<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

cardinal3 糸撚れ対策

cardinalで良く言われる欠点??

ラインが撚れると言う事。

渓流ルアーでの糸撚れの原因は、色々と考えられるけど、
元々スピニングリールの構造が、ラインを縦方向から横方向に巻く訳だから、
糸撚れはスピニングリールの宿命って言った処。
そこを少しでも軽減したいと各社ラインローラーに色々と工夫している。

さて問題のカーディナル3。

e0179186_17013009.jpg
ラインローラーのパーツはこれだけ。
まめに注油やメンテナンスをしないと回転しなくなるのは一目瞭然。

e0179186_17041182.jpg
でシーズン初めに、HATAKEさんの作ったラインローラーを組み込んだ。
ローラーにはベアリング、そして紫のワッシャー!低摩擦の特殊素材で出来ている。
なもんで滑らか、滑らか!

使った感想は、巻く際の抵抗感は明らかに低減してると思う。
という事は、糸撚れ低減にも一定の効果が出てるのではないだろうかと思う。

でも渓流ルアーで一番の糸撚れ原因は、キャスティングとルアーの回転による処が大きいんですよね~
なもんで自分は糸撚れを感じたら、その都度ラインを3メートル位切って行く。
今の処、糸撚れ対策にはこれが1番!!(笑)






[PR]
by gijie_masa | 2014-03-21 17:56 | 釣り道具に関する事

【3月7日】いちおう、解禁って事で。。。。

3月1日で解禁となりましたが、丹沢や山梨の川は雪で一杯。

しかしながら、雪が溶ける時期まで待てないのが釣り人の哀しい性?

解禁したら、取敢えず川に立たないと気が済まない(笑)

前回、畑のアングラーさんと飲んだ時に伊豆に行ったと事が無いとの事だったので、

じゃあ伊豆なら雪も少ないし、多少暖かいだろうから行きますか!!

って事で盛り上がり、お互い休みの都合がついたこの日に行って来ました。

幸い天気予報では、気温は低いけど晴れ。

e0179186_18240884.jpg
ところが高速乗った途端に雪がチラホラ降りだし、御殿場付近では銀世界。

二人で、ええ~ッ!! と笑うしかない。

一体、どちらの日頃の行いが悪いんだ??(笑)

伊豆に着いても、積もる事は無いけれど吹雪状態でしばし朝マックで様子見。

e0179186_18271625.jpg
川についても雪は降り続くけど、ここまで来たから釣りますか~って川へ

e0179186_18294227.jpg

e0179186_18300982.jpg
久しぶりの川を堪能しつつ、ゆっくりと釣り上がる


e0179186_18311121.jpg
そして気が付くと、空は青空に変わっていた。

冷たい風さえ吹かなければポカポカ心地良い。

e0179186_18330993.jpg
青空と共に魚の活性も上がって来たのか、畑のアングラーさん祝!解禁!!

e0179186_18342415.jpg
解禁を祝して、ノンアルビールで乾杯!!

昼からは、川を色々と転戦したけど気温の上昇と共に、雪代が入って来て水温低下。

午後4時で、朝よりも2度も下がってた。

おまけに水量も多く、釣り上がりもままならなかったな~

でもまあ、釣りが出来たし、魚も釣たし、ヨカッタ、ヨカッタ

e0179186_18411553.jpg
〆の味噌ラーメンも美味かったぜぇ~

って事で、満足な解禁を迎えたのでした~








[PR]
by gijie_masa | 2014-03-07 22:22 | 釣り日記2014