カテゴリ:釣り日記2014( 7 )

【7月19日】甲斐の川

Hatakeさんと山梨の川へ。。。

3連休とも有って、当然人も多いだろうと覚悟しての出撃。
でも川に着いてみると、思ったよりも人が少なかった。

空いていた下流部から釣り上がって見る事に。

e0179186_22353883.jpg
水は、やや多め。
少し濁ってた。

e0179186_22355930.jpg
取敢えず、乾杯!!

e0179186_22350360.jpg
e0179186_22363039.jpg

相変わらず魚影が多い、サイズはイマイチだけど(^_^;)

厳しいような、厳しく無い様な。。。。。

午後からは、さらに上流へ移動。
この途中で、濁りの原因判明(工事してた。。)

e0179186_22361960.jpg
上流部は、濁りも無く反応も上々。

e0179186_22324379.jpg
ポツポツとアマゴやイアワナが顔を見せる。

最後の最後に、HATAKEさんがこの川ではナイスなサイズのアマゴを足元でバラして残念そう。
でも今日は、この後にもう一つ攻めたいポイントが有るので早めに移動。
着替えて、車に乗った途端に雨がポツポツと降りだした。

着いたのは、二郎 八王子めじろ台。

e0179186_22354861.jpg
ここの二郎は、自分も初めて食べた。
見せも綺麗だし、接客もいい。
そして味もいい。
豚が美味かったな~

Hatakeさん、
今回もお気楽釣行にお付き合い頂き有難うございました~
また二郎が食べたくなったら、釣りに行きましょうかね~(笑)












[PR]
by gijie_masa | 2014-07-22 22:51 | 釣り日記2014

【6月27日】源流~里川~温泉~二郎

もう1週間前から天気予報と睨めっこ。
日頃の行いを良くした結果、夕方から雨が降るとの事だったがまずまずの天気。

HATAKE さんとやっと2回目の釣行。
なぜか? 二人で釣りの計画を立てると、雪が降ったり雨が降ったりのジンクスもついに破れた?(笑)

着いてそうそう、ちょっとしたハプニングで川を変えざる得なかったけど、
水が綺麗で、楽しい時間が過ごせれば、川なんて二の次なんです。

e0179186_21494658.jpg
天気もまずまずで、ビールも美味い!!

e0179186_21525803.jpg
e0179186_21495691.jpg
尺オーバーを5,6本は見ただろうか。。。
でも状況的には渋い??
でも、ここでこんなに魚が居たの? って位魚は出て来る。
でもやっぱり渋い??(笑)
相変わらず、イワナの気紛れに惑わされます。


e0179186_21511476.jpg
そんな状況も楽しいに変換してくれる位、水と景色に癒される~

e0179186_22053668.jpg
お昼は、HATAKEさんのリクエストにお答えして
中華そば&ソースかつ丼のセットを。。。。。
平日限定だから中々食べれなかった、HATAKEさんやっと食べれた(^_^)/

昼食後は、再び川へ

源流部から、里川まで日没ギリギリまで釣りを満喫。
こっちも、結構魚は見たけどやっぱり渋かったかなぁ?(笑)

温泉入って汗を流して、ノンアルビール飲みながら帰路につきます。
まだこの日、最後のポイント目指して。。。。。

到着したのは21時30分位。
それでも結構な、先行者です。

e0179186_21534927.jpg
久々の、野猿二郎。
釣りの後の二郎は美味い!!

e0179186_21532656.jpg
e0179186_21533870.jpg
HATAKEさんに、寄り添うイワナ。
しばらく、ここから動かなかったよ~
自分じゃなくて、HATAKEさんに。。。。。
本能的に良い人を見破るのね(涙)

楽しく、美味しく、癒された1日でした。
HATAKEさん、お付き合い頂き有難うございました~







[PR]
by gijie_masa | 2014-07-07 22:13 | 釣り日記2014

【5月28日】色々なものが現れた。。

なんだかもう、夏はすぐそこ! って感じになって来た。
この陽気だと、いつも行く川もそろそろ夏休みに入ってしまいそう。

なもんで、様子を見に行って見た。

e0179186_22042629.jpg
この川にも何か所か堰堤が有り、魚道が有る。
でも堰堤の下も、上も土砂で埋まってる。
魚道は壊れてしまっている。

e0179186_22043574.jpg
その堰堤を、鮎や子ヤマメが一生懸命ジャンプして越えようとしていた。
彼らは、越えられない事を知っているのか?
はたまた、越えられない事を承知で挑戦しているのか。。。。
見ていると、なんだか切なくなって来た。

e0179186_22045033.jpg

昨日の雨の為か、水の色も良くて魚達の活性も高い。
あっちから、こっちから、魚が飛び出してくる。


e0179186_22085333.jpg
但し、殆どがこんなヤツら(笑)

e0179186_22055559.jpg
そして、目の前にこんなのが降りて来るし。。。。
これいったい、どっからぶら下がってるんだ?? 真上には木が無いんだけどなぁ~(汗)

川原にしゃがんで休憩がてらお握りを食べていると、目の前でライズが。。。。

e0179186_22060727.jpg
e0179186_22061577.jpg
e0179186_22062255.jpg

赤丸の中、判るかなぁ~?
なかなかのサイズのヤマメが、盛んにライズを繰り返している。
あっちもお昼ご飯みたい。。。(笑)

とまあ、いつもならこんな感じの釣行記で終わるのですが、今日は違う。

e0179186_22063968.jpg
ジャジャーン!!
メジャーを持って無い為、サイズ不明。

何度もジャンプを繰り返すから、てっきり上流の管釣からの脱走ニジかと思って
すげ~雑にあしらってたの。
そしたらパーマーク見えたので、そっからは焦るわ、焦るわ(笑)

やっとネットインして、写真撮りまくろうとカメラの準備してたら
ピシャット! 跳ねて。。。。。。
気が付いたら、影も形も(涙)
取敢えず、スマホで撮影した1枚だけ残った。
慣れない魚を釣ると、こうなるんだよな~(笑)

まあ記録には残らなかったけど、間違いなく記憶に残る魚となりました。。。

[PR]
by gijie_masa | 2014-05-30 22:28 | 釣り日記2014

【5月2日】すぺしゃるな日なのに~

この日は、すぺしゃるな日(誕生日)

こんな日は絶対に釣れるに決まってる。

しかもデカイのが。。。。。←なんの根拠もない願望ww

てな訳で行ってみた。

e0179186_11514519.jpg




入渓点にはこんな看板が設置されていた(汗)

慌てて、車に熊鈴を取りに戻る。

e0179186_11515275.jpg
川に降りたらこんな感じ。

支流の上流の田んぼで代掻きでもしているのだろう~支流の合流点まで川を歩く。

e0179186_11543332.jpg
今日は、気温も高く初夏の陽気。

e0179186_11590423.jpg
日陰には未だ雪が残ってた。

e0179186_11563368.jpg

結構な数の水生昆虫が飛び交い、木々も芽吹いて川が生命感で溢れている。

でも最近、春や秋の過ごしやすい陽気の期間が短くなってる様な気がするな~

途中で先行者に当たったので一休み。

銀チョコパンを食べながら、しばし休憩。

e0179186_12024106.jpg
どうせ連休で人多いだろうし、先行者は餌釣りだったのでこのまま続く事に。

何より川に入ったのが、10時過ぎの重役出勤なので先行者は仕方ない(笑)


釣りの方と言えば、魚の活性は高い。

この川なんで、サイズは相変わらずですが。。。。

e0179186_12070827.jpg


昨年シーズン終盤にロッドを変えてから、バラシ病が治りません(涙)

この日も5,6匹はバラシたかな~

ラインをもう少し、柔らかいのに変えて見るかな。

e0179186_12075909.jpg
HATAKEさんのハンドル、バッチグ~です!!

そして改良型ドラグノブも完璧です!!

う~ん、やっぱcardinalいいなあ~

















[PR]
by gijie_masa | 2014-05-02 22:22 | 釣り日記2014

【4月1日】年券といかすみ入りさきいか

そろそろ雪も解けたかなぁ~と思い、毎度いつもの川へ。

e0179186_22353483.jpg
まだ所々に雪が残っていて、水量はやや多め。
雪代の影響か、水温は11度。

でも意外や意外、魚の反応はすこぶる良い。
脂鰭の有るヤツも無いヤツも、瀬から飛び出すようにミノーを追ってくる。
でも食べ方が下手クソ!!(笑)
(合わせ方が下手ともいうww)

掛ってもバラシを連発!
(きっとラインを硬めに変えたからだろう、絶対にそうだ!!ww)

何匹バラシただろうか、やっと掛った(汗)

e0179186_22355443.jpg
ここの川の特徴である、この色の濃い綺麗なヤマメが何よりも嬉しい。

e0179186_22354203.jpg
でも何で、こんなに活性高いんだ??

e0179186_22361436.jpg
高活性な割には、食うのはテールフックばかりだし。
まったく魚の気持ちなんて判りゃあしない。


e0179186_22350908.jpg
桜も見れたし、魚も沢山釣れたので予定より早めに切り上げて帰路に着いた。
まあ、たまにはこんな事も有るもんだね。

e0179186_22363176.jpg
今年も、いつもの店で年券を買ったら、いかすみ入りさきいかをくれた。
そして今年もいつもの場所に車止めて準備していると、これまた毎年逢う犬を連れたオジサンに会った。
お互い名前も知らないのに、10数分立ち話。
相変わらず、今年もここの人たちは温かい。

さあいよいよ、始まったな~


[PR]
by gijie_masa | 2014-04-01 22:22 | 釣り日記2014

【3月7日】いちおう、解禁って事で。。。。

3月1日で解禁となりましたが、丹沢や山梨の川は雪で一杯。

しかしながら、雪が溶ける時期まで待てないのが釣り人の哀しい性?

解禁したら、取敢えず川に立たないと気が済まない(笑)

前回、畑のアングラーさんと飲んだ時に伊豆に行ったと事が無いとの事だったので、

じゃあ伊豆なら雪も少ないし、多少暖かいだろうから行きますか!!

って事で盛り上がり、お互い休みの都合がついたこの日に行って来ました。

幸い天気予報では、気温は低いけど晴れ。

e0179186_18240884.jpg
ところが高速乗った途端に雪がチラホラ降りだし、御殿場付近では銀世界。

二人で、ええ~ッ!! と笑うしかない。

一体、どちらの日頃の行いが悪いんだ??(笑)

伊豆に着いても、積もる事は無いけれど吹雪状態でしばし朝マックで様子見。

e0179186_18271625.jpg
川についても雪は降り続くけど、ここまで来たから釣りますか~って川へ

e0179186_18294227.jpg

e0179186_18300982.jpg
久しぶりの川を堪能しつつ、ゆっくりと釣り上がる


e0179186_18311121.jpg
そして気が付くと、空は青空に変わっていた。

冷たい風さえ吹かなければポカポカ心地良い。

e0179186_18330993.jpg
青空と共に魚の活性も上がって来たのか、畑のアングラーさん祝!解禁!!

e0179186_18342415.jpg
解禁を祝して、ノンアルビールで乾杯!!

昼からは、川を色々と転戦したけど気温の上昇と共に、雪代が入って来て水温低下。

午後4時で、朝よりも2度も下がってた。

おまけに水量も多く、釣り上がりもままならなかったな~

でもまあ、釣りが出来たし、魚も釣たし、ヨカッタ、ヨカッタ

e0179186_18411553.jpg
〆の味噌ラーメンも美味かったぜぇ~

って事で、満足な解禁を迎えたのでした~








[PR]
by gijie_masa | 2014-03-07 22:22 | 釣り日記2014

【1月4日】2014年 釣り初め

2014年が明けた。

今年は喪中だったので、静かに厳かにお正月を迎えた。

そろそろお正月にも飽きた4日。

友人と管釣で初釣でもやろうと、奈良子へ行った。

1日は飽きるねって事で、半日券を購入。

e0179186_130037.jpg


e0179186_1301764.jpg


気温が低い早朝は、魚も底に張り付いて動かない。

なので、ボトムをスロー、スローで叩いて行く。

日が昇り、気温が上がってくると魚も徐々に動き始める。


e0179186_1304190.jpg


e0179186_13213077.jpg


e0179186_13215082.jpg


なんとか3種釣り達成(^_^;)


e0179186_1322673.jpg


やっぱラインカラーで釣果が変わる事を実感。

e0179186_13233919.jpg


今まで、好んでVARIVAS スーパートラウト アドバンス サイトエディションを使ってたけど

e0179186_13252138.jpg


今シーズンは、VARIVAS スーパートラウト アドバンス トゥイッチマスター VLSを使ってみよう。

高速のETC割引も減るし、今年は遠征が減りそうだな~

なので近場の年券を買おうかと。。。。。

今年もルアーとフライの両方で、そしてテンカラにも挑戦してみたいな。

さて、どんなシーズンになるのやら。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2014-01-04 22:22 | 釣り日記2014