タグ:家族旅行 ( 21 ) タグの人気記事

ワイドビュー『ひだ』で行く高山の旅

高山には何度となく言っておりますが、最近はちょっとご無沙汰でした。
まあ大きな理由が、外国人観光客が多くなって、特に某中〇人観光客の団体の振る舞いで
高山の情緒が台無しに。。。。。。。って処です。

でも久しぶりに行ってみようと思ったのがコレです。
e0179186_21253508.jpg
e0179186_21270835.jpg
ワイドビュー ひだ


一度、コレに乗って高山に行って見たかったんですわ~
車だと、いつも運転係で景色も楽しめないし何より
e0179186_21394526.jpg



何よりコレっすわ~
e0179186_21405103.jpg


流れる車窓を眺め、ビールやハイボールを呑みながら移動。

もう最高!!

たまには、鉄道の旅も良いもんです。

e0179186_21451965.jpg



んな感じで居ると、2時間30分経ってもう高山に到着。

名古屋を出る時は小雨でしたが、高山に着くと晴れ間が。。。。。
e0179186_21474254.jpg



高山駅の建て替えも、ほぼ終わってる様で。。。。

駅近くの宿泊先にチェックインしてから、街へ散策へ。

e0179186_21520081.jpg



e0179186_21500177.jpg


e0179186_21494499.jpg



古い町並みは相変わらずの人出で、you達が多いですね~

e0179186_21502826.jpg



そして、この旅のもう一つの目的??

e0179186_21574106.jpg


e0179186_21575660.jpg



ひだっちで、毎年発売されている干支シリーズ。
今年は、”とりっち” と ”ぴよっち”
無事にゲットする事が出来ました。

久しぶりの温泉と、美味しい飛騨牛料理の数々に癒されました。

帰りも、もちろんワイドビュー『ひだ』で!

しかしまあ~高山も震災後は外国人が激減でしたが盛り返して来ましたね~
まあ昔の日本の風景が残っているので、京都の様に外国人受けするのでしょうね。
でも特急『ひだ』の中でも英語のアナウンスがやたら耳障りです。
観光立国も良いかと思いますが、最近の日本は『おもてなし』という言葉で外国人に媚びすぎでは?
料金的にも外国人優遇政策が目立ちます。
海外で鉄道に乗っても、日本語でのアナウンスはもちろん、日本語表記ですら見かけないですけどね~

なんて感じた、久しぶりの高山でした。




[PR]
by gijie_masa | 2017-10-15 22:22 |

「日本最古の桜」と「天下第一の桜」

たまたま嫁さんが、テレビで知ったという神代桜
樹齢2000年を超える日本最古の桜とか。。。。。

これは是非見てみたいという事になり出掛けて見る事に。
ついでに、ちょうど見頃を迎えた、これもまた前から見て見たかった
「天下第一の桜」と言われる高遠城址の桜を見に行くとこに。

長野県北杜市にある実相寺へ

e0179186_20561980.jpg

桜満開でまさに散り始め
この日は、空が霞み気味で南アルプスがくっきり見えないのが残念

e0179186_20563014.jpg
そしてこれが、樹齢2000年「日本最古の桜」 残念ながら、もう葉桜に。。。。
それでも威風堂々、2000年ここで生きて来た迫力というか神々しさを感じる。

e0179186_21344906.jpg
ちなみに満開の時はこんな感じらしいです。



e0179186_21292767.jpg
最近、お気入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
自分は、冷やし鴨南蕎麦の大盛り。
自分は自称蕎麦通でも何でも無いので薀蓄はたれません(笑)
単純に美味い物は美味い。
というか、鴨肉も蕎麦のつゆもとても自分好みです。

腹ごしらえを済ませて、今度は高遠へ向かいます。
この道、今まで釣りで何度通った道ですが桜の時期に通るのは初めて。
普段は車の少ない山道で、多数の観光バスとすれ違います。

これもまた今まで気づかなかったけど、沿線に見事な桜の木が沢山ある。

そして高遠城址公園へ。

平日だというのに、凄い車とバス。
でも、たまた運よくすんなり駐車場に止めれた。
帰る頃には、駐車場待ちで行列が出来てたし
この週末には大変な人出らしい。

これが「天下第一の桜」
ソメイヨシノと違って、ピンクが濃い感じ。
ちょうど満開で見頃だった。

e0179186_20573684.jpg
e0179186_20570915.jpg
とにかく圧巻だった。
桜の密度というか、約1500本の桜の木が比較的狭い範囲でかたまってるので
一面、桜だらけって感じ。
「天下第一の桜」は伊達じゃない。
いやあ~これは来てヨカッタ。

実相寺お寺の境内だし、高遠城址も花見でバカ騒ぎする人も居なくて
静かに花を見る事が出来た。

桜は、パッと咲いて、パッと散るから儚いと思ってたけど
実は、2000年以上毎年花を咲かせてるんだよな~
長くて百回くらいしか桜が見れない人間の方が、実は儚いのかも知れない。。。。

e0179186_21514993.jpg
e0179186_21515673.jpg
帰りにほんの1時間程度、釣りをした。









[PR]
by gijie_masa | 2014-04-17 22:22 |

【2013年11月22~23】飛騨高山

久しぶりに、大好きな街。
飛騨高山へ行って来た。

今回は、ちょっと気分を変えていつもと違う宿へ。。。。

e0179186_23314180.jpg


e0179186_23204463.jpg


e0179186_23205699.jpg


古風な感じの旅館。

部屋食でゆっくりくつろぎながら、飛騨牛三昧の夕食を。。。。。

部屋食っていいなぁ~


e0179186_23272327.jpg


e0179186_2332085.jpg


e0179186_23321577.jpg


e0179186_23325058.jpg


e0179186_2333512.jpg


そして翌朝は、高山国分寺の大銀杏でパワーを貰って

宮川の朝一や、古い街並みを散策。

飛騨高山、何度来てもいい街です。

人が温かいし、お・も・て・な・しの精神が素晴らしいんです。

e0179186_2335056.jpg


天気が良くて、北アルプス穂高連峰が綺麗だったなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-11-22 22:22 |

蓼科の蕎麦屋  「香草庵」

11月22日って、いい夫婦の日ださそうだ。

この日、久しぶりに飛騨高山に行って来た。

途中、高速を降りて嫁さんが前から行って見たいと言ってた

蓼科高原の蕎麦屋さんへ。

e0179186_1222378.jpg


e0179186_11512882.jpg



薪ストーブの灯る、西洋アンティークな作りの蕎麦屋さん。

自分は、鴨南蛮蕎麦を。

e0179186_123040.jpg


嫁さんは、10割蕎麦の鴨南蛮つけ蕎麦

e0179186_1234419.jpg


そして蕎麦掻を。。。。

e0179186_1241220.jpg


う~ん、とても美味しい蕎麦でした。

蕎麦もさることながら、自分は出汁の味がとても好みです。

この蕎麦と、出汁の両方が自分の好みって、案外と無いんですよね~

そして店の雰囲気もとても、落ち着いた感じでとてもいいです。

ただし休日なんかは、とても混むって事なんで行くなら平日がお勧めです。
[PR]
by gijie_masa | 2013-11-22 20:22 | 美味しいもの

土岐の陶器祭り

papaさん邸へ泊めて貰って、翌日はpapaさん一家、アンちゃん一家と土岐の陶器祭りへ。

その前に、アンちゃんの奥さんの妹の旦那さんがやってる蕎麦屋で腹ごしらえ。

開店と同時に店内は、客で満席。

そして待ち客も出るほどの人気店。

e0179186_12331433.jpg


e0179186_12324953.jpg


店の雰囲気も良くて、蕎麦も美味い。

こりゃあ、人気出る訳だ。


e0179186_12352452.jpg


土岐の陶器祭りは、凄い人出。

でもジモピーのアンちゃんの案内で、スムーズな移動が出来た。


e0179186_1237315.jpg


窯元を散策したり、アウトレットの陶器を買ったり、奥様も喜んでおりました。

みんなと別れて、僕らは帰路へ。


e0179186_12385081.jpg


途中、駒ヶ根で散策。


お腹が空いたところで。。。。。

e0179186_12392684.jpg


ソースかつ丼。

ガロは長蛇の列だったので断念して、明治亭のへ。

今日は、ソースかつ丼カレー。


e0179186_12402432.jpg


諏訪湖の夜景が身に染みたぜ。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-05-04 22:22 |

BBQで岐阜へ 

5月3日~4日。

GWの渋滞へ真っ向から立ち向かい、岐阜へ行って来た。

目的は、papaさん邸でのBBQ。

まあ、BBQはあくまでも口実で、人に会いに行くのが真の目的かな(笑)

e0179186_12144055.jpg


途中のPA、SAは何処も渋滞で、やっと八ヶ岳で昼食。

カツサンドと地場産のベーコン焼き。 これが意外と美味。。。。

そしてpapaさん邸へ到着。

BBQの開始。

e0179186_12135921.jpg


e0179186_1214650.jpg


papaさん一家、amagoさん夫婦、アンちゃん一家、HIGEさん、そしてウチの夫婦。

賑やかな宴が始まった。

メインは飛騨牛。

オードブルも充実。

e0179186_12194961.jpg


e0179186_12244129.jpg


夜の帳が降りても、宴は続く。。。。。

e0179186_12245367.jpg



いやあ美味しかったなぁ~

楽しかったなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2012-05-03 22:22 |

奈良井宿

e0179186_22163260.jpg



先日の本当の目的地は、ここだったのです。

嫁さんに、上手い事言って駒ヶ根に寄り道しただけ(笑)

奈良井宿、なかなか良かったなぁ。

暖かくなったら再訪したいな。
[PR]
by gijie_masa | 2012-03-05 22:18 |

雪と飛騨牛と。。。

先日、久しぶりに行って来た。

e0179186_2291842.jpg


e0179186_2294062.jpg


九州育ちなんで、こんな雪深い景色に感動する。


e0179186_2210301.jpg


歩きながら、飛騨牛多子焼。

これ初めて食ったけど、結構美味い。


夜は、飛騨牛三昧

e0179186_22123342.jpg


飛騨牛陶板焼き


e0179186_2213615.jpg


飛騨牛メンチカツ


美味しい物食べて、酒飲んで、温泉入って。。。。。満喫


e0179186_22143574.jpg



店を出る頃には、更に雪が積もっていた。
[PR]
by gijie_masa | 2012-02-07 22:15 | 日常のこと

【2011 塩尻ワイナリーフェスタ】

ここ最近ですが、毎年嫁さんが楽しみにしているイベント。
塩尻ワイナリーフェスタへ行って来た。

今年は、前売り券のみの人数限定とかで、気が付いた時には土曜日分は完売(涙)
なもんで日曜日に参加となった。

いつも、家族ぐるみでお世話になっている、ダウンクロス邸に宿泊させて頂けるとの事で。
前日の土曜日入り。
ちょこっと安曇野を案内して頂いた。

e0179186_23292662.jpg


ここギャラリーなんだけど、建物の作りが凄くカッコイイ。
森の中に佇む、実に雰囲気のいい作りなのだ。
よし、俺もこういう家を建てる事に決めた!!

BIGで6億当たったら。。。。。。。

e0179186_23315616.jpg


そして、これまた森の中に佇むカフェでアップルパイなんぞ食す。
東京と違って、なんだか時間の流れが優しいんだよなぁ~

そしてダウンクロス邸では、夫妻の手料理と美味しいお酒で、おもてなしを。。。。
深夜まで、話は尽きず楽しい時間を過ごさせて頂いた。

翌日は、前日の晴天が嘘の様な【雨】

e0179186_23364684.jpg


しかし相変わらずの賑わいです。

自分は、今回はハンドルキーパーですのでアルコールはナシ。
そりゃあ地獄ですよ(笑)
昼間から、みんな今年出来立てのワインを美味そうに。。。。。。(笑)

しかし日頃の罪滅ぼし? 点数稼ぎ?
の為に、ここはぐっと我慢ですww

e0179186_23383917.jpg


でもまあ、楽しそうな嫁さんや、ダウンクロスさん夫妻を見ると、我慢した甲斐も有ったなぁ~
人数限定の為か、昨年と違ってゆっくり出来たような感じ。

e0179186_2340890.jpg


参加すると、このオリジナルグラスが貰えるんです。
と同時に、このグラスがチケット代わりになって、各ワイナリーでこのグラスを出すと試飲が出来る。
赤いのが、今年のヤツ。
これが、またいい記念になって良いんだなぁ~

ダウンクロスさん夫妻、今年も大変お世話になりました。
来年もまた。。。。。(笑)

嫁さん、早くも来年の事を気にしております。
来年は、晴れるといいなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2011-10-30 23:19 | 美味しいもの

音を楽しむ

先週の話なんですが、友人にお招きを頂いて、とある場所へ行って来た。


e0179186_1861076.jpg


ここ。

ここで何が行われるかというと、

e0179186_1865376.jpg


これこれ。

一度行って見たかったんだよなぁ~

いや凄いの一言。

何が凄いって、全てが凄い。

まさにプロの仕事ってのを目の当たりにしましたわ~

友人の仕事っぷりも見る事が出来て、友達で有ることがちょっぴり誇らしかったりして(笑)

翌日は、嫁さんのリクエストで、

e0179186_18101991.jpg


織部ヒルズへ美濃焼を見に。

いやあ、ちょうどオータムフェアとかで、色々な陶器がムチャ安く買えて、嫁さん大満足。


e0179186_18132042.jpg


んで馬篭宿を散策して、

e0179186_1814351.jpg


阿寺ブルーを見て、

ライズポイントを散策したりして、フラフラ寄り道してたら、結局高速に乗らずに帰宅でしたわ~

アンちゃん夫妻、色々とお世話になりました~
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-17 22:22 |