カテゴリ:旅( 19 )

【2016年】2000年桜と天下第一の桜

いやあ~今年こそブログをちゃんとやろうと思いつつ、気が付いたら4月(汗)
やっぱ記録として、後から見返すにはブログが便利だなあ〜って思ってますが、
ついつい記事をアップしそびれてしまいます(^_^;)

2年ぶりに山梨県は実相寺の神代桜を見に行って来ました。

e0179186_21374154.jpg


今年は、生憎の曇り空。
曇り空での桜の色って中々、写真では難しい。。。。

e0179186_21384956.jpg


2年前は、神代桜は既に散ってましたが今年は満開。
境内に有る神代桜の子たちも満開でした。


e0179186_21402713.jpg


e0179186_21403885.jpg


そして、お気に入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
鴨せいろ特製と、冷やし鴨南特製を注文。
特製は鴨が倍になるんです。
ここの鴨はまた美味いんですよね~もちろん蕎麦も出汁も美味しいです。

腹ごしらえが済んだら、次の目的地へ!

高遠城址公園の「天下第一の桜」を見に。。。。

e0179186_21455098.jpg


e0179186_2146725.jpg


e0179186_21462378.jpg


ここの桜は本当に圧巻です!!
狭い敷地に、これでもか!!って桜の木が有って、なんて言うか密度が濃いのです。
杖立峠を越えて藤沢川沿いに高遠に向かったのですが、この道中にも立派な桜の木が沢山有ります。
なんていうか、都会の街路樹や公園に植えられた桜の木とは枝振りが全然違うんです。
都会の桜は、剪定されたり周りをコンクリで固められたりしてるからでしょうか。。。。。


e0179186_2151258.jpg


e0179186_21514238.jpg


もちろん、釣をしようと目論んでましたが
前日に降った雨で川は増水、濁りで釣りは断念しました。。。。。

でも今年は、珍しく神代桜と高遠桜の見頃が揃って楽しめましたからヨシとしましょう!!

e0179186_2321499.jpg


夜はめじろ台に間に合わなかったので、久々に野猿へ。。。。。
店主さん元気そうでヨカッタ!!
[PR]
by gijie_masa | 2016-04-07 22:22 |

2014帰省  グルメ?編

帰省の際に食べた物を備忘録的に。。。。

グルメ編なんて、大そうなタイトルですが麺類ばかりです(笑)
九州に帰ると、やっぱり「うどん」と「豚骨ラーメン」が食べたくなります。

e0179186_22574945.jpg
往路、関西圏に入って最初に止まった、加西SAで食べた「天婦羅うどん」+いなり寿司セット。


e0179186_22582707.jpg
e0179186_22583342.jpg
そして小倉に到着して、夕食で食べたのがFBのとあるグループで話題だった
「ちゅるる ちゅーら」で豚骨男味と小豚のご飯
やっぱり濃厚豚骨は美味いですばい!!


e0179186_23053363.jpg
8月6日は義母の墓参りの前に、買い物で小倉のメインストリート魚町銀天街へ。
小倉の中華料理の老舗「耕治」でラーメンセット。
ここの醤油ラーメンとチャーハンがまた美味い。

e0179186_23054074.jpg
墓参りを終えた後の夕食に、地元の超有名うどん店「資(すけ)さんうどん」で
ごぼ天肉うどん。
資さんうどんは、24時間営業で走り屋の頃は、峠を走って帰りによく食べに行ったなぁ~



e0179186_23131315.jpg
8月7日も小倉へ買い物へ。

FB友達で有る、小倉でバンブーロッドを作ってるポンタクラフト のポンタさんの投稿を見て
懐かしくなって、どうしても食べたくなった OCMのサンドウィッチ。
店内は、ちょっとアメリカンな雰囲気で学生時代のデートの定番。

e0179186_23173957.jpg
8月8日は台風接近で悪天の中、嫁さんがテレビで見て是非食べたい!ってリクエストで
若松は岩屋海岸に有る かねやす本店 のあかもく海鮮丼。
これだけ、海鮮がたっぷり乗って1080円なんです。


e0179186_23230280.jpg
e0179186_23244283.jpg
そして小倉での最終日 8月10日
これまたFBのとあるグループで話題だった、石田一龍本店の豚骨わんたん麺。
ここ、自分的には相当好みですわ~でつい、つい替え玉2個(笑)



e0179186_23284864.jpg
8月11日、小倉を出て今回は、山陰を経由して下道で帰ってみようと計画。
米子で1泊した際に、ホテルの人に聞いた居酒屋で一杯。
日本海の海鮮を堪能しました~

やっぱ地元はいいっすね。





[PR]
by gijie_masa | 2014-08-27 23:31 |

2014帰省の旅  夕陽

8月5日~8月11日まで、義母の1周忌もあって帰省しました。

久々の故郷は、やっぱりいいもんです。

帰省中、道中、釣りをしようと目論んでましたが

大雨の増水で断念。

海釣りタックルを持って行けば良かったな~

今回は、故郷や道中で撮った夕陽編。

e0179186_13243599.jpg
e0179186_13241717.jpg

2014年8月6日  関門海峡にて(画面向こう側が本州)

e0179186_13245545.jpg
2014年8月9日  実家の2階(元自分の部屋)から皿倉山と帆柱山が茜色に染まって。。。

e0179186_13252253.jpg

e0179186_13251458.jpg
2014年8月11日 宍道湖に沈む夕陽


自然は時に人を癒してくれるけど、
時に多くの人をのみ込む。
その2面性が、人を惹きつけるんだろうか。。。。

まあ人間でも2面性のある人は居るな~
表と裏で言ってる事が違う人。
でもそういう人には惹きつけられない。。。。(笑)





[PR]
by gijie_masa | 2014-08-23 13:32 |

「日本最古の桜」と「天下第一の桜」

たまたま嫁さんが、テレビで知ったという神代桜
樹齢2000年を超える日本最古の桜とか。。。。。

これは是非見てみたいという事になり出掛けて見る事に。
ついでに、ちょうど見頃を迎えた、これもまた前から見て見たかった
「天下第一の桜」と言われる高遠城址の桜を見に行くとこに。

長野県北杜市にある実相寺へ

e0179186_20561980.jpg

桜満開でまさに散り始め
この日は、空が霞み気味で南アルプスがくっきり見えないのが残念

e0179186_20563014.jpg
そしてこれが、樹齢2000年「日本最古の桜」 残念ながら、もう葉桜に。。。。
それでも威風堂々、2000年ここで生きて来た迫力というか神々しさを感じる。

e0179186_21344906.jpg
ちなみに満開の時はこんな感じらしいです。



e0179186_21292767.jpg
最近、お気入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
自分は、冷やし鴨南蕎麦の大盛り。
自分は自称蕎麦通でも何でも無いので薀蓄はたれません(笑)
単純に美味い物は美味い。
というか、鴨肉も蕎麦のつゆもとても自分好みです。

腹ごしらえを済ませて、今度は高遠へ向かいます。
この道、今まで釣りで何度通った道ですが桜の時期に通るのは初めて。
普段は車の少ない山道で、多数の観光バスとすれ違います。

これもまた今まで気づかなかったけど、沿線に見事な桜の木が沢山ある。

そして高遠城址公園へ。

平日だというのに、凄い車とバス。
でも、たまた運よくすんなり駐車場に止めれた。
帰る頃には、駐車場待ちで行列が出来てたし
この週末には大変な人出らしい。

これが「天下第一の桜」
ソメイヨシノと違って、ピンクが濃い感じ。
ちょうど満開で見頃だった。

e0179186_20573684.jpg
e0179186_20570915.jpg
とにかく圧巻だった。
桜の密度というか、約1500本の桜の木が比較的狭い範囲でかたまってるので
一面、桜だらけって感じ。
「天下第一の桜」は伊達じゃない。
いやあ~これは来てヨカッタ。

実相寺お寺の境内だし、高遠城址も花見でバカ騒ぎする人も居なくて
静かに花を見る事が出来た。

桜は、パッと咲いて、パッと散るから儚いと思ってたけど
実は、2000年以上毎年花を咲かせてるんだよな~
長くて百回くらいしか桜が見れない人間の方が、実は儚いのかも知れない。。。。

e0179186_21514993.jpg
e0179186_21515673.jpg
帰りにほんの1時間程度、釣りをした。









[PR]
by gijie_masa | 2014-04-17 22:22 |

【2013年11月22~23】飛騨高山

久しぶりに、大好きな街。
飛騨高山へ行って来た。

今回は、ちょっと気分を変えていつもと違う宿へ。。。。

e0179186_23314180.jpg


e0179186_23204463.jpg


e0179186_23205699.jpg


古風な感じの旅館。

部屋食でゆっくりくつろぎながら、飛騨牛三昧の夕食を。。。。。

部屋食っていいなぁ~


e0179186_23272327.jpg


e0179186_2332085.jpg


e0179186_23321577.jpg


e0179186_23325058.jpg


e0179186_2333512.jpg


そして翌朝は、高山国分寺の大銀杏でパワーを貰って

宮川の朝一や、古い街並みを散策。

飛騨高山、何度来てもいい街です。

人が温かいし、お・も・て・な・しの精神が素晴らしいんです。

e0179186_2335056.jpg


天気が良くて、北アルプス穂高連峰が綺麗だったなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-11-22 22:22 |

土岐の陶器祭り

papaさん邸へ泊めて貰って、翌日はpapaさん一家、アンちゃん一家と土岐の陶器祭りへ。

その前に、アンちゃんの奥さんの妹の旦那さんがやってる蕎麦屋で腹ごしらえ。

開店と同時に店内は、客で満席。

そして待ち客も出るほどの人気店。

e0179186_12331433.jpg


e0179186_12324953.jpg


店の雰囲気も良くて、蕎麦も美味い。

こりゃあ、人気出る訳だ。


e0179186_12352452.jpg


土岐の陶器祭りは、凄い人出。

でもジモピーのアンちゃんの案内で、スムーズな移動が出来た。


e0179186_1237315.jpg


窯元を散策したり、アウトレットの陶器を買ったり、奥様も喜んでおりました。

みんなと別れて、僕らは帰路へ。


e0179186_12385081.jpg


途中、駒ヶ根で散策。


お腹が空いたところで。。。。。

e0179186_12392684.jpg


ソースかつ丼。

ガロは長蛇の列だったので断念して、明治亭のへ。

今日は、ソースかつ丼カレー。


e0179186_12402432.jpg


諏訪湖の夜景が身に染みたぜ。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-05-04 22:22 |

BBQで岐阜へ 

5月3日~4日。

GWの渋滞へ真っ向から立ち向かい、岐阜へ行って来た。

目的は、papaさん邸でのBBQ。

まあ、BBQはあくまでも口実で、人に会いに行くのが真の目的かな(笑)

e0179186_12144055.jpg


途中のPA、SAは何処も渋滞で、やっと八ヶ岳で昼食。

カツサンドと地場産のベーコン焼き。 これが意外と美味。。。。

そしてpapaさん邸へ到着。

BBQの開始。

e0179186_12135921.jpg


e0179186_1214650.jpg


papaさん一家、amagoさん夫婦、アンちゃん一家、HIGEさん、そしてウチの夫婦。

賑やかな宴が始まった。

メインは飛騨牛。

オードブルも充実。

e0179186_12194961.jpg


e0179186_12244129.jpg


夜の帳が降りても、宴は続く。。。。。

e0179186_12245367.jpg



いやあ美味しかったなぁ~

楽しかったなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2012-05-03 22:22 |

奈良井宿

e0179186_22163260.jpg



先日の本当の目的地は、ここだったのです。

嫁さんに、上手い事言って駒ヶ根に寄り道しただけ(笑)

奈良井宿、なかなか良かったなぁ。

暖かくなったら再訪したいな。
[PR]
by gijie_masa | 2012-03-05 22:18 |

24 hours in Gifu

10月31日の夜、何の因果か岐阜で飲む事に。

うっちさんと合流して、12時に我が家を出発。

中央道を西へ5時間。
着いた場所は、こんな処。

e0179186_0503681.jpg


ここで、papaさんと合流して1時間程、お茶して。
更に車で1時間。
とある場所に到着。

そして2時間後、こんな感じに。。。。

e0179186_0513077.jpg


amagoさん、ARAKENさん、MASUのすけさん、ヒゲさん、白山岩魚さん、papaさんの東海勢に
うっちさん、自分の関東勢の総勢8名での宴会。
いやあ~岐阜っていいね。

e0179186_0574916.jpg


食い物は美味いし、酒は美味いし、人はいいし。
散々食って、飲んで、騒いで、その安さにビックリ。

更に1時間後、ARAKENさん、ヒゲさん、白山岩魚さんとお別れして
こんな場所を歩いて、とある場所へ。

e0179186_0545798.jpg


そして1時間後には、こんな感じで

e0179186_114346.jpg


更に1時間後には、夜の柳ケ瀬を徘徊して、マックへ。。。。

そして2時間後、今夜の宿泊先のpapaさん邸へ到着。

そして8時間後には、こんなもの食って

e0179186_181914.jpg


更に2時間後には

e0179186_184872.jpg


青空の下、なぜかキャスティング練習。

そして東へと帰路に着いた。。。。

なんと慌しい24 hours

でも楽しかったなぁ~

みなさん楽しい夜を有難う!!

また、近いうちに飲みましょう!!
[PR]
by gijie_masa | 2011-11-01 22:22 |

音を楽しむ

先週の話なんですが、友人にお招きを頂いて、とある場所へ行って来た。


e0179186_1861076.jpg


ここ。

ここで何が行われるかというと、

e0179186_1865376.jpg


これこれ。

一度行って見たかったんだよなぁ~

いや凄いの一言。

何が凄いって、全てが凄い。

まさにプロの仕事ってのを目の当たりにしましたわ~

友人の仕事っぷりも見る事が出来て、友達で有ることがちょっぴり誇らしかったりして(笑)

翌日は、嫁さんのリクエストで、

e0179186_18101991.jpg


織部ヒルズへ美濃焼を見に。

いやあ、ちょうどオータムフェアとかで、色々な陶器がムチャ安く買えて、嫁さん大満足。


e0179186_18132042.jpg


んで馬篭宿を散策して、

e0179186_1814351.jpg


阿寺ブルーを見て、

ライズポイントを散策したりして、フラフラ寄り道してたら、結局高速に乗らずに帰宅でしたわ~

アンちゃん夫妻、色々とお世話になりました~
[PR]
by gijie_masa | 2011-09-17 22:22 |