<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【6月26日】北信の川にて。。。。

長野にある、会社の保養所へ。。。。。



e0179186_1851519.jpg



e0179186_1854048.jpg



夜は、フランス料理にワインで嫁さんもご満悦。
(ポイントを稼ぐ。。。。ww)

川のほうは。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-06-26 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【6月21~23】TroutBumしてみたが。。。。。

21~24まで、ちょっと早い夏休みを取って、papaさん、amavelさんと放浪釣旅の計画を立てた。
21日は、スペシャルゲストで石徹白マイスター?? のまるいネットさんが参戦。

20日夜、松本集合。
土砂降りの雨。。。

明けて21日。
増水でどこの川も竿を出せず、流れ流れて開田高原へ。


e0179186_18572160.jpg


やっと竿を出すことが出来た。


そしてお昼は、フライフィッシャー夫婦がやってる「花猿亭」へ


e0179186_18592182.jpg


食事しながら、付近の川の情報を頂く。
初めて訪れた僕等にも、とても親切に対応してくれた。



e0179186_1914295.jpg


そして午後からは、「花猿亭」マスターのオススメの川へ。。。。。。
FIFA公式ルール?? に準じた先頭交代制でワイワイガヤガヤと釣りあがる。

そして夜、まるいねっとさんとお別れして、道の駅で「もつ鍋」&「鶏ちゃん」を食べる。
他愛の無い話で、激論?? が交わされる(笑)
これも、この旅の楽しみの一つ。

翌22日。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-06-23 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

フックの話【その1】

e0179186_21313550.jpg


コレ今までに交換したフックの山。
ざっと300以上は確実に有ると思う。
自分は、購入したミノー等も全てシングル&バーブレスに交換している。
で不要になったトリプルフックの山がこれ。



e0179186_21402086.jpg


使用しているフックはコレ。
ヴァンフックのPL51BL フロントに#7  リアに#8ってのが最近の定番。
太軸でショートシャンクなのでフック同士の絡みも減る。

ミノーバランスが狂うでしょ?って良く聞かれるが、
大半の ちゃんとしたミノー は、トリプルからシングルへ交換した程度ではしっかり泳いでくれる。

個人的には、フック交換くらいでバランスを崩すミノーなんて????って思ってる。
有名なハンドメイドミノーでも、バランスが崩れるのでフックを交換するな!! って書いてるが
「ホントかよ??」って思う。
止水ならともかく、流水で使うミノーでそんな微妙なバランスってどうなのよ???
まあ工芸品と実用品は違うって事でしょうか。。。。(笑)

よく言われる、キャッチ率はトリプルもシングルも変わらないと思う。
但し、トリプルフックでミノーにじゃれついたヤマメが引っ掛かる。。なんて事はシングルではまず無い。
だから考え方によっては、キャッチ率が下がるかもしれない。
クチ以外にフックが掛かったのを、釣った!!と言わない人はキャッチ率はそんなに変わらないだろう。

またバーブレスフックの場合は、魚が暴れるとバレ易いという欠点は有るが、
バーブが無い分貫通力は有るので、バレ易さではプラス・マイナス・ゼロって感じかな。



フックの話【その2】 につづく。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-06-12 21:54 | 釣り道具に関する事

くらふてぃあ杜の市

嫁さんが、行きたいとの事で2週連続の伊那谷へ。

目的は



e0179186_103539100.jpg


くらふてぃあ杜の市。

様々なハンドメイドの品が出展された、クラフト展。



e0179186_1037116.jpg



e0179186_10383155.jpg



数あるクラフト展でも、こんな絶景の中でのクラフト展って中々無いのでは無いだろうか。。。。

嫁さんも大満足な様子でポイントアップ(笑)

釣の方は今回は。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-06-05 22:22 |