<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【9月29日】伊那谷 第10弾

最後に、もう1回行っておきたかった伊那谷へ。

今シーズンは、事実上のホームリバー。

良く通ったなぁ~

決して、魚影が濃い川では無いけれど、ロケーションも最高、そして多くの仲間との友情を育んだ、

この川へには、とても思い入れがある。

e0179186_18135082.jpg


いつもの場所へ向かう為の林道歩き、木漏れ日が心地よい。

e0179186_18155172.jpg


そしていつもの場所へ。

平水より、若干水は少なめ。

結構、砂で埋まってしまったなぁ~

e0179186_18192261.jpg


嫁さんも、熱心にロッドを振る。

この日は時折、森の中から ”パ~ン” ”パ~ン” って音が響き渡る。

狩猟かなぁ~って思ってたら、やがて熊鈴の音と共に2人の人が。

どうやら測量をしてるようで、森に入るとロケット花火を打ち上げてる様です。

測量してるって事は、工事か何かするんかなぁ~

ここは、そっとこのままにして置いて欲しいな。


e0179186_18252133.jpg


帰りに、ふと足元を見ると。。。。。

そりゃあ、あんだけロケット花火を鳴らすわな(笑)

もちろん、これも食いましたよ。

e0179186_18263831.jpg


平日限定の中華そばセット。

この中華そば、かなりイケますわ~

平日限定ってのがアレですが。

e0179186_18274554.jpg


また来年までと、駒ヶ岳に別れを告げて帰路へ。。。。。


e0179186_18291432.jpg


e0179186_18292891.jpg


伊那谷のイワナが、「来年はもっと大きくなって待ってるヨ」

って言ったとか、言わないとか。。。。。。

2011年 伊那谷ラストシーズン
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-29 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【9月26日】いよいよラストへ。。。。

ついこの間まで、茹だる様な猛暑だったのに、気が付けばもう秋。

渓流好きにとっては、寂しい季節になってしまった。

うっちさんと、今シーズン最後になるであろう遠征へ。

現地に着いて、支度をしていて。。。

アレ??


アレレ??


リール忘れた(汗)

昨日、一生懸命ラインドレッシングしたのにぃ~(涙)

幸いにも、うっちさんが予備リールを持っていたので、

事なきを得たが、幸先の悪いスタートとなった

e0179186_22524360.jpg


e0179186_230216.jpg


水の綺麗な、良い川です。

天気は生憎の曇り空だけど、気持ちがいい~

しかし生命反応全くナシ。

ここに見切りを付けて、川を変える事に。

e0179186_231298.jpg


その前に、ランチタイム。

今日も、うっちさん特製おにぎりとから揚げ。

オレンジのカバーに穴が開いてるのは、突っ込んじゃあダメよ(笑)

e0179186_2322621.jpg


テンカラの先行者が居たりで、結構厳しい状況だったけども、

うっちさんが40cm級のイワナをバラシたり、厳しいながらも魚の反応は得られた。

e0179186_234374.jpg


イブニングギリギリまで釣りを楽しんで、車に戻った時は、すっかり真っ暗に。。。。。。

いやあ~よく遊んだなぁ~

だんだんループが出来てきたり、立位置を考えたり、釣果以上の成果が有ったなぁ~

さあ、いよいよラストスパートだぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-26 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

吉祥寺散歩

嫁さんが行ってみたいって言うので、電車で吉祥寺へ。。。。。

吉祥寺と言えば、ラーメンでしょう!!

って事で、有名店をいくつか回ってみるが、どこも大行列。

まったく関東の人は良く並びますわ~

行列嫌いなんで、行列のなかった、野方ホープへ。


e0179186_21241993.jpg


う~ん嫌いじゃないなぁ~この味。

ランチタイムは、半チャーハン100円って凄い。

店員の接客も素晴らしい。


ラーメン食べた後は、嫁さんのリクエストで雑貨屋を巡りの散策。

e0179186_2127182.jpg


e0179186_2127754.jpg


吉祥寺って初めてなんだけど、案外オシャレな街なんだねぇ~知らなかった。。。。。


e0179186_2128111.jpg


e0179186_21281713.jpg


嫁さんは、カワイイ雑貨や、おしゃれね店に喜んでましたわ~

自分は、暇つぶしに色々なモノをパシャ、パシャと撮って。。。。。

e0179186_2129401.jpg


しかしまぁ~東京って何処へ行っても人が多いっすねぇ~

吉祥寺も凄い人だった(>_<)

なもんで、帰りは人混みを避けて、立川から多摩モノレールで帰る事に。

そろそろ、東京脱出だなww
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-24 22:22 | ぎじぃ~散歩

音を楽しむ

先週の話なんですが、友人にお招きを頂いて、とある場所へ行って来た。


e0179186_1861076.jpg


ここ。

ここで何が行われるかというと、

e0179186_1865376.jpg


これこれ。

一度行って見たかったんだよなぁ~

いや凄いの一言。

何が凄いって、全てが凄い。

まさにプロの仕事ってのを目の当たりにしましたわ~

友人の仕事っぷりも見る事が出来て、友達で有ることがちょっぴり誇らしかったりして(笑)

翌日は、嫁さんのリクエストで、

e0179186_18101991.jpg


織部ヒルズへ美濃焼を見に。

いやあ、ちょうどオータムフェアとかで、色々な陶器がムチャ安く買えて、嫁さん大満足。


e0179186_18132042.jpg


んで馬篭宿を散策して、

e0179186_1814351.jpg


阿寺ブルーを見て、

ライズポイントを散策したりして、フラフラ寄り道してたら、結局高速に乗らずに帰宅でしたわ~

アンちゃん夫妻、色々とお世話になりました~
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-17 22:22 |

【9月16日】濁りにやられる。。。。。

たまたま、お互いに仕事の休みが一緒だった「畑のアングラー」さんと久しぶりの釣行。

3連休でプレッシャーが掛る前に、秋ヤマメを仕留めようという魂胆。

今日は、久々にミノーイングで挑戦。

まずは、いつものホームにて、ちょちょっとウォーミングアップと思ったら、


e0179186_1431651.jpg


同じ事を考える人間は、ほかにも居るようで、

当初入渓を予定していたポイントには先行者が、移動して再び入渓すると、また先行者が。。。。

この川で、こんなに先行者に逢う事は少ないんですがね(笑)

e0179186_14324729.jpg


朝のうちは、水量、濁り具合共にいい感じです。

魚の活性も悪く無くて、自分は足元でピンク色したヤマメをバラしたり、

畑のアングラーさんは、人生初のグイウ~を釣ったり(^_^;)

e0179186_14342623.jpg


偏光してて、気付くのが遅れたのですが、いつの間にか濁りがきつくなってます。

道理で、魚の反応が。。。。。


なもんで川を変える事にして、今度は畑のアングラーさんのホームへ。

途中のコンビニで、バッタリ?相模の釣師さんと遭遇。

ランチをご一緒する事に。

e0179186_1455455.jpg


といっても車止めの駐車場で、カップラーメン。

しばしまったりした後、相模の釣り師さんは仕事へ、我々は川へ仕事?へ。

e0179186_14372029.jpg



e0179186_14381863.jpg


丹沢のここも、渓相は素晴らしいんですけどね~ルーヒーさえいなければ。。。。。

でもルーヒーが居るから、逆に資源が守られてるって皮肉も。

やはり上流で雨が降ってるのか、この川もだんだん濁りがきつくなってくる。

ちょうどポイントを変えようと、駐車表へ戻ったところで雨が酷くなり終了。

私は、【ボ】でした(汗)

畑のアングラーさんは、しっかりグッドサイズのイワナを仕留めてました。

念入りにチェックしたつもりでしたが、駐車場で6匹のルーヒー。

家に帰ってから、シューズに3匹のルーヒー。

こちらの方は、大漁でした(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-16 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【9月13日】持ってない男~木曽

道の駅で車中泊して、翌朝は8時前にみんな起き出す。

いつものpapaさんのコーヒーと、昨夜買ったパンで朝食を済ませてポイントへ向かう。


e0179186_2331261.jpg


午前中は、こんな場所でライズを狙う魂胆。

ライズやってんですけど、私の腕では届きません(涙)

なもんでバックウォーターでキャスティング練習。

いつの間にか、papaさんが来て色々と教えてくれる。

同じタックルでも、papaさんが振るとラインの動きが全然違うんだよね~


e0179186_23351020.jpg


午後から川に入る前に、蕎麦屋で腹ごしらえ。

観光案内所で教えて貰った店なんだけど、意外と美味かった。


e0179186_23362117.jpg



e0179186_2336359.jpg


昼からは、昨日とは別の川へ。

渋いながらも、papaさん、うっちさんは、魚を出してゆく。

二人とも、俺が流しても魚が出ない場所から、魚を出すんだもんなぁ~

んでいよいよ、最後のポイントへ。

papaさんが、高い場所から尺クラスがペアリングしてるのを確認。

自分に投げてみろと、このポイントを任される。

数投目、パシャっと魚が出るもフッキングせず。。。。。。。。

上から見てたpapaさん、「尺クラスだったよ~」

そしてまた数投目でついに!!


e0179186_23423090.jpg


やっと出たのは、推定18cm。。。。。。(笑)

その後、投げたらまたパシャっと出るもフッキングせず。

papaさん、いわくこれまた尺クラスだったと。

なんで、あの場所から18cmを釣るかなぁ~って。。。。。。。

持ってない男だから仕方ないわ(笑)


e0179186_23451713.jpg


伊那IC付近のラーメン屋で、油そばを注文。

これを食って、今回の旅は終了。
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-13 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

【9月12日】持ってる男~木曽

先日のウェーダー洗濯記事で、今シーズンはもう終わり?  って誤解を招いた様で。。。。。(汗)

夏にたっぷり汗を吸い込んだんで、洗っただけなんです。

papaさん、うっちさんと木曽に行って来ました。


e0179186_0403653.jpg


いや~良い川ですわ~

秋晴れの空の下、澄んだ水と、澄んだ空気。

3時間半かけて、行く価値は十分。

e0179186_0424316.jpg


入渓して直ぐに、魚からの反応が。。。。。

papaさん、うっちさんは、アマゴを釣り上げて行くけど、自分には中々。。。。


e0179186_0444054.jpg


途中から、魚の反応が悪くなって来たところで、昼食を兼ねて休憩。

うっちさん特製のおにぎり、から揚げ、玉子焼き、そしてタコさんウィンナー

美味かったなぁ~

e0179186_0465086.jpg


午後からは、川を転戦。

その間、papaさんは車で昼寝。

うっちさんと川に降りるも、先行者が居てガッカリ。。。。


e0179186_0481041.jpg


温泉入って、買い出しして、夜はBBQ。

まあ、これが一番の楽しみですわww

e0179186_0503832.jpg


なんとか辛うじて1匹釣れてヨカッタ。

しかしまあ、ルアーの時は気づかなかったけど、papaさんってフライ上手だったのね。

持ってる男は違うわ(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-12 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

ベストのポケットの中身の配置変更

暑さも峠を越えた様で、朝晩が涼しくなって来ましたネ。

夏に沢山汗を吸い込んだであろう、SIMMS G3ウェーダー& G3ベストを洗った。
(検索用に、正式名称を入れております。。。。ww)

e0179186_1750577.jpg


e0179186_17501437.jpg


10分ほど、付けてもみもみすると水が茶色に。。。。

e0179186_17522138.jpg


洗剤はいつもの様にニクワックス(NIKWAX)のTEC WASHを。

撥水剤はスプレー式も有るのですが、自分は面倒臭いし、匂いも苦手なんで

同じくニクワックス(NIKWAX)のTXダイレクトを使って楽しております。

でもこれ説明書の様に洗濯機に入れると大変な事になるので、

自分は写真の様にプラケースでやっとります。

一般用洗剤には、水を呼び寄せる物質が入ってるらしくて、せっかく撥水剤を使っても

水分を呼び寄せてしまうとか。。。。。

また洗剤の細かい粒子が、透湿素材の穴を塞いでパフォーマンスが落ちるとか。

なので、透湿素材専用洗剤を使った方がいいらしい。。

結構高いんですけどね。


e0179186_17512940.jpg


んで洗濯の際に、ベストの中身を全部出したついでに、ポケットの中身の配置を変更。

なんせ十数年ぶりのFLYフィッシング復活なんで、釣行を重ねる毎にポケットの配置に不満が。。。。

一応、色々と配置を考えた積りなんだけど、実際に釣行を重ねると色々と不都合が判明。

これで、イラっとすることが少しは減るかな。。。
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-10 17:42 | 釣り道具に関する事

十国峠

久々にスッキリした青空が広がった。

お互い仕事が休みなもんで、嫁さんとちょっとドライブ。

なんとなくたどり着いた所は。。。。。

e0179186_1728495.jpg


十国峠。

昔は、信濃、遠江、駿河、甲斐、武蔵、相模、伊豆、下総、上総、安房の

十国が見えたのが、その由来とか。

e0179186_17351541.jpg


e0179186_17353540.jpg


名物? のワサビコロッケとビーワサのルビーを秋空をバックに(笑)

e0179186_17372051.jpg


e0179186_17373384.jpg


芦ノ湖スカイラインから芦ノ湖を見下ろして。

東京方面を見ると、空が黒いんですけど。。。。

e0179186_17384540.jpg


富士山は、何度見てもイイもんだなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-08 22:22 | ぎじぃ~散歩

Leader System

e0179186_23164227.jpg


最近の悩み。

LeaderはナニXで、ティペットはナニXでナンftにするか。。。。

どのメーカーのリーダーが合うのか。。。

実に面倒な悩みだけど、これがまた楽しいんだな。
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-07 23:26 | 釣り道具に関する事