タグ:渓流ルアー ( 72 ) タグの人気記事

パームス RERA KAMUY

e0179186_23005122.jpg
Palms RERA KAMUY
北海道に行く予定は無いけど。。。(笑)

最近、低価格のロッドを積極的にリリースしているpalms。
このロッド、中々いいですよ。
コストパフォーマンスかなり良い。

あとは釣果がどうか? だけど、そっちは腕だから。。。(涙)



[PR]
by gijie_masa | 2014-06-24 23:08 | 釣り道具に関する事

【5月28日】色々なものが現れた。。

なんだかもう、夏はすぐそこ! って感じになって来た。
この陽気だと、いつも行く川もそろそろ夏休みに入ってしまいそう。

なもんで、様子を見に行って見た。

e0179186_22042629.jpg
この川にも何か所か堰堤が有り、魚道が有る。
でも堰堤の下も、上も土砂で埋まってる。
魚道は壊れてしまっている。

e0179186_22043574.jpg
その堰堤を、鮎や子ヤマメが一生懸命ジャンプして越えようとしていた。
彼らは、越えられない事を知っているのか?
はたまた、越えられない事を承知で挑戦しているのか。。。。
見ていると、なんだか切なくなって来た。

e0179186_22045033.jpg

昨日の雨の為か、水の色も良くて魚達の活性も高い。
あっちから、こっちから、魚が飛び出してくる。


e0179186_22085333.jpg
但し、殆どがこんなヤツら(笑)

e0179186_22055559.jpg
そして、目の前にこんなのが降りて来るし。。。。
これいったい、どっからぶら下がってるんだ?? 真上には木が無いんだけどなぁ~(汗)

川原にしゃがんで休憩がてらお握りを食べていると、目の前でライズが。。。。

e0179186_22060727.jpg
e0179186_22061577.jpg
e0179186_22062255.jpg

赤丸の中、判るかなぁ~?
なかなかのサイズのヤマメが、盛んにライズを繰り返している。
あっちもお昼ご飯みたい。。。(笑)

とまあ、いつもならこんな感じの釣行記で終わるのですが、今日は違う。

e0179186_22063968.jpg
ジャジャーン!!
メジャーを持って無い為、サイズ不明。

何度もジャンプを繰り返すから、てっきり上流の管釣からの脱走ニジかと思って
すげ~雑にあしらってたの。
そしたらパーマーク見えたので、そっからは焦るわ、焦るわ(笑)

やっとネットインして、写真撮りまくろうとカメラの準備してたら
ピシャット! 跳ねて。。。。。。
気が付いたら、影も形も(涙)
取敢えず、スマホで撮影した1枚だけ残った。
慣れない魚を釣ると、こうなるんだよな~(笑)

まあ記録には残らなかったけど、間違いなく記憶に残る魚となりました。。。

[PR]
by gijie_masa | 2014-05-30 22:28 | 釣り日記2014

【5月2日】すぺしゃるな日なのに~

この日は、すぺしゃるな日(誕生日)

こんな日は絶対に釣れるに決まってる。

しかもデカイのが。。。。。←なんの根拠もない願望ww

てな訳で行ってみた。

e0179186_11514519.jpg




入渓点にはこんな看板が設置されていた(汗)

慌てて、車に熊鈴を取りに戻る。

e0179186_11515275.jpg
川に降りたらこんな感じ。

支流の上流の田んぼで代掻きでもしているのだろう~支流の合流点まで川を歩く。

e0179186_11543332.jpg
今日は、気温も高く初夏の陽気。

e0179186_11590423.jpg
日陰には未だ雪が残ってた。

e0179186_11563368.jpg

結構な数の水生昆虫が飛び交い、木々も芽吹いて川が生命感で溢れている。

でも最近、春や秋の過ごしやすい陽気の期間が短くなってる様な気がするな~

途中で先行者に当たったので一休み。

銀チョコパンを食べながら、しばし休憩。

e0179186_12024106.jpg
どうせ連休で人多いだろうし、先行者は餌釣りだったのでこのまま続く事に。

何より川に入ったのが、10時過ぎの重役出勤なので先行者は仕方ない(笑)


釣りの方と言えば、魚の活性は高い。

この川なんで、サイズは相変わらずですが。。。。

e0179186_12070827.jpg


昨年シーズン終盤にロッドを変えてから、バラシ病が治りません(涙)

この日も5,6匹はバラシたかな~

ラインをもう少し、柔らかいのに変えて見るかな。

e0179186_12075909.jpg
HATAKEさんのハンドル、バッチグ~です!!

そして改良型ドラグノブも完璧です!!

う~ん、やっぱcardinalいいなあ~

















[PR]
by gijie_masa | 2014-05-02 22:22 | 釣り日記2014

「日本最古の桜」と「天下第一の桜」

たまたま嫁さんが、テレビで知ったという神代桜
樹齢2000年を超える日本最古の桜とか。。。。。

これは是非見てみたいという事になり出掛けて見る事に。
ついでに、ちょうど見頃を迎えた、これもまた前から見て見たかった
「天下第一の桜」と言われる高遠城址の桜を見に行くとこに。

長野県北杜市にある実相寺へ

e0179186_20561980.jpg

桜満開でまさに散り始め
この日は、空が霞み気味で南アルプスがくっきり見えないのが残念

e0179186_20563014.jpg
そしてこれが、樹齢2000年「日本最古の桜」 残念ながら、もう葉桜に。。。。
それでも威風堂々、2000年ここで生きて来た迫力というか神々しさを感じる。

e0179186_21344906.jpg
ちなみに満開の時はこんな感じらしいです。



e0179186_21292767.jpg
最近、お気入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
自分は、冷やし鴨南蕎麦の大盛り。
自分は自称蕎麦通でも何でも無いので薀蓄はたれません(笑)
単純に美味い物は美味い。
というか、鴨肉も蕎麦のつゆもとても自分好みです。

腹ごしらえを済ませて、今度は高遠へ向かいます。
この道、今まで釣りで何度通った道ですが桜の時期に通るのは初めて。
普段は車の少ない山道で、多数の観光バスとすれ違います。

これもまた今まで気づかなかったけど、沿線に見事な桜の木が沢山ある。

そして高遠城址公園へ。

平日だというのに、凄い車とバス。
でも、たまた運よくすんなり駐車場に止めれた。
帰る頃には、駐車場待ちで行列が出来てたし
この週末には大変な人出らしい。

これが「天下第一の桜」
ソメイヨシノと違って、ピンクが濃い感じ。
ちょうど満開で見頃だった。

e0179186_20573684.jpg
e0179186_20570915.jpg
とにかく圧巻だった。
桜の密度というか、約1500本の桜の木が比較的狭い範囲でかたまってるので
一面、桜だらけって感じ。
「天下第一の桜」は伊達じゃない。
いやあ~これは来てヨカッタ。

実相寺お寺の境内だし、高遠城址も花見でバカ騒ぎする人も居なくて
静かに花を見る事が出来た。

桜は、パッと咲いて、パッと散るから儚いと思ってたけど
実は、2000年以上毎年花を咲かせてるんだよな~
長くて百回くらいしか桜が見れない人間の方が、実は儚いのかも知れない。。。。

e0179186_21514993.jpg
e0179186_21515673.jpg
帰りにほんの1時間程度、釣りをした。









[PR]
by gijie_masa | 2014-04-17 22:22 |

【4月1日】年券といかすみ入りさきいか

そろそろ雪も解けたかなぁ~と思い、毎度いつもの川へ。

e0179186_22353483.jpg
まだ所々に雪が残っていて、水量はやや多め。
雪代の影響か、水温は11度。

でも意外や意外、魚の反応はすこぶる良い。
脂鰭の有るヤツも無いヤツも、瀬から飛び出すようにミノーを追ってくる。
でも食べ方が下手クソ!!(笑)
(合わせ方が下手ともいうww)

掛ってもバラシを連発!
(きっとラインを硬めに変えたからだろう、絶対にそうだ!!ww)

何匹バラシただろうか、やっと掛った(汗)

e0179186_22355443.jpg
ここの川の特徴である、この色の濃い綺麗なヤマメが何よりも嬉しい。

e0179186_22354203.jpg
でも何で、こんなに活性高いんだ??

e0179186_22361436.jpg
高活性な割には、食うのはテールフックばかりだし。
まったく魚の気持ちなんて判りゃあしない。


e0179186_22350908.jpg
桜も見れたし、魚も沢山釣れたので予定より早めに切り上げて帰路に着いた。
まあ、たまにはこんな事も有るもんだね。

e0179186_22363176.jpg
今年も、いつもの店で年券を買ったら、いかすみ入りさきいかをくれた。
そして今年もいつもの場所に車止めて準備していると、これまた毎年逢う犬を連れたオジサンに会った。
お互い名前も知らないのに、10数分立ち話。
相変わらず、今年もここの人たちは温かい。

さあいよいよ、始まったな~


[PR]
by gijie_masa | 2014-04-01 22:22 | 釣り日記2014

【3月7日】いちおう、解禁って事で。。。。

3月1日で解禁となりましたが、丹沢や山梨の川は雪で一杯。

しかしながら、雪が溶ける時期まで待てないのが釣り人の哀しい性?

解禁したら、取敢えず川に立たないと気が済まない(笑)

前回、畑のアングラーさんと飲んだ時に伊豆に行ったと事が無いとの事だったので、

じゃあ伊豆なら雪も少ないし、多少暖かいだろうから行きますか!!

って事で盛り上がり、お互い休みの都合がついたこの日に行って来ました。

幸い天気予報では、気温は低いけど晴れ。

e0179186_18240884.jpg
ところが高速乗った途端に雪がチラホラ降りだし、御殿場付近では銀世界。

二人で、ええ~ッ!! と笑うしかない。

一体、どちらの日頃の行いが悪いんだ??(笑)

伊豆に着いても、積もる事は無いけれど吹雪状態でしばし朝マックで様子見。

e0179186_18271625.jpg
川についても雪は降り続くけど、ここまで来たから釣りますか~って川へ

e0179186_18294227.jpg

e0179186_18300982.jpg
久しぶりの川を堪能しつつ、ゆっくりと釣り上がる


e0179186_18311121.jpg
そして気が付くと、空は青空に変わっていた。

冷たい風さえ吹かなければポカポカ心地良い。

e0179186_18330993.jpg
青空と共に魚の活性も上がって来たのか、畑のアングラーさん祝!解禁!!

e0179186_18342415.jpg
解禁を祝して、ノンアルビールで乾杯!!

昼からは、川を色々と転戦したけど気温の上昇と共に、雪代が入って来て水温低下。

午後4時で、朝よりも2度も下がってた。

おまけに水量も多く、釣り上がりもままならなかったな~

でもまあ、釣りが出来たし、魚も釣たし、ヨカッタ、ヨカッタ

e0179186_18411553.jpg
〆の味噌ラーメンも美味かったぜぇ~

って事で、満足な解禁を迎えたのでした~








[PR]
by gijie_masa | 2014-03-07 22:22 | 釣り日記2014

cardinal 3 2014年仕様(笑)

友人の畑のアングラーさんと、ソースかつ丼&温泉でついでに釣りをして、

2014年祝解禁を迎えよううと目論んでたけど、積雪で釣り処っじゃない状況。

で急遽、飲む事に。

1月に飲んだ時に、酔った勢いでこんなの有ったらいいなぁ~

見たいな話をしたら、本当に作ってくれました。

e0179186_16425556.jpg


Cardinal3、33用ドラグノブ。

e0179186_16515450.jpg


そしてハンドル。

奥は、純正ハンドル。

手前が、Hatake.Woks製ハンドル。

ショートバージョンと、ノーマルバージョン。

e0179186_1653281.jpg


そしてラインローラーもベアリング入り、Hatake.Woks製。

今回は、加工無。

部品交換のみで、並行巻にしてみた。

e0179186_16535788.jpg


e0179186_16541127.jpg


Cardinal3 2014シーズン仕様 Tuned by Hatake.Woks!!

畑のアングラーさん、個人的な趣味で作ってるので精度はもちろん、

材料も設計も妥協の無い処が凄い!!

今シーズンの渓流ルアーは、この仕様で行きます!!

って言っても、解禁はいつになる事やら。。。。(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2014-02-23 22:22 | 釣り道具に関する事

【1月4日】2014年 釣り初め

2014年が明けた。

今年は喪中だったので、静かに厳かにお正月を迎えた。

そろそろお正月にも飽きた4日。

友人と管釣で初釣でもやろうと、奈良子へ行った。

1日は飽きるねって事で、半日券を購入。

e0179186_130037.jpg


e0179186_1301764.jpg


気温が低い早朝は、魚も底に張り付いて動かない。

なので、ボトムをスロー、スローで叩いて行く。

日が昇り、気温が上がってくると魚も徐々に動き始める。


e0179186_1304190.jpg


e0179186_13213077.jpg


e0179186_13215082.jpg


なんとか3種釣り達成(^_^;)


e0179186_1322673.jpg


やっぱラインカラーで釣果が変わる事を実感。

e0179186_13233919.jpg


今まで、好んでVARIVAS スーパートラウト アドバンス サイトエディションを使ってたけど

e0179186_13252138.jpg


今シーズンは、VARIVAS スーパートラウト アドバンス トゥイッチマスター VLSを使ってみよう。

高速のETC割引も減るし、今年は遠征が減りそうだな~

なので近場の年券を買おうかと。。。。。

今年もルアーとフライの両方で、そしてテンカラにも挑戦してみたいな。

さて、どんなシーズンになるのやら。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2014-01-04 22:22 | 釣り日記2014

【10月13日】

久しぶりに、伊豆にでもドライブ。。。。

と思ったら、事故で東名大渋滞。

横浜青葉~町田まで2時間!!

で246も、ハイ動きません(怒)

で伊豆に行くの止めました(笑)

e0179186_023720.jpg


e0179186_024459.jpg


神奈川県の渓流終了しました~

最後に1回、伊豆に行けるかなぁ~

行けたらいいなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-10-13 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【10月9日】川の流儀

川の流儀って、色々と有ると思う。

例えば、釣り下がりはダメとか、先行者の頭を跳ねたらダメとか。。。。

そして仲間に教えて貰った、場所なんかにも。



湘南の鱒釣り師ことI師と、神奈川渓流クライマックスシリーズに参戦。

待ち合わせ前に、違う川でちょいと竿を出してみた。


e0179186_2323724.jpg


綺麗なイワナちゃんが。。。。。

これで今日の坊主は回避(笑)

そして、I氏と合流していよいよ。。。。。

ここは仲間が、大切にしている沢。

e0179186_2325496.jpg


台風接近で風が強く、時折雨が。。。。

風で飛ばされた葉っぱが、ルアーに絡んで来る。

e0179186_2325373.jpg


でも、そんな天候が幸いしたのかイワナの活性はすこぶる高い。

お蔭で、充分すぎるほどの釣果だった。

e0179186_23282336.jpg


ちょっと遅めのお昼。

釣り自体も楽しいけど、こういう時間も実に楽しい。

e0179186_2328366.jpg


で、ふと気づくとヤツが!!

やっぱり居たのね(笑)

e0179186_23362454.jpg




夕方、近くの本流をやってみる事に。

以前、良く行ってたポイントへI氏をご案内。

朝から釣りしてた、自分はもうヘロヘロモード。

途中から合流したI氏は、まだまだ元気。

そこでドラマが。。。。。

e0179186_23315899.jpg


I氏が、こんなの釣りやがった!!

人間の出来た人なら、自分の事の様に嬉しいとか言うんだろうけど。。。。(笑)

ちなみに、I氏もフックはシングルバーブレス。

そうそう、川の流儀。

人から教えて貰った場所では、サイズも数も程々にするのが流儀ってもんよ。

ましてや、こんなヤマメ釣ったらダメでしょう?(笑)

そして、私もアングロイドの仲間入り。

e0179186_10585796.jpg


入魂も無事に? 完了。



e0179186_23275333.jpg



終われそうで、終われない渓流シーズンになっちまったよ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-10-09 22:22 | 釣り日記2013(渓流)