タグ:おいしいもの ( 13 ) タグの人気記事

2014帰省  グルメ?編

帰省の際に食べた物を備忘録的に。。。。

グルメ編なんて、大そうなタイトルですが麺類ばかりです(笑)
九州に帰ると、やっぱり「うどん」と「豚骨ラーメン」が食べたくなります。

e0179186_22574945.jpg
往路、関西圏に入って最初に止まった、加西SAで食べた「天婦羅うどん」+いなり寿司セット。


e0179186_22582707.jpg
e0179186_22583342.jpg
そして小倉に到着して、夕食で食べたのがFBのとあるグループで話題だった
「ちゅるる ちゅーら」で豚骨男味と小豚のご飯
やっぱり濃厚豚骨は美味いですばい!!


e0179186_23053363.jpg
8月6日は義母の墓参りの前に、買い物で小倉のメインストリート魚町銀天街へ。
小倉の中華料理の老舗「耕治」でラーメンセット。
ここの醤油ラーメンとチャーハンがまた美味い。

e0179186_23054074.jpg
墓参りを終えた後の夕食に、地元の超有名うどん店「資(すけ)さんうどん」で
ごぼ天肉うどん。
資さんうどんは、24時間営業で走り屋の頃は、峠を走って帰りによく食べに行ったなぁ~



e0179186_23131315.jpg
8月7日も小倉へ買い物へ。

FB友達で有る、小倉でバンブーロッドを作ってるポンタクラフト のポンタさんの投稿を見て
懐かしくなって、どうしても食べたくなった OCMのサンドウィッチ。
店内は、ちょっとアメリカンな雰囲気で学生時代のデートの定番。

e0179186_23173957.jpg
8月8日は台風接近で悪天の中、嫁さんがテレビで見て是非食べたい!ってリクエストで
若松は岩屋海岸に有る かねやす本店 のあかもく海鮮丼。
これだけ、海鮮がたっぷり乗って1080円なんです。


e0179186_23230280.jpg
e0179186_23244283.jpg
そして小倉での最終日 8月10日
これまたFBのとあるグループで話題だった、石田一龍本店の豚骨わんたん麺。
ここ、自分的には相当好みですわ~でつい、つい替え玉2個(笑)



e0179186_23284864.jpg
8月11日、小倉を出て今回は、山陰を経由して下道で帰ってみようと計画。
米子で1泊した際に、ホテルの人に聞いた居酒屋で一杯。
日本海の海鮮を堪能しました~

やっぱ地元はいいっすね。





[PR]
by gijie_masa | 2014-08-27 23:31 |

【第二回】蕎麦園遊会

yellow先輩、TABOさんにお誘い頂きまして、相模の釣師と共に
TABOさんの御膝元、中山にお邪魔しました。

お蕎麦屋さんにて、17時30分集合


e0179186_13354862.jpg


e0179186_1336192.jpg


e0179186_13362726.jpg



e0179186_1337980.jpg


e0179186_13371831.jpg



美味しい蕎麦と、一品料理をあてに、日本酒と焼酎が進みます。

話は、政治経済の話から、大人の話まで。。。。。

気が付けば、もう終電の時間。

美味しい物と、楽しい会話が有れば、時間の流れはとても速い。

TABOさん、とても良いお店を紹介頂きありがとうございました。

皆さん、近いうちにやりましょうね!
[PR]
by gijie_masa | 2013-05-15 22:32 | 美味しいもの

上からイカ娘

takiさんと愉快な仲間たち、新年会に続いて節分飲み会が開催された。


e0179186_12231338.jpg


前回、2次会で飛び込もうとしたが40分待ちとかで断念したお店。

ところが、予約した筈なのに予約が入って無いと。。。。。

メンバーの面子を見て、店長さん命の危険を感じたのか、

「本日のお会計全て半額にします!!」っと太っ腹宣言。

事なきを得ました(笑)


e0179186_12302098.jpg


e0179186_12303989.jpg


e0179186_12305583.jpg



無事に乾杯して、「どうせ半額なんだから、普段食べれない物を頼んじゃぇ~」

ってな感じでテーブル上は、凄い事に。

イカ臭い男たちが、更にイカ臭くなって行く~ww



そして、この店の人気の秘密?

e0179186_12311725.jpg


おねえちゃんが、身を取ってくれたり、


e0179186_12315089.jpg


イジリーK君もタジタジの、チャキチャキの上からイカ娘

お会計は、きっちり半額になってました。。。。


みんなベロベロで2次会へ。


そして、〆のラーメン。

e0179186_12334728.jpg


ゴル麺へ。

味は、まあまあだけどチャーシュがタダの脂の塊り。。。。

残念ながら2回目は無いな。


takiさん、TABOさん、畑のアングラーさん、相模の釣師さん、イジリーK君。

お疲れ様でした。

次回は、3月解禁スペシャルですね。
[PR]
by gijie_masa | 2012-02-11 22:22 | 日常のこと

7色のチョコレート


e0179186_18181033.jpg


遠足には、必須アイテムだったなぁ~

Meijiのマーブルチョコレート。

嫁が、貰って来た。

大人になって、M&M’sを見た時には、マーブルチョコの模倣品だと思った(笑)

そして食ってみて、薬だと思った。

M&M’sもHersheyも、アメリカらしい大味で自分の口には合わなかったなぁ~

やっぱマーブルチョコが美味いや
[PR]
by gijie_masa | 2011-11-09 18:25 | 美味しいもの

【2011 塩尻ワイナリーフェスタ】

ここ最近ですが、毎年嫁さんが楽しみにしているイベント。
塩尻ワイナリーフェスタへ行って来た。

今年は、前売り券のみの人数限定とかで、気が付いた時には土曜日分は完売(涙)
なもんで日曜日に参加となった。

いつも、家族ぐるみでお世話になっている、ダウンクロス邸に宿泊させて頂けるとの事で。
前日の土曜日入り。
ちょこっと安曇野を案内して頂いた。

e0179186_23292662.jpg


ここギャラリーなんだけど、建物の作りが凄くカッコイイ。
森の中に佇む、実に雰囲気のいい作りなのだ。
よし、俺もこういう家を建てる事に決めた!!

BIGで6億当たったら。。。。。。。

e0179186_23315616.jpg


そして、これまた森の中に佇むカフェでアップルパイなんぞ食す。
東京と違って、なんだか時間の流れが優しいんだよなぁ~

そしてダウンクロス邸では、夫妻の手料理と美味しいお酒で、おもてなしを。。。。
深夜まで、話は尽きず楽しい時間を過ごさせて頂いた。

翌日は、前日の晴天が嘘の様な【雨】

e0179186_23364684.jpg


しかし相変わらずの賑わいです。

自分は、今回はハンドルキーパーですのでアルコールはナシ。
そりゃあ地獄ですよ(笑)
昼間から、みんな今年出来立てのワインを美味そうに。。。。。。(笑)

しかし日頃の罪滅ぼし? 点数稼ぎ?
の為に、ここはぐっと我慢ですww

e0179186_23383917.jpg


でもまあ、楽しそうな嫁さんや、ダウンクロスさん夫妻を見ると、我慢した甲斐も有ったなぁ~
人数限定の為か、昨年と違ってゆっくり出来たような感じ。

e0179186_2340890.jpg


参加すると、このオリジナルグラスが貰えるんです。
と同時に、このグラスがチケット代わりになって、各ワイナリーでこのグラスを出すと試飲が出来る。
赤いのが、今年のヤツ。
これが、またいい記念になって良いんだなぁ~

ダウンクロスさん夫妻、今年も大変お世話になりました。
来年もまた。。。。。(笑)

嫁さん、早くも来年の事を気にしております。
来年は、晴れるといいなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2011-10-30 23:19 | 美味しいもの

急に思い立って。。。。

急に思い立って、またまた行って来た。


e0179186_14144353.jpg




陽が落ちて涼しくなった、夜の街を散策。


e0179186_14115668.jpg


飛騨牛食べて


e0179186_1415857.jpg


人生初の白海老をかき揚げで。。。。。

たらふく飲んで、満足、満足。
[PR]
by gijie_masa | 2011-08-11 22:22 |

冷し中華はじめました。。。。。

今一番のお気に入りのラーメン店。
相模原の「潮中華 KAZE」(旧 風と華)。


メルマガで冷し中華はじめましたと。。。。。


e0179186_18424151.jpg


まさにラーメン屋さんの冷やし中華。

サッパリしてるんだけど、煮干しの出汁が効いてて美味い。


e0179186_1844151.jpg


自家製の面もツルシコ。

この店は、いつも独創的なラーメンで楽しませてくれる。

我が家から車で1時間弱なんだけど、程よい距離。

これ以上近かったら、通いまくって更にメタボになる事、間違いなし(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2011-07-15 18:46 | 美味しいもの

CENTER4 HAMBURGERS Again

先日の話

再び高山へ。。。。。

何度来ても心地よい街。

そんな街に一種の異次元空間が有る。

e0179186_23475273.jpg


懐かしいような、アメリカの様な、でも落ち着く空間。

e0179186_23523164.jpg


まづは、BROOKLYN LAGERで乾杯。

e0179186_23543255.jpg


そして、サルサエッグバーガー

e0179186_23554313.jpg


生意気にベルギービールなんか。。。。

今回もオーナーと色々な話が出来た。
そしてなんと同郷だという事が判明。
生まれた場所は、車で20分ほどの距離。

ますます好きになってしまった。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2011-07-06 23:58 | 美味しいもの

有給とって三島へ小トリップ

嫁さんが仕事が休みなこの日、有給とって三島へ。。。

第一の目的はコレ


e0179186_2033790.jpg


桜家の鰻。
蒸しているので適度に脂が落ちて、中年には丁度良いさっぱり感。
タレも、濃くなくて最後まで飽きずに食べれる。
休日は、2時間待ちもあるとか。。。。。
この日は、平日なんで待たずに食べれた。


第二の目的地はココ

e0179186_2062680.jpg


e0179186_206467.jpg


前を通るた度に気になっていた、柿田川湧水群。
富士山からの大量の地下水が湧き出てて、ここから川が始まっている。
柿田川は、ここから川が始まり1.2km先で狩野川に合流する、1級河川。

e0179186_20102378.jpg


ここは、紡績工場が取水していた井戸の跡。

結構な、町の中にこんな世界が有るなんて。。。。。。
この日は、カワセミを見ることが出来た。

なかなか、良い処でした。
[PR]
by gijie_masa | 2011-05-26 22:22 | 美味しいもの

CENTER4 HAMBURGERS @高山

自分は、部類のHAMBURGERS好き。

向こうに住んでいた時も、良く食べたなぁ~

そんな自分の中で、今現在日本国内で1番美味しいと思うのがココ。

高山に着いたら、取り合えずココに駆け込みビールを注文。

そして、ピクルスとオニオンリングも。

e0179186_022028.jpg


頃合を見計らって、メインのHAMBURGERSを注文。


e0179186_0242045.jpg


いつもお願いして、半分に切って貰ってます。

バウンズもパテも美味い。


e0179186_0252617.jpg


この日は、2個目を注文してしまった。。。(汗)

帰り際に、「前にも来られましたよね?」って。。。。

川崎から年に数回、高山に遊びに来て、高山に来るとだいたい寄らせて貰ってるって事を

言った時の照れくさそうな店主の顔が印象的だった。

コノのブログを見ると、HAMBURGERに対する店主の熱い想いが判る。。。

2011年4月30日  高山
[PR]
by gijie_masa | 2011-05-09 22:22 | 美味しいもの