<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【2月26日】 2011渓流始動は伊那谷で。。。。。

東丹沢のルアー仲間、「相模の釣師」さんが、ついにカーディナルを購入。

I氏、畑のアングラーさんと一緒に、「入魂しなといとね~」 なんて、

そそのかしたけど、皆解禁まで待ちきれなかっただけ(笑)

場所の選定で悩んだが、解禁当初なんてどうせ釣れないんだから、

釣れなくても楽しい、伊那谷で一足早い解禁を迎える事に。

午前中は、寒くて釣れないだろうからと、昼前に伊那谷に着いて。

ソースカツ丼を食ってから、釣ろうという目論み。

んで昼は、明治亭でソースカツ丼。

e0179186_1721834.jpg


久しぶりに食べたけど、やっぱ美味いわ~



e0179186_17123972.jpg





「今年も始まったなぁ~」って、この景色を見ながら、実感。

雲ひとつ無い青空で、絶好の釣日和。

このお気に入りの谷で解禁を迎えるのは、嬉しいもんですね。


e0179186_17153974.jpg



e0179186_17155460.jpg


まあ、予想通り厳しいですわ。

水温3度、水量も少なく、川底にはコケが。。。。

でも、最初から織り込み済みなんで、神奈川より一足先にロッドを振れる喜びに浸ります。


e0179186_17334040.jpg


場所を変え、川を変えても状況は変わらず。

まあ、こんな日もあるさ! と皆、気持ちを切り替えて温泉へ向かう事に。


e0179186_17174111.jpg


釣れなくても、綺麗な景色に、楽しい仲間との釣で、林道を下る脚も軽やかに。。。。。


e0179186_17233117.jpg


温泉入って、夜は何食べるか相談

でもって賛成多数で、ココで食べることに可決。


e0179186_17241235.jpg


明治亭→釣り→温泉→ガロ の黄金コースとなりました。

まあ、魚が釣れたら文句無かったけど。。。。。(笑)

で、2011解禁は苦い【ボ】となりました。。。。



e0179186_17293295.jpg


年券買っちゃったんで、釣れても、釣れなくても、今年も通っちゃうぞ~






e0179186_1729112.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2011-02-26 22:22 | 釣り日記2011(渓流)

私鉄沿線 自然ふれあい歩道を歩いてみる

いつも通勤で利用している、電車の中で見たポスター。

沿線の散策ルートを案内している、Webサイトの広告だった。

要するに、自社の電車に乗って散策に出かけましょう!! 的なキャンペーン。

我が家の近くにも、いくつかのルートが有るので、解禁前のトレーニングを兼ねて歩いてみた。


e0179186_23541434.jpg


我が家から、歩いて10分程で、こんな山道に。。。。

県境の雑木林の尾根道。


e0179186_23553258.jpg


途中に、こんな公園が有った。  

知らなかったなぁ~

空気が澄んでれば、富士山も見える。


e0179186_23574444.jpg


こんな、アップダウンも有ったりして、約2時間のルート。

解禁前の、なまった身体を目覚めさるには、ちょうどいい感じのいいルートだった。


e0179186_004391.jpg


さあ~解禁まであと1週間ちょっと!!

春は、確実に近づいてる。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2011-02-19 23:47 | ぎじぃ~散歩

雪の丹沢

3連休。

天気予報では、雪で積雪も。。。。。。

しかし思った程、雪は積もってなかった。

そこで、ドライブがてら丹沢へ行って見た。

そこは、下界とは違って別世界。

e0179186_23545847.jpg


宮ケ瀬湖辺りでは、一面の銀世界。

道路は、除雪されてる様なので中津川上流へ向かって見た。


e0179186_23573193.jpg



e0179186_23575777.jpg


ここは、都会とは隔絶された大自然の中なんだと再認識。

雪も横殴りで、吹き付けていた。

30分程で、下界へ降りると雨?

すっかり雪も消えていた。
[PR]
by gijie_masa | 2011-02-12 23:52 | ぎじぃ~散歩

来るべき日に備えて。。。

今日は、珍しく朝から雪が降っています。


e0179186_13594526.jpg


結構降ってるのですが、薄っすら積もってますが、まだそんなに積もるまでは無い感じです。


暖かかったら、管釣でも行こうと思ってたたのですが、この雪で断念。

なもんで、暖かい部屋で取り掛かりました。


e0179186_1401965.jpg


溪流用ミノーの、フック交換。



e0179186_1413976.jpg


今シーズンもシングル&バーブレス、フックで臨みます。

フッキングを考えて、ベリーのフックを、1サイズ上げてみました。

1サイズ上げた事により、フック同士の絡みや、エビ状態等のトラブルが多い様だったら

途中から、シングルフック1本ってのも試してみようかと思ってます。

スイミングフックも作らないと。。。。。。(バイスを買わないと)



e0179186_1452358.jpg


曲がったり、潰れたアイを修正したり、バルサミノーをエポキシで補修したり、

2時間ほど掛けて作業終了。

今年は、じっくり丁寧な釣を心がけてみようかと思ってます。

これで、溪流用ミノーの準備完了。

いつでも出撃OKです!!
[PR]
by gijie_masa | 2011-02-11 14:09 | 釣り道具に関する事

春近し

散歩がてら、歩いて近所に昼食を食べに行った道中にて、春が近づいている事を実感。


e0179186_23461091.jpg


いつの間にか、沢山の蕾が。。。。。


e0179186_2346466.jpg


e0179186_23465580.jpg


目を落としてみると、道端には花が。。。。。

急いでばかりじゃな、ゆっくり歩くのもいいもんですよね。
[PR]
by gijie_masa | 2011-02-05 23:48 | ぎじぃ~散歩