【3月17日】川の悲鳴が聞こえそう。。。。

e0179186_152639.jpg


春のポカポカ陽気に誘われて、毎年通ってる山梨の川へ行って来た。
いつもの場所から入渓。


e0179186_1534365.jpg


ところが、水が少ない上に川底には茶色のヌルがビッシリで水も臭う。
あれ? なんかいつもと違うな~という違和感を感じだ。
途中何度か魚の反応はあるものの釣れず。
餌釣りの先行者2名にあたった処で退渓する事にした。

道路を歩いていたら、毎年時々出逢う漁協のオジサンに遭遇。
川の状況を聞いてみると、やっぱり例年に比べてかなり水が少ないとの事。
原因としては、雪が少なかった事、本流に流れ込んでた沢が2本枯れた事が考えられると。。。。。
「なんで沢が?」と聞くと、リニアの工事が影響してるんじゃないかと言っていた。
リニア工事が進むにつれ、井戸が枯れたり、沢が枯れたりしてるそうだ。
1本はイワナが住む、なかなかいい感じの沢だったんだけどな~
あのイワナ達は、どうなったのだろう??
昨年位から、静かだった里の道を大型ダンプがひっきりなしに行き交う様になり、
リニアのトンネルは着実にこの辺りの山々を貫いて行ってる様だ。。。。。。

静かな里川の雰囲気は失われて、釣りをするにはちょっと??な感じになっていく川。
この川は、どうなって行くのだろうか?
今シーズンも時々来て、自分の目で見たいと思った。

リニアはやがて南アルプスを貫通すると言う。
きっと途中の山々でも、何本かの沢が枯れてしまったりするのだろうな~
リニアに限らず、高速道路や新幹線、道路のトンネルで枯れた沢なんかも日本には
無数に有るんだろうな~

e0179186_15182024.jpg


なんて事を考えながら、川を見下ろせる場所で昼飯を食べる。

そして転戦を決意して、丹沢方面へ。
途中コンビニへ寄って日釣券を購入。
H川の支流へ行って見る事にする。

e0179186_1521727.jpg


e0179186_15212414.jpg


でもまあ、先行者も居たりで魚っ気なし(涙)
出だしは良かったのですが、2回目は【ボ】となりました。。。。。

e0179186_15223673.jpg


家に戻ると、久しぶりに富士山が見えていた。
[PR]
# by gijie_masa | 2015-03-17 21:22 | 釣り日記2015

【3月4日】舐めたら、あか~ん

3月4日、釣に行く事になってから天気予報が気になって仕方ない。
そして、ついにその日が来た。

AM6時にTABOさん、相模の釣師と待ち合わせ。
まだ小雨がパラついていたけど、TABOさんお気に入りの沢へ向かう。
準備が出来た頃には雨も上がり始めて気温も上昇、天気も良くなってくる。

お互いに順番を決めて、思い思いに釣りをする。
そして、時々集まって「あ~だ、こうだ!」と他愛の話をする。
そんな感じで釣り上がる。

e0179186_15433510.jpg


e0179186_15443161.jpg


そして気が付いたら、青空が広がりつつあった。
天気は最高、そして仲間も最高、あとは魚が出てくれれば。。。。

e0179186_15471521.jpg


そんな時に相模の釣師がファーストフィッシュゲット!!

ほどなくして、TABOさんもニューロッドでフィッシュ!! なかなかの良型。


「むぅ、むぅ~こ、これはマズイ。。。
「もしかして俺だけ釣れないパターンか?(汗)」

e0179186_15505142.jpg


退渓点が近づく、そして後ろから2人の「はよ!釣れ!」の無言のプレッシャーが。。。。。

e0179186_1551124.jpg


そして、ついに私にもヒット~
この沢固有の綺麗な、綺麗なヤマメです。
ミノーは昨年のイベントで手に入れたROUGH STREAMさんミノー。

いやあ~良かった、良かった。

e0179186_155326100.jpg


そして昼飯を食った後、ダム下でもやりますか~って事で相模の釣師の案内でダム下へ。
そこで釣りの神様は、とんでもないイタズラをしてくれました。

解禁祭り後の放流魚でも釣って遊びましょう的なノリだったので、

渓流用5.2ftの柔らか目ロッド&カーディナル33&5lbナイロンラインというタックルで投げてたんですが、
突然ミノーをひったくられました。
手応えは有るのですが、その魚はだらしなく寄って来ます。
そして魚が金色に光って見えたので、「なんだニゴイかあ?」って思って
フックアウトしてくれないかなぁ~なんて思い、ちょっとロッドを煽った途端に
ジャンプして猛烈なパワーで走り出しました、そして再び全員が目視できる距離に。。。
全員がニゴイじゃないよ~銀化、銀化と叫びます。
そこからは何分間位でしょうか、相模の釣師がネットを持って下流側でウェーダーを浸水させ
パンツを濡らしながらも頑張ってくれましたがラインブレイク。。。。。
40オーバーは確実、50を超えてたかも?
その銀化ちゃんは、HAMミノーを咥えたまま流れに消えて行きました。

e0179186_1652196.jpg


いやあ~いると言う事は知ってますが、まさか自分に。。。。。

シーズン初っ端から、とんでもない事が起きちゃいました。

相模年券、ダム下用タックル。。。頭の中をグルグル駆け巡ってます。

いやあ~本当に最高の解禁となりました。

TABOさん、相模の釣師さん、ありがとうございました!!

TABOさんが動画を撮ってくれてました。。。
残念ながら魚は写ってませんが、3人の脳裏にはしっかり焼き付いてます。


ダム下のモンスタートラウト!!1


ダム下のモンスタートラウト!!2
[PR]
# by gijie_masa | 2015-03-04 22:22 | 釣り日記2015

解禁前の儀式(ベストの中身編)

すっかり放置プレイ気味だったこのBLOG。
最近は、某SNSでの投稿が多くなった影響だったりとかで
新たな投稿の機会を失ってたりで。。。(汗)

でも実名で繋がるSNSは、良い面も沢山あるのですが
逆に実名ゆえの色々なしがらみも有ったりで、それはそれでややこしかったり。。。
裏ではボロクソ言ってるビルダーさんに実名だと擦り寄ってたり。。。
どっちが、表で裏なのか? わからなくなっちゃう(笑)

何より、記録としての釣行記という面ではやっぱりBLOGの方が使い勝手が良いと実感。
で今年はマメにBLOGを更新するぞ!! 
と決意したものの気が付けばもう2月も終わり。
明日は解禁ですよ~はぇ~!!
私は仕事の都合だったりで解禁は数日先になりそうですが、お祭りに参加して来ます。

e0179186_16455013.jpg

解禁前の儀式の一つ。
フィッシングベストのポッケの中を整理しました。

まあ釣りに必要な物は勿論ですが、心配性な自分は色々と持ち歩いております(^_^;)

e0179186_16502900.jpg
簡易ファーストエイドキットに、鏡、痛み止め、下痢止め(お腹が弱いのでww)、ヘッドランプ
そして各種応急処置に使えるバンダナ、ティッシュ、非常食としてカロリーメイト、羊羹。
食べ物は消費期限が有るのでシーズン終わると食べて、シーズン初めに補充って感じです。
たま~に釣りの最中にお腹がすいて食べちゃう事も有りますが(^_^;)
鏡は有ると非常に便利らしいです、例えば単独釣行の時顔や頭を怪我しても自分では見る事が出来ないとか、
救助が必要な時に光の反射で合図を送れる(昼間に限りますが。。。。)等々。。。。。

e0179186_16555801.jpg
そして、これらを防水を兼ねてジップロックに入れてレインウェアと一緒にベストの後ろのポッケに。
まあ里川なんかで釣りするときは、必要ないのですが出し入れが面倒なのでシーズン中は常時持ってます。

e0179186_16583417.jpg
そして富岡八幡宮の釣行安全と大漁祈願のお守りと。
GERBERのフォールディングナイフを一振り。

さあ~今シーズンはどんな魚に逢えますかね~
仕事が忙しくなりそうなので、釣りに行く回数は減りそうだけど
遠征も行きたいですね~

さあ、いよいよ始り始まり~






[PR]
# by gijie_masa | 2015-02-28 17:07 | 釣り道具に関する事

2014帰省  グルメ?編

帰省の際に食べた物を備忘録的に。。。。

グルメ編なんて、大そうなタイトルですが麺類ばかりです(笑)
九州に帰ると、やっぱり「うどん」と「豚骨ラーメン」が食べたくなります。

e0179186_22574945.jpg
往路、関西圏に入って最初に止まった、加西SAで食べた「天婦羅うどん」+いなり寿司セット。


e0179186_22582707.jpg
e0179186_22583342.jpg
そして小倉に到着して、夕食で食べたのがFBのとあるグループで話題だった
「ちゅるる ちゅーら」で豚骨男味と小豚のご飯
やっぱり濃厚豚骨は美味いですばい!!


e0179186_23053363.jpg
8月6日は義母の墓参りの前に、買い物で小倉のメインストリート魚町銀天街へ。
小倉の中華料理の老舗「耕治」でラーメンセット。
ここの醤油ラーメンとチャーハンがまた美味い。

e0179186_23054074.jpg
墓参りを終えた後の夕食に、地元の超有名うどん店「資(すけ)さんうどん」で
ごぼ天肉うどん。
資さんうどんは、24時間営業で走り屋の頃は、峠を走って帰りによく食べに行ったなぁ~



e0179186_23131315.jpg
8月7日も小倉へ買い物へ。

FB友達で有る、小倉でバンブーロッドを作ってるポンタクラフト のポンタさんの投稿を見て
懐かしくなって、どうしても食べたくなった OCMのサンドウィッチ。
店内は、ちょっとアメリカンな雰囲気で学生時代のデートの定番。

e0179186_23173957.jpg
8月8日は台風接近で悪天の中、嫁さんがテレビで見て是非食べたい!ってリクエストで
若松は岩屋海岸に有る かねやす本店 のあかもく海鮮丼。
これだけ、海鮮がたっぷり乗って1080円なんです。


e0179186_23230280.jpg
e0179186_23244283.jpg
そして小倉での最終日 8月10日
これまたFBのとあるグループで話題だった、石田一龍本店の豚骨わんたん麺。
ここ、自分的には相当好みですわ~でつい、つい替え玉2個(笑)



e0179186_23284864.jpg
8月11日、小倉を出て今回は、山陰を経由して下道で帰ってみようと計画。
米子で1泊した際に、ホテルの人に聞いた居酒屋で一杯。
日本海の海鮮を堪能しました~

やっぱ地元はいいっすね。





[PR]
# by gijie_masa | 2014-08-27 23:31 |

2014帰省の旅  夕陽

8月5日~8月11日まで、義母の1周忌もあって帰省しました。

久々の故郷は、やっぱりいいもんです。

帰省中、道中、釣りをしようと目論んでましたが

大雨の増水で断念。

海釣りタックルを持って行けば良かったな~

今回は、故郷や道中で撮った夕陽編。

e0179186_13243599.jpg
e0179186_13241717.jpg

2014年8月6日  関門海峡にて(画面向こう側が本州)

e0179186_13245545.jpg
2014年8月9日  実家の2階(元自分の部屋)から皿倉山と帆柱山が茜色に染まって。。。

e0179186_13252253.jpg

e0179186_13251458.jpg
2014年8月11日 宍道湖に沈む夕陽


自然は時に人を癒してくれるけど、
時に多くの人をのみ込む。
その2面性が、人を惹きつけるんだろうか。。。。

まあ人間でも2面性のある人は居るな~
表と裏で言ってる事が違う人。
でもそういう人には惹きつけられない。。。。(笑)





[PR]
# by gijie_masa | 2014-08-23 13:32 |