タグ:ミノー ( 7 ) タグの人気記事

【7月19日】甲斐の川

Hatakeさんと山梨の川へ。。。

3連休とも有って、当然人も多いだろうと覚悟しての出撃。
でも川に着いてみると、思ったよりも人が少なかった。

空いていた下流部から釣り上がって見る事に。

e0179186_22353883.jpg
水は、やや多め。
少し濁ってた。

e0179186_22355930.jpg
取敢えず、乾杯!!

e0179186_22350360.jpg
e0179186_22363039.jpg

相変わらず魚影が多い、サイズはイマイチだけど(^_^;)

厳しいような、厳しく無い様な。。。。。

午後からは、さらに上流へ移動。
この途中で、濁りの原因判明(工事してた。。)

e0179186_22361960.jpg
上流部は、濁りも無く反応も上々。

e0179186_22324379.jpg
ポツポツとアマゴやイアワナが顔を見せる。

最後の最後に、HATAKEさんがこの川ではナイスなサイズのアマゴを足元でバラして残念そう。
でも今日は、この後にもう一つ攻めたいポイントが有るので早めに移動。
着替えて、車に乗った途端に雨がポツポツと降りだした。

着いたのは、二郎 八王子めじろ台。

e0179186_22354861.jpg
ここの二郎は、自分も初めて食べた。
見せも綺麗だし、接客もいい。
そして味もいい。
豚が美味かったな~

Hatakeさん、
今回もお気楽釣行にお付き合い頂き有難うございました~
また二郎が食べたくなったら、釣りに行きましょうかね~(笑)












[PR]
by gijie_masa | 2014-07-22 22:51 | 釣り日記2014

【10月9日】川の流儀

川の流儀って、色々と有ると思う。

例えば、釣り下がりはダメとか、先行者の頭を跳ねたらダメとか。。。。

そして仲間に教えて貰った、場所なんかにも。



湘南の鱒釣り師ことI師と、神奈川渓流クライマックスシリーズに参戦。

待ち合わせ前に、違う川でちょいと竿を出してみた。


e0179186_2323724.jpg


綺麗なイワナちゃんが。。。。。

これで今日の坊主は回避(笑)

そして、I氏と合流していよいよ。。。。。

ここは仲間が、大切にしている沢。

e0179186_2325496.jpg


台風接近で風が強く、時折雨が。。。。

風で飛ばされた葉っぱが、ルアーに絡んで来る。

e0179186_2325373.jpg


でも、そんな天候が幸いしたのかイワナの活性はすこぶる高い。

お蔭で、充分すぎるほどの釣果だった。

e0179186_23282336.jpg


ちょっと遅めのお昼。

釣り自体も楽しいけど、こういう時間も実に楽しい。

e0179186_2328366.jpg


で、ふと気づくとヤツが!!

やっぱり居たのね(笑)

e0179186_23362454.jpg




夕方、近くの本流をやってみる事に。

以前、良く行ってたポイントへI氏をご案内。

朝から釣りしてた、自分はもうヘロヘロモード。

途中から合流したI氏は、まだまだ元気。

そこでドラマが。。。。。

e0179186_23315899.jpg


I氏が、こんなの釣りやがった!!

人間の出来た人なら、自分の事の様に嬉しいとか言うんだろうけど。。。。(笑)

ちなみに、I氏もフックはシングルバーブレス。

そうそう、川の流儀。

人から教えて貰った場所では、サイズも数も程々にするのが流儀ってもんよ。

ましてや、こんなヤマメ釣ったらダメでしょう?(笑)

そして、私もアングロイドの仲間入り。

e0179186_10585796.jpg


入魂も無事に? 完了。



e0179186_23275333.jpg



終われそうで、終われない渓流シーズンになっちまったよ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-10-09 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

来るべき日に備えて。。。

今日は、珍しく朝から雪が降っています。


e0179186_13594526.jpg


結構降ってるのですが、薄っすら積もってますが、まだそんなに積もるまでは無い感じです。


暖かかったら、管釣でも行こうと思ってたたのですが、この雪で断念。

なもんで、暖かい部屋で取り掛かりました。


e0179186_1401965.jpg


溪流用ミノーの、フック交換。



e0179186_1413976.jpg


今シーズンもシングル&バーブレス、フックで臨みます。

フッキングを考えて、ベリーのフックを、1サイズ上げてみました。

1サイズ上げた事により、フック同士の絡みや、エビ状態等のトラブルが多い様だったら

途中から、シングルフック1本ってのも試してみようかと思ってます。

スイミングフックも作らないと。。。。。。(バイスを買わないと)



e0179186_1452358.jpg


曲がったり、潰れたアイを修正したり、バルサミノーをエポキシで補修したり、

2時間ほど掛けて作業終了。

今年は、じっくり丁寧な釣を心がけてみようかと思ってます。

これで、溪流用ミノーの準備完了。

いつでも出撃OKです!!
[PR]
by gijie_masa | 2011-02-11 14:09 | 釣り道具に関する事

FIRST蝦夷50S  TYPE1&2

いよいよ解禁まで2ヶ月を切った。

そろそろ3月に備えて準備を。。。。。。

昨シーズン失った、弾薬の補充。

FIRST蝦夷50S TYPE1&2。

ここぞ!! という場所をアップで攻めるときに欠かせない武器。

中でもCTカラーは、自分の中でも最後の砦。

これで出ないときは潔く諦めて、次のポイントへ。。。。。。

ダウンで再度流したりは、しない。。。たぶん。。。きっと。。。。恐らく。。。(笑)



e0179186_23543994.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2011-01-09 23:59 | 釣り道具に関する事

CASKET TRAD50S

久々に釣に関する話題を。。。。

来季に備えて、ルアーの補充をしてる。

今回は、CASKET TRAD50S。


e0179186_20463455.jpg


エノハとレッド。

ウッド製で3.5g。

飛距離も水中でのアクションも申し分なし。

ただ唯一の難点は、価格が。。。。。。

まあ、ハンドメイドにしては安い方なんですが。

昨年は、2個もロストしてしまった(涙)
[PR]
by gijie_masa | 2010-12-10 20:50 | 釣り道具に関する事

ミノーのリップの件

魚の目先を変えたい時に重宝してる4cm。
スカジッドのMet’sのFS(ファーストシンキング)。

e0179186_203127100.jpg


意図も簡単にリップがこの状態。。。。既に今期4本が殉職。



アップでの釣を信条とする自分には欠かせない、FIRST蝦夷。
特に、このCTカラーが大好き。

e0179186_20354746.jpg


これまた、リップが。。。。。。今期既に3本殉職。


そして、アップ~クロス~ダウンまで万能に使えるユーティリティープレイヤー。
アレキサンドラ50S H/W(ヘビーウェイト)


e0179186_2038128.jpg


こちらは、リップは折れないがボディがこの状態。。。。。。今期既に3本殉職。


最近流行のFSやHW系は、距離を稼げて、中層に素早くミノーを送り込めて

自分は結構重宝しているのだが、その重量故に岩にぶつかった時の衝撃も大きく

破損率が高い。。。。。

単に重量を増すだけでなく、強度も増して欲しいなぁ~


お前が岩にぶつけるからだ!! って言われれば、それまでなんですけどね。
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-10 20:44 | 釣り道具に関する事

SUKARI。。。。

e0179186_12434392.jpg


渓流の早瀬をスカリと切取る刃の如し。。。。。。

そんなコピーに惹かれて、リアクションバイト。

最近のお気に入りルアー。

imaのSukari50S。



e0179186_1245843.jpg



e0179186_12452425.jpg


タフなコンディションで、白泡の下に潜むヤツをひきずり出せるか。。。。

いや、この時期に潜む魚が残っているのか。。。。(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2010-08-13 12:50 | 釣り道具に関する事