-06-18 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【4月17日】伊豆の川にて

兄さん快気祝いOFFin伊豆の2日目


e0179186_18485340.jpg


この日は、朝から青空が広がるいい天気。

どうせ最終日なんだから、みんなでワイワイ釣ろうって事で本流を目指す。


e0179186_18504345.jpg


早速、ライズを見つけて兄さんがロッドを振る。

僕らは、キャンピングチェアーを出してその後ろからチャチャを入れて楽しむ。

こんな緩い感じが、たまらなく心地が良い。


昼食に、蕎麦を食って。

ここで兄さん、晴釣雨読さんとお別れ。

残った、ARAKENさん、アンちゃん、papaさん、自分の4人で

午後からは気合入れて釣をする積もりで、川を目指す。

釣具屋で釣券を買ったのが、14時頃。

釣具屋のおっちゃん、「今から釣するの??」ってビックリしてたなぁ~(笑)


e0179186_1855419.jpg



e0179186_18561088.jpg



珍しく?? 4人で真面目に釣をしたものの川は沈黙。。。。。

まあそんな日も有るさ。

温泉入って、はしゃぎ過ぎて女湯から婆さんに怒られ(笑)

沼津で美味しい海鮮食って、


e0179186_18582363.jpg


ARAKENさんと別れ、今夜の宿営地、富士吉田を目指す。

途中ガストで2時間くらいウダウダして、2日目の旅は終わった。
[PR]
by gijie_masa | 2011-04-17 22:22 | 釣り日記2011(渓流)