<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【4月29日】 山梨の川

世の中はGW。

貴重な、晴間が覗く日とあって。。。

e0179186_12441771.jpg


覚悟の上、渋滞に突入。

やっと辿り着いた、山梨の渓も大渋滞。

どこの入渓点にも、横浜、川崎、相模、品川、練馬ナンバーが止まってる。

やっとこさ支流にて、入渓点を確保。

e0179186_12452957.jpg


なんだか、さっきまでの混雑が嘘のように、静まり返った渓。


e0179186_1248288.jpg


友人と二人、ノンビリと釣り上がって行く。


途中、浮いてるヤマメを発見。

FLYを流しても無視。

ティペットを7xに、FLYを#18に変えて、再度流すも無視。。。。。

スレスレ、ヤマメには歯が立ちませんでした(笑)


e0179186_125026.jpg


帰りに食べた冷凍即席感アリアリのラーメン。。。


まあ、こんな日もあるさ(涙)
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-29 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

SWISS-TECH UtiliーKey

e0179186_2282169.jpg


ちょっと前に、見つけた。

SWISS-TECHのUtiliーKey。


e0179186_2291893.jpg


名前の通り、便利な鍵で、+-ドライバー、マイクロドライバー(眼鏡用)、栓抜き、ナイフ、波刃ブレード

の機能を持っている。

サイズも鍵と同じサイズなので、車や家の鍵と一緒に、キーホルダーに付けても全く邪魔にならない。

もしもの時は、重宝しそうな感じ。

あっ、鍵としては使えないからネ(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-27 22:13 | 野外活動用品

【4月25日】ライズとったどぉ~

いつもの川へ。

平日だからノンビリと家を出て、ノンビリ釣りをしようと企んで現着。

ところが、あそこにも、こっちにも、そしてココにも。。。。。。車が(汗)

ありゃあ~解禁日でもこんな事無いのに。

入渓場所を求めて彷徨ってたら、原因を発見。


e0179186_22374185.jpg



上流部、3箇所で重機を使った、川ざらい。

上流部には、滅多に行かないので気づかなかった。

今年は、ヌルが多いな~って思ってた原因はコレだったんだ。

川底の石にも、うっすら泥が堆積している。

こりゃあ、今年は終わりか。。。。。。

やっと場所を見つけて、短い区間だけど川へ。


そしてライズを発見!!


e0179186_22421114.jpg



e0179186_22425712.jpg



ライズをとったどぉ~!!


あっ、獲ったでは無くて、撮ったの方ネ! (笑)
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-25 22:44 | 釣り日記2012(渓流)

【4月13日】春めいて来た渓で。。。。。

テポドンが、ドボンしちゃって。。。(笑)

いつもの渓へ行って来た。


e0179186_20332445.jpg


木々も芽吹いて来て、春爛漫って感じ。

心なしか、水も輝いて見える。
(川底は、ヌルばかりだけど。。。)


虫もチラホラ、飛んでいていい感じ。

上の写真の処で、時々ライズしてる。

3投目で、チョボっと出た。

e0179186_2047421.jpg


何気に、今シーズンFLYで初ヤマメ。

良い色してるなぁ~

e0179186_20484023.jpg


同じ場所から、もう1匹出た。

こっちは、釣ってはイカン、サイズやった(笑)

3時間足らずの釣行で、3匹。

上出来、上出来。

今シーズンは、調子いいぞぉ~ 川のね(^_^;)
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-15 09:49 | 釣り日記2012(渓流)

2012 桜

都会の狭間に、桜のトンネルが有った。。。。

e0179186_2122326.jpg


e0179186_2122476.jpg


e0179186_2123177.jpg


時折、吹く風に桜吹雪が舞う。。。。。


e0179186_21234177.jpg


パッと咲いて、パッと散る。

散ってこその美しさ。

胸に刻んでおこうっと。
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-12 21:25 | ぎじぃ~散歩

姿勢が大事

なんとか見た感じ、OKかな~って巻けても


e0179186_21343650.jpg


こんな風に浮いたり


ちょっとバランスが悪いかな~って思っても

e0179186_21355721.jpg


いい感じで浮いたり。

まだまだです。
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-10 21:40 | タイイング

【4月6日】沈黙の爆釣

タイトルが、なんやらスティーブン・セガールの映画みたいですが。。。。。(笑)

いつものホームリバーに行って来ました。

先日の嵐、結構凄かった様で、あちらこちらに爪痕が。。。。

水は、やっと引いて来た感じ。

笹濁りで平水より30cm以上高め。

e0179186_2056281.jpg



まあ結論から、申しますとFLYでは釣れなかった。。。。

本当に魚が居るのか?

と思いルアーロッドに持ち替えると。。。。。

e0179186_2056264.jpg


上流のマス釣り場からの脱走兵が、あっちこっちで反応して来る。

ニジマス2にヤマメ1の割合で出てくる、出てくる(笑)

まあ、この川ですからサイズは揃いませんが、こんなに居たんかい!! って感じ。

まあ自分は我儘なもんで、釣れなければ、釣れないで面白く無いけど。。。。

数が釣れたら、釣れたで面白く無い!!

5匹目くらいから、もう飽きちゃった。。。。。

結局、時合にハマった時って、何をしても釣れる訳で、そこにはプロセスも何も無い。

釣ってる感じじゃなくて、釣れてる感じ。

自分は、やっぱり、ドМな釣りが好きなんだと痛感した次第で。。。。

そう言った意味で、改めてフライ・フィッシングの奥行きを悟ったのだ!!

e0179186_2192512.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2012-04-06 21:14 | 釣り日記2012(渓流)

分析してみた

最新のテクノロジーで、NASAが開発したという分析装置を使ってみた。

分析内容は、僕が釣りに行く目的。

まあ、釣りに行く動機付けみたいな感じ。


e0179186_22164946.jpg


う~ん、どうりでね(笑)

釣果より、プロセスを追い求める。。。。そんな釣りが有ってもいいじゃん!!
(よし、これで釣れない言い訳が出来た! 完璧だ!!)
[PR]
by gijie_masa | 2012-04-01 22:17