タグ:伊那谷 ( 29 ) タグの人気記事

【4月15日】伊那谷の川ー1

まだ早いとは薄々判ってるんですが、やはりこの場所が好きなんです。
前と後ろに3000m級の山々がそびえ立つ、この景色が好きなんです。

e0179186_13270851.jpg

ここ数年、HWというか4g以上のミノーを使うのを止めたので、PARAGONが非常にフィットします。
またHATAKE.Works製のCardinal用Wハンドルもいいですね~

e0179186_13314868.jpg
相変わらずの綺麗な水に癒されます。
またこの日、先日買ったウェーディングシューズも初使用しました。
新しいトレッドパターンいいですね~グリップが以前より増した感じがします。
e0179186_13324920.jpg

e0179186_13323104.jpg

e0179186_13331087.jpg

昼からは気温がグングン上がり、雪代が入って水温は2度近く下がりました。
魚??  
そっとしておいて下さい(笑)

e0179186_13485685.jpg
やっぱ、この川好きだなぁ~っと再認識して勢い余って年券を購入。
頑張って通いますかね。
気温がグングン下がって来たのと、風が強くなって来たので早々に撤収。

久しぶりに黄色い看板のラーメン屋を目指しましたが、
未だかつて見た事ないくらいの行列に速攻転戦を決意!
e0179186_13331986.jpg
e0179186_13332843.jpg

虚空にて濃厚煮干つけめんを。。。。。
相変わらず丁寧な仕事で美味かった。

[PR]
by gijie_masa | 2017-04-15 22:22 | 釣り日記2017

【2016年】2000年桜と天下第一の桜

いやあ~今年こそブログをちゃんとやろうと思いつつ、気が付いたら4月(汗)
やっぱ記録として、後から見返すにはブログが便利だなあ〜って思ってますが、
ついつい記事をアップしそびれてしまいます(^_^;)

2年ぶりに山梨県は実相寺の神代桜を見に行って来ました。

e0179186_21374154.jpg


今年は、生憎の曇り空。
曇り空での桜の色って中々、写真では難しい。。。。

e0179186_21384956.jpg


2年前は、神代桜は既に散ってましたが今年は満開。
境内に有る神代桜の子たちも満開でした。


e0179186_21402713.jpg


e0179186_21403885.jpg


そして、お気に入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
鴨せいろ特製と、冷やし鴨南特製を注文。
特製は鴨が倍になるんです。
ここの鴨はまた美味いんですよね~もちろん蕎麦も出汁も美味しいです。

腹ごしらえが済んだら、次の目的地へ!

高遠城址公園の「天下第一の桜」を見に。。。。

e0179186_21455098.jpg


e0179186_2146725.jpg


e0179186_21462378.jpg


ここの桜は本当に圧巻です!!
狭い敷地に、これでもか!!って桜の木が有って、なんて言うか密度が濃いのです。
杖立峠を越えて藤沢川沿いに高遠に向かったのですが、この道中にも立派な桜の木が沢山有ります。
なんていうか、都会の街路樹や公園に植えられた桜の木とは枝振りが全然違うんです。
都会の桜は、剪定されたり周りをコンクリで固められたりしてるからでしょうか。。。。。


e0179186_2151258.jpg


e0179186_21514238.jpg


もちろん、釣をしようと目論んでましたが
前日に降った雨で川は増水、濁りで釣りは断念しました。。。。。

でも今年は、珍しく神代桜と高遠桜の見頃が揃って楽しめましたからヨシとしましょう!!

e0179186_2321499.jpg


夜はめじろ台に間に合わなかったので、久々に野猿へ。。。。。
店主さん元気そうでヨカッタ!!
[PR]
by gijie_masa | 2016-04-07 22:22 |

【5月27日】伊那谷2 あくまで推定。。。

毎年、恒例の伊那谷遠征。

うっちさん、よっちゃんさんと3名で行って来ました。

今回は、パラダイス? 発掘という事で、いつもと違う区間へチャレンジ!

私としては珍しく?  雨でぬかるんだ斜面を藪漕ぎ&高撒きしてやっと到着。

川は、増水気味な感じ。

e0179186_18141896.jpg
e0179186_1815157.jpg


でも竿を出して、10分足らずでポンポンと2匹。

しかも2匹目が。。。。。


e0179186_1892020.jpg


e0179186_18101960.jpg


e0179186_18102577.jpg


推定尺くらい有るんじゃないかなぁ~

有ったらいいなぁ~サイズ。

白い岩を流れる、綺麗な水で育った、色白の岩魚。。。。。

シングルバーブレスフックなんで、お願いバレないでぇ~って祈りながらのランディングでした。

でもこの後は、パタリと反応が無くなってしまった。

水量多くて、渡渉も危険な感じなのでここは名誉の? 退却。

e0179186_18142871.jpg


いつものソースかつ丼を食べて、持久戦に備えます。

e0179186_18161320.jpg


その後、いくつかの川を転戦するも、あえなく玉砕。

渓流魚って、本当に判らんヤツです(笑)

でも楽しかったから、ヨシとしよう!!

次回は、行と帰りの、うっちさんのテンションの違い。

動画撮らないとだな(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2013-05-27 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【3月23日】伊那谷1 解禁です!

運転が出来ない刑、執行中の僕の為に友達が3人パンツ、いやひと肌脱いでくれた。

午前6時に自宅にお迎えが到着。

中央道に乗って、GO WEST!

e0179186_16382358.jpg



e0179186_16383634.jpg



着いた、場所は伊那谷。

はい、今年も来ました(笑)

気温は、そうでも無いのですが水温は5度。

ここは、ルアーで攻めてみるも1バイト、1バラシで終了~


e0179186_16414625.jpg


お昼は、ガロで久々のソースかつ丼を満喫。


e0179186_16422958.jpg



そして午後からは、虫もチラホラ飛んでるので、フライロッドに持ち替えて攻撃開始。。。。。

でFLYでは、まったく反応有りませんでした(涙)


e0179186_16442046.jpg


e0179186_16443077.jpg



しかしまあ、この大好きな伊那谷で今シーズン解禁を迎えられて大満足な1日でした。


湘南の鱒釣師、相模の釣師、畑のアングラーさん、有難うございました&お疲れ様でした!
[PR]
by gijie_masa | 2013-03-23 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【9月25日】伊那谷11  緑の川

宿を出て、この日の集合場所へ。

キャンピングカーで寝てた、papaさんも丁度起き出した。

早速、川へ向かうが秋を迎えた山は肌寒い。

気温が、上がるまでpapaさんの煎れてくれたコーヒーを飲みながら、しばし談笑。

そうそう、今回はマックも寄らずに真面目に釣りモードだったなぁ(笑)


e0179186_18305535.jpg


待ちきれなかった、シモテルさん早速ロッドを振っている。


いやあ~しかし、緑に囲まれた綺麗な川だなぁ~

e0179186_18315043.jpg


e0179186_1832992.jpg


e0179186_18325281.jpg


e0179186_183366.jpg


言った事無いけど、東北の川の様な雰囲気。

魚の反応もそこそこ。


e0179186_18354276.jpg


人が釣った魚の写真を撮りまくり(笑)

最後の堰堤では、40cm近いイワナが一生懸命登ろうとジャンプ。

それを見た、みんなのスイッチが入るも。。。。。。


e0179186_18373985.jpg


釣りに夢中で腹を空かせたオヤジ達は、日替わりランチだけじゃあ足らずにデザートまで(^_^;)

そしてpapaさんと別れ、帰路へ。

そしてちょうどイブニングタイムだか何とか言い訳しながら、甲斐の渓へ。。。。

まあ、秋の魚は難しいね←言い訳ww



今回も、楽しい釣行となりました。
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-25 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【9月24日】伊那谷10  秋です!

暑さ、寒さも彼岸まで。。。。。

あの暑さが嘘のように、急に秋めいて来た。

って事は禁漁もスグ!  

なもんで、今シーズン最後の伊那谷へ行って来ました。

メンバーは、キム兄じゃなかったテルシモさんと、うっちさん。


e0179186_1623422.jpg


e0179186_1624555.jpg


今回は、いつもと気合が違うよ~(笑)

朝マックなんかせずに、早朝から久しぶりにバスに乗って上流を目指す。。。。

e0179186_1635439.jpg


e0179186_164979.jpg


いやあ~ビックリ!!

今まで、見た事の無い減水。

先日降った雨に期待をしたんだけど、渇き切った大地に吸い込まれた様で。。。。。。

魚は出るけど、尖閣諸島並みの超厳戒態勢でフライを見切るやつも(汗)


e0179186_1654174.jpg


やっとこさヒット!!

そしたらすぐ下で、うっちさんにも。。。。。

あっ上の魚が、僕が釣ったヤツです!

e0179186_1655060.jpg


やっとこさ出た、秋の雰囲気を醸し出す野生感タップリのイワナちゃん。

も一回言っとくけど、上が僕の釣った魚ね!(ココ重要だからww)

お昼を過ぎて、林道を1時間以上、他愛のない話をしながら下って行く。

この感じ、嫌いじゃないんだよね~

e0179186_16104775.jpg


お昼は、当然ソースかつ丼でしょう!!  今回は、ミックスフライにした。

もう年齢的に無理かも。。。。。

この店を引退する日も近いかも(^_^;)

e0179186_16123711.jpg



e0179186_16202291.jpg


昼からは、イブニングポイントへ移動。

ここも水が、激減水。

日没まで、みっちやりましたわ~

この日の宿に戻り、伊那の街へ。

前回行った、おでん屋さんへ繰り出す。

e0179186_16124735.jpg


おでん出汁ベースのラーメン。

これが意外と美味いんですわ。

この店で岐阜から来た、papaさんと合流して、眠気と闘いながら深夜1時近くまで宴が続いた。。。。


翌日へ続く。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-24 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月5日】伊那谷9  危険です!!

キャンプ場で1夜を過ごし、朝まったりしながら、さてと翌朝はどうしますかねぇ~

で結局釣りをする事に(笑)


e0179186_22191743.jpg



e0179186_22193859.jpg


この日も、酷暑。

本当に暑い。

暑すぎて、急激に体力も気力も水分も失って行く。。。。。

命の危険を感じた処で、退渓(笑)

川から上がった処の風景、なんかいい感じだった。

e0179186_22211675.jpg


Flyfisher of a Japanese Traditional Style !!

ハシモさん、風景に溶け込んでます。

まあ暑かったけど、楽しい3日間でした。

人が増えたのか、C&Rが無くなったのか、タイミングなのか。。。

最近、厳しいこの川だけど、風景といい、綺麗な水といい、ロケーションといい、やっぱり好きだな。


e0179186_22282197.jpg


汗と加齢臭の染込んだウェーダーを洗濯。

涼しくなるまで、しばし夏休みかな。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-05 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月4日】伊那谷8 大人の夏休み

記事を纏めろ~って声も聞こえて来そうだけど、あくまで釣り日記がコンセプトなんで。。。

釣りに関しては、日別に記事にする事にしとります。

あしからず(笑)

今日は、数か月前から企画されてた、大人のキャンプの日。

朝起きたら、いつの間にか魔人さん到着。

取敢えず、恒例の? 朝マックへ向かう。

んでメインイベントまでの時間潰しに釣りでもしますか~って方が正解かな。

ルアーとフライでしばし別れて、釣り開始。

e0179186_15233330.jpg


朝からっつっても、8時位かな?(^_^;)

既に暑い! 汗が噴き出す。。。。

去年は、こんなに暑かったかなぁ~

e0179186_15244064.jpg


そして、ハシモさん登場。

6年ぶり? 福島以来の再会。

e0179186_15261957.jpg


いやあ~しかし暑い、釣れない。。。。

人も増えたなぁ~

e0179186_1527133.jpg


あんまり暑くて、空冷じゃあ追いつかず、水冷で対応、しばしばこのような光景が。。。。(笑)

釣れないので、こんな写真を撮って見たり・・・・

e0179186_1528369.jpg


そして時間になったので、川を上がっていつもの店へ。。。。

e0179186_15273245.jpg


今日は、ロースソースかつ丼、

ご飯少な目(^_^;)

いつもの温泉へみんなで入って。

買い出し行って。

e0179186_15294348.jpg


これ、これですよ~飛騨牛でBBQ。

酔っぱらってる人、そうでも無い人も、生物学的についての話で盛り上がる(笑)

昼間の暑さで、体力を消耗したオジサン達は、良い子の0時就寝でした。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-04 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【7月26日】伊那谷6 放浪

ひょんな事から、所要?が出来て。。。。。
そのついでに、再び伊那谷へ参上してしまった(汗)

e0179186_15122225.jpg


今日は、首都圏とは明らかに青さが違う、抜ける様な青空。

木曽駒ヶ岳もハキリクッキリ。

まだ、雪が残ってる。

e0179186_15135931.jpg


朝一からの入渓が、功を奏したのか?

大場所ばかり、攻めて早いテンポで釣り上がる、ルアーマンのおっちゃんの後だったけど、

飽きない程度に魚が出てくれる。

サイズは、相変わらずだけどね(^_^;)

e0179186_15154929.jpg


e0179186_1516058.jpg



こうやって見ると、もう秋?  まだ早いか。。。(笑)

いかにもアマゴが好みそうな、流れの筋をパラアントを何気に流したところ、良型アマゴが急浮上。

しかし、FLYを咥える事無く急潜航。

ここから、FLYをとっかえ、ティペットを張替、ヤツとの戦いが始まった。。。。

時々、FLYを目がけて急浮上してくるも、やっぱ咥えてくれない(涙)

ロスタイムも含めて、70分近く粘りましたが、負けました。

お昼近くになって、なんせ暑い!!

この川は、開けてて日光を遮る物が無いから、暑いのなんの!!

気温32度だって。。。。

と同時に、反応もパッタリ止んだので、上がって温泉へ。


野暮用を果たす為に、権兵衛峠を越える。

e0179186_1522782.jpg


ここからの景色好きだなぁ~

車止めて、とある川を橋の上から見てたら、ポリスマンに職質されちゃった(汗)

中年オヤジが、ほぼ坊主頭で、偏光かけて、パン食いながら。。。確かに怪しいか(笑)

e0179186_15224246.jpg


中央道で遭遇した、2重の虹。

e0179186_1527026.jpg


高速を降りて遭遇した、ちょっと変わった夕焼雲。

教訓、猛暑の日はダメです(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2012-07-26 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【7月24日】伊那谷5  最近厳しい!

e0179186_1644121.jpg


e0179186_1644689.jpg


e0179186_16444071.jpg


何やら、岐阜の友達がキャンピングカーを買ったらしい。

20年位前の車。

なもんで、伊那谷へ集合!!

いつもの様に、朝マックしてから川へ!

まあ厳しかった。。。。。

人が、増えたからか、魚が減ったのか、たまたまタイミングなのか? 原因は判らん。

でも、年々釣れなくなって来てる様な気がする。。。。

それでも首都圏在住の僕等からすれば、いい釣り場。

西から来る人には、そうでも無いらしいけど(笑)

e0179186_165125.jpg


e0179186_1651786.jpg


なもんで、早々に山を下りてソースカツ丼へ。

いつもの平日限定、中華そばセットにソフトクリーム(^_^;)


e0179186_16523140.jpg


西から来た人は、早々に帰路へ。

首都圏から来た僕等は、午後も釣りへ。

e0179186_16532035.jpg


先日、RE.Borneしたロッドに入魂完了。

温泉入って、夕食はモチロン


e0179186_16544054.jpg


ソースかつ丼!!

流石に、ご飯少な目に(笑)

今回は、デジカメ忘れたので写真は全てiphoneで撮影。
[PR]
by gijie_masa | 2012-07-24 22:22 | 釣り日記2012(渓流)