【3月6日】 雨の解禁

今年は、3月1日が月曜日。
サラリーマンとしては、辛い年。
やっと迎えた、解禁後初の週末。
昨夜は同僚と飲んで、今朝起きたのは9:30頃。

嫁さんが「行かないの??」って不思議そうな顔してる。


天気予報は、昼から少雨。
案外暖かいし、ちょっと行ってくるかぁ~
って準備をバタバタして、いざ出発。

どこに行こうか、考えたけどいつものホームリバー向け。

シーズン初めは毎年そうだが、リズムが出来てない為か何か忘れてるような気がする。。。。
高速を走りながら、あれは持ったし、あれも持ったし。。。なんて忘れ物チェックを


あっ! ランディングネット忘れた(汗)


あっ!! プライヤー忘れた(汗)

てな事を運転しながら考えてたら、下りるインターを通り過ぎた。

そんなこんなで、いつもより40分近く余計に時間が掛かって到着。

毎年恒例の、酒まんじゅうのお店で年券を買う。

e0179186_155067.jpg




昼飯代わりに、餡子の饅頭と味噌饅頭を食べる。

家を出てから、2時間やっと川に立つ。
水温は10度、いい感じ。
天気のせいか、人も居ない。

程なくして、最初の1匹。
放流魚丸出し。。。。。。

「差別するのは魚に失礼だ!!」って言う人もいるけど、
自分は、放流魚丸出しの魚は手放しで喜べないなぁ~
ヒレ丸30cmよりもヒレピン20cmの方が嬉しいな!!

おいおい少雨って言ってたじゃんかぁ~
大粒の雨が、ポツリポツリ。

e0179186_165779.jpg




どんどん激しくなってくる(涙)

レインウェアを取出して着る。

正直帰りたい気分だけど、あと1時間位進まないと退渓出来ない。

暖かい為か、ポツポツと魚は出るけど放流魚ばかり。

どうもまだ放流ポイントから、魚が散ってない様な。。。。。


e0179186_059536.jpg





e0179186_105162.jpg





やっと出逢えた、この川の特徴赤いバンドが綺麗な、ヤマメ? 
朱点も見受けられるが。。。。
サイズは、ともかく綺麗な魚に出逢えて嬉しかったなぁ~

とりあえず、今年も(は?)無事に解禁を迎えられた。

16時退渓。
帰りの車中でラジオをつけたら、アバンティが開店!!

そうそう!!

釣をした帰りの車中は、いつもコレが定番なんだ。。。
[PR]
# by gijie_masa | 2010-03-06 00:41 | 釣り日記2010(渓流)