カテゴリ:釣り日記2010(渓流)( 27 )

【10月2日】ラストは突然に。。。。。

前回の遠征では、釣果に恵まれなかった。
そこで実績と信頼の、I氏フィッシングガイドへ依頼。

今回の目的は、「秋色を纏ったアマゴに逢いたい。。。」

AM5時に、いつもの場所で待ち合わせ。
早速、最初のポイントへ。。。。。。

水の色も水量もイイ感じ。
そして幸先良く、I氏がアマゴを釣上げた。
なんとなくイケそうな予感。。。。。。


e0179186_1582440.jpg


しかしその後は渋く、チェイスはおろか魚影さえ見れない。。。。
次の川へ移動。


e0179186_15113155.jpg



e0179186_15114851.jpg


緑のトンネルの中を流れる、水の綺麗な川
しかし、ここも【沈黙】。

次の川へ向かう途中に、I氏の提案でちょっと気分転換。

e0179186_15143610.jpg


ウェーダーを履いて移動してたので、そのままサーフで。。。。。
タックルは、トラウトタックルでOK。

e0179186_15144832.jpg


こんなんを、釣りました(笑)
海と山が近い、伊豆ならではの遊びだね~


お昼は、I氏が下調べしてくれてたお店へ。。。

e0179186_151814100.jpg


品数豊富でボリューム満天。
美味かった。。。。。

午後からも
[PR]
by gijie_masa | 2010-10-02 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月26日】ホーム終了

2010年ホーム最後の週末。


e0179186_18515079.jpg


気分転換に久々にRB58MSを持ち出す。

ん? ベゼルよりやはりブランクスルーの方が使い易い。。。。。。。なんて(笑)


e0179186_18544488.jpg


先日の雨で水は、いい感じ。
しかし、気温、水温とも下がった為か活性はイマイチ。


e0179186_18564220.jpg


ほんのり色づいた感じのニジ。。。。。スレでした(笑)


日差しが差してきてからが勝負かな。。。。。


e0179186_18575469.jpg


なんて思ったけど、魚は気紛れ。。。。
光量不足で、ピントがあってるのはこの1枚。

こんな時にねぇ~でも俺らしいか(笑)


e0179186_18581036.jpg

[PR]
by gijie_masa | 2010-09-26 18:46 | 釣り日記2010(渓流)

【9月22日】禁漁前の空騒ぎ4日目

皆様の予想通り??
何のドラマも起きないまま、旅は4日目を迎えました。
この日は、24H営業のマックの駐車場の隅っこで車中泊。

朝7時に、「早く行かないと雨が降るよ~」
って、うっちさんに起こされます。

俺たちの釣行に欠かせない、朝マックを買って目的地へGO!!
本日も、魚野川水系を攻める。

ところが、最初の川へ向かう途中に激しい雨が。。。。。
増水が懸念される川の為に、次の川へ移動。


e0179186_1847534.jpg


ここもまた、良い雰囲気の川です。
しかし、入渓して釣りあがると直ぐに激しい雨が。。。。。

一旦、車に戻って雨待ちに。
雨も弱まった処で、次の場所へ移動。

e0179186_18524995.jpg



e0179186_1853570.jpg



大堰堤の下を攻めるも。。。。。不発で午前の部終了(涙)


e0179186_1854559.jpg


次の川へ移動途中に、通りすがりの食事処で、豚焼肉丼を。。。。
まあ、まあ、普通に美味しい。

そしていよいよ、午後の部へ。
本当は翌日もpapaさんと釣をする予定だったけど、天気予報は雨。
なもんで泣いても笑っても、次の川がこの旅の最後の川となる。


e0179186_18583744.jpg


見よ!!  この並々ならぬ決意の2人を!!(笑)


e0179186_1903283.jpg


e0179186_1904588.jpg


時折、小雨が降る中、今回だけはオチャラケ無しに真面目に?? 釣に専念。
しかし、厳しい。。。。。
時折魚影が見えるも、やる気なし。

やる気満々なのは、ブローチサイズばかり。。。。


e0179186_1932431.jpg


papaさん、そんなイタイケなチビを。。。。。なんて大人気ないんだ!!(笑)
雨も激しくなって来た処で、ストップフィッシング!!

まあ、こんな時もあるよね。
その後、男ばかりの混浴露天風呂に浸かって疲れを癒す。

そして最終目的地目指して、豪雨の高速道路を走る。

着いた場所は、ココ
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-22 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月21日】禁漁前の空騒ぎ3日目

3日目は、越後は魚野川水系へ。

入渓点で車中泊したのですが、虫なのか? 前日の藪漕ぎの際に被れたのか?
腕が痒くて中々寝付けず。
朝早くから、藪澤屋さんが起きてる気配を感じながらもウトウトと。。。。。
やがて、起きる時間になり藪澤屋さんのモーニングコールで車から這い出す。

いつもモーニングコーヒー担当のpapaさんが、パーコレーターでコーヒーを淹れてくれる。
眠気覚ましには、このパーコレーターで淹れた苦いコーヒーが最高なんだよね~

ほどなくして、Charさんが合流。
コーヒーを飲みながら、しばし歓談したのち、着替えていざ出陣。


e0179186_23135180.jpg



e0179186_2316294.jpg


私好みの素晴らしい溪です。
5人で釣りあがるには、ちょっと厳しい規模ですが、釣果に拘らずみんなで楽しく釣りあがります。
お互いを罵り合ったり、流れるFLYを固唾を呑んで見つめたり、こんな釣も最高なのだ!!


e0179186_2322056.jpg


e0179186_23221394.jpg


e0179186_23222621.jpg


しかし本当に素晴らしい溪です。


e0179186_23265016.jpg


e0179186_2327084.jpg


e0179186_23273451.jpg


こういう渓相大好きです。
しかも、仲間でワイワイと。。。。
いつまでも、この時間が終わって欲しくないなぁ~ってマジで思った。

でも最終地点まで来てしまい、午前の部はココで終了。


e0179186_23301336.jpg



e0179186_23304294.jpg



お昼は、ナゾの黒タイツ男(うっちさん)の案内でうどんの美味しい蕎麦屋へ。
自分は、蕎麦とうどんのざる盛の大盛を注文。

そしていよいよ午後の部へ。

雨が降ったり止んだりの中、今度は本流を攻める。

e0179186_23332873.jpg


papaさん、ミノーと見間違えるヤマメをゲット。


そして、私もココでやっと。。。。。。


e0179186_23343529.jpg


イワナちゃんを2匹ゲット。
12cmは有ったかなぁ~(笑)

こうして3日目は終了。
ここで、藪澤屋さん、charさんとは、またの再会を約束してお別れとなった。。。。

4日目へ続く。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-21 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月20日】禁漁前の空騒ぎ 2日目

4時に寝たので、当然起きたのは遅く9時30分。
一応、釣をしに来たんだけどなぁ~


e0179186_1658324.jpg


天気は、小雨が降ったり止んだり、晴間が出たり曇ったり。
ARAKENさん、魔人さん、藪澤屋さんは釣へ。

そして、私とpapaさん、晴釣雨読さんは、コーヒーを飲みながらまったりと。。。。
一体、何をしに来たんだ”俺達”は。。。(笑)

でもね、こういう時間がいいんですよ。
美しい景色、綺麗な空気を吸いながら、ノンビリと過す時間。
贅沢だぁ~って感じです。

お昼になり、ARAKENさん、魔人さんは帰路へ。
そして片づけを終えて、晴釣雨読さんともお別れ。

やっと?

萬を辞して?

いよいよ川へ向かいます。

e0179186_17527100.jpg


e0179186_1753559.jpg


e0179186_1775073.jpg


いい雰囲気です。
でも、ココの魚とは相性が悪かったようで、下流へ移動。


e0179186_17101991.jpg


渓相は、とっても好み。
落葉樹の森に囲まれた、いい川です。


e0179186_17115256.jpg


ライズ待ちの、papaさん、藪澤屋さん。


e0179186_1715862.jpg


しかし、この日は魚の機嫌が悪かったようで釣果はイマイチ。。。。。


あっ、私はバイトは有ったもののボウズ(涙)
名誉の為に言っておきますが、papaさんは見事!!
ライズを仕留めて8cmのイワナを釣上げました(笑)

藪澤屋さんは、相変わらず釣りますねぇ~(^_^;)


e0179186_17161727.jpg


後ろ髪を引かれる思いで、次の目的地。
越後を目指します。。。。。。


越後に着いて、うっちさんと合流。
ちょうど、釣に来ていたNAOさんと、そのお友達と温泉へ。
ここでも、釣談義に華が咲きます。

その後、みんなで夕食を。


e0179186_17291745.jpg



e0179186_17293554.jpg


NAOさん、オススメのこめ太郎にて、私は鶏釜飯とうどんのセットを。
これもまた美味しかった。
ここで、NAOさん、お友達家族とは、ここでお別れ。

我々4人(papaさん、藪澤屋さん、うっちさん、私)は、シュラフを忘れて昨夜凍えそうだった
papaさんの為に、イオンへ毛布を買いに走るも閉店ガラガラで買えず。
明日の入渓点へ向かい、早めの就寝。

2日目終了。

3日目へ続く。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-20 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月19日】禁漁前の空騒ぎ 1日目

待ちわびた日がやって来た。

日曜日の19日、13時に家を出る。
渋滞の上車線を尻目に信州へ。


e0179186_1628064.jpg



ICを降りて、1次集合場所の釣具やへ。
papaさん、ARAKENさん、砂歩魔人さんと合流。
ARAKENさんとは、1年ぶりの再会。
食料等を買って、今日の目的地を目指す。

目的地では、晴釣雨読さん、NABEさんが到着を待ちわびて居た。
少しして、藪澤屋さんも合流。

早速、宴会のスタート。


e0179186_16322454.jpg



e0179186_16325673.jpg



晴釣雨読さん、NABEさん、が持って来てくれた料理に舌鼓を打つ。
ARAKENさんが、持って来てくれた、鱒寿司、ぶり寿司も相変わらず美味い。

久々の再会に会話が弾む。
弾みすぎて、写真を撮るのを忘れてた(笑)。

NABEさんは、仕事の為に早めに帰路へついた。
来年もどこかでお逢いしましょう!!

しかし高原は気持ちが良い。
都会の暑さとは反対に、高原の夜は肌寒いくらいだ。

気が付けば、深夜0時を回っていた。
明日帰るARAKENさん、魔人さん、前日遅かった藪澤屋さんは早めの就寝。

papaさん、晴釣雨読さんと温泉へ。
深夜なので、誰も居なくて貸切状態。
ここでも会話が弾み、なんと1時間半も入ってた。
その後もテントで4時まで。。。。。(笑)

そしてやっと就寝、本当にお疲れ様。
でも楽しかったなぁ~

そして翌日へ。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-19 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【9月4日】飛騨~信州

以前から、釣れる釣れないは別として、【尺ヤマメ】を釣りに行こうと言ってた

ダウンクロスさんとの釣行がやっと実現。

途中仮眠を取りながら、AM3:30に待ち合わせ場所へ。

それから【ダ】さんの車で、飛騨の溪へ。。。。。

まあ天候や事前情報から、おおかた予想はついてたけど、

今シーズン、この川に通ってる【ダ】さんもビックリの減水。


e0179186_10251927.jpg


夜明けと同時に、釣開始。

e0179186_10321295.jpg


e0179186_10323010.jpg


この川のロケーション大好きです。

雲ひとつ無い晴天ですが、下界に比べて気温も低くて、川を吹き抜ける風が気持ちいい。


e0179186_10351560.jpg


コンディションとしては、決して良くないのですが魚の反応は悪くないです。

【ダ】さん、泣尺を連発。

おまけに尺はあろうかというヤマメを足元でバラシ、その場でしばらく呆然。

尺は出なかったけど、2人でまずまずの釣果に満足。


e0179186_10404833.jpg


【ダ】さんの釣った泣尺

e0179186_1041681.jpg


あと8cm大きくなったら、また俺のルアー食ってねww

日差しも強くなり、暑くなってきたので下界へ降りて川を変えることに。。。。←続きはココをクリック
[PR]
by gijie_masa | 2010-09-04 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【8月29日】MornigMoon

暑いし、渇水ってのは判ってたんだけど約50日ぶりのいつもの川へ行って来た。

日が昇るまでの勝負と、AM6時にエントリー開始。

見上げたら、MorningMoonが。。。。。。


e0179186_2157595.jpg



でも最初に入った場所から、ちょっと進んだ処で、水も滴る新しい足跡を発見(涙)

入渓点を変更。

雨が少ない為か、なんか草がボーボーになっちゃったなぁ~


e0179186_21581250.jpg


薄暗くてボケボケ写真です。。。。

最近、雨も降ってなく相当減水してた為か、やはり渋い。

この季節にありがちな、木っ端の猛攻をかわしながら、

15cm以上が、たまに出てくる感じ。

それも、ミノーを一瞬追って超ハイスピードでターンして帰っていく(汗)

AM9時、もう暑さが限界に達する。

そして帰途へ。。。。。。。


e0179186_2284139.jpg



夏ヤマメをと思って行ったのだが、釣れたのはイワナ。

まあ、お陰で【ボ】は免れたけど。。。。(^_^;)
[PR]
by gijie_masa | 2010-08-29 21:47 | 釣り日記2010(渓流)

【8月7日】伊那谷5弾

嫁さんが、珍しく?? 釣に行きたいと言う。

「こりゃあ、9月に備えてポイントを稼ぐチャンス!!」(笑)

俺 「何処に行きたいか?」って聞いたら、

嫁 「伊那谷に行きたい!!」って。。。。。一石二鳥じゃあ。

どうやら前回バラしたのが、よっぽど悔しかった見たい。。。。。。。


ゆっくり目の朝8時に出発。

当然、渋滞に巻き込まれながら12時頃に到着。

まずは、腹ごしらえにカレーのCoco壱へ。


e0179186_20524984.jpg



e0179186_2053572.jpg


自分は、信州限定。

「ソースかつ★カレー」、これ中々美味い。


そして釣へ。。。。


e0179186_21144541.jpg




いつものC&R区間は、プールと化してました(^_^;)

まあ川は、釣り人だけのものじゃあないですからね~


なもんで上流へ移動。

予想通り、渇水気味。


e0179186_20575527.jpg



e0179186_205844.jpg



標高1000m近いとは言え、暑い(汗)


e0179186_20593880.jpg


でも川の中に居ると涼しい。

渇水と、ピーカン、人為的なプレッシャーと3拍子揃って渋い。


e0179186_2115620.jpg


e0179186_2121123.jpg


e0179186_2123248.jpg


でも異常な暑さの、関東を抜け出して、こういう景色の中に身を置くのは実に気持ちが良い。。。。

日没まで釣をして、こまくさの湯で温泉に浸かり。


e0179186_2143879.jpg


今日は、明治亭のソースカツ丼。

嫁さんには、ビールを勧めたりして、更にポイントアップを狙います(笑)


e0179186_2161078.jpg



今日の最大の釣果?? はコレ。。。。。

丁度、釣り終えて着替えてる時に、隣の車のフライマンの方も戻って来たので、

挨拶をきっかに色々な話に花が咲きました。

その方は、この川のC&R設立に尽力を尽くされた「南信州フィッシングクラブ」のメンバーの方で

最近のこの川の状況や、C&Rの今後の雲行き等、色々な話を聞かせて頂きました。

なにより自分達のように、この川に遠くから来て貰えるのが実に嬉しいと語っておられました。

その方が、別れ際に渡してくれたのが、立派なこの鹿の角です。

中々厳しい、釣ではありましたが、終わりよければ全てヨシ(笑)


丹沢キャンプに誘って頂いた皆様。

こういう事情で、不参加となりました。。。

この場を借りて、お詫び申し上げます(^_^;)
[PR]
by gijie_masa | 2010-08-07 22:22 | 釣り日記2010(渓流)

【7月31日】蒸し暑い(T_T)

雨が降って曇り空なんで、ちっとは涼しいかと思ったらトンデモない。。。。

暑いったら、ありゃしない。



e0179186_12337.jpg


スグに、釣なんかどうでも良くなって来た(笑)


e0179186_133082.jpg


イワナも暑そうに見える。

魚って写真に撮ると必ず、目が下向きになるのはなんでなんだろう??
[PR]
by gijie_masa | 2010-07-31 22:22 | 釣り日記2010(渓流)