カテゴリ:釣り日記2013(渓流)( 14 )

【10月13日】

久しぶりに、伊豆にでもドライブ。。。。

と思ったら、事故で東名大渋滞。

横浜青葉~町田まで2時間!!

で246も、ハイ動きません(怒)

で伊豆に行くの止めました(笑)

e0179186_023720.jpg


e0179186_024459.jpg


神奈川県の渓流終了しました~

最後に1回、伊豆に行けるかなぁ~

行けたらいいなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-10-13 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【10月9日】川の流儀

川の流儀って、色々と有ると思う。

例えば、釣り下がりはダメとか、先行者の頭を跳ねたらダメとか。。。。

そして仲間に教えて貰った、場所なんかにも。



湘南の鱒釣り師ことI師と、神奈川渓流クライマックスシリーズに参戦。

待ち合わせ前に、違う川でちょいと竿を出してみた。


e0179186_2323724.jpg


綺麗なイワナちゃんが。。。。。

これで今日の坊主は回避(笑)

そして、I氏と合流していよいよ。。。。。

ここは仲間が、大切にしている沢。

e0179186_2325496.jpg


台風接近で風が強く、時折雨が。。。。

風で飛ばされた葉っぱが、ルアーに絡んで来る。

e0179186_2325373.jpg


でも、そんな天候が幸いしたのかイワナの活性はすこぶる高い。

お蔭で、充分すぎるほどの釣果だった。

e0179186_23282336.jpg


ちょっと遅めのお昼。

釣り自体も楽しいけど、こういう時間も実に楽しい。

e0179186_2328366.jpg


で、ふと気づくとヤツが!!

やっぱり居たのね(笑)

e0179186_23362454.jpg




夕方、近くの本流をやってみる事に。

以前、良く行ってたポイントへI氏をご案内。

朝から釣りしてた、自分はもうヘロヘロモード。

途中から合流したI氏は、まだまだ元気。

そこでドラマが。。。。。

e0179186_23315899.jpg


I氏が、こんなの釣りやがった!!

人間の出来た人なら、自分の事の様に嬉しいとか言うんだろうけど。。。。(笑)

ちなみに、I氏もフックはシングルバーブレス。

そうそう、川の流儀。

人から教えて貰った場所では、サイズも数も程々にするのが流儀ってもんよ。

ましてや、こんなヤマメ釣ったらダメでしょう?(笑)

そして、私もアングロイドの仲間入り。

e0179186_10585796.jpg


入魂も無事に? 完了。



e0179186_23275333.jpg



終われそうで、終われない渓流シーズンになっちまったよ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-10-09 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【9月30日】ミノーを泳がせに。。。。

e0179186_2233422.jpg



湘南の鱒釣師 I氏と今シーズン最後となる川へ。。。。。

ミノーを泳がせにね(笑)


e0179186_2234241.jpg


婚姻色のアマゴ??

秋の荒食い??

関係ないね~

だってミノーを泳がせに行っただけだから(涙)

e0179186_22354713.jpg


って事で、人間の荒食い(ヤケ食い)
[PR]
by gijie_masa | 2013-09-30 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【9月13日】信州にて合宿2日目

ちょっとお酒が残る中、宿で朝ご飯を食べて。

しばし、まったり。。。。。

今日も、いい天気だ~

e0179186_14563572.jpg


そうした中、2日目の釣スタート。

釣れなくても、景色のいい川でって事で、敢えて激戦区の川へ。

e0179186_14585975.jpg


ええ~相変わらず渋い状況です。

なんせ激戦区ですから←言い訳ww

しばし景色をお楽しみください。

e0179186_14591714.jpg


e0179186_14595169.jpg


ははは。。。。

という感じでお昼ご飯の時間。

お昼ご飯を食べながら、しばし談笑。

ジジさんの煎れて頂いた美味しいコーヒーを飲んで、帰路へつきました。

テンカラ。。。。

色々と勉強になりました~

ちょっとやって見たくなりましたよ(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2013-09-13 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【9月12日】信州にて合宿1日目

テンカラを世界へ。。。。。

そういう思いで、世界へ情報発信している家郎さんにお誘い頂き、

信州での合宿へ参加させて貰った。

e0179186_14342247.jpg


ここ最近では、珍しくの夜明け前の出発。

途中で、夜明けを迎えて集合場所へ。


e0179186_14351438.jpg


e0179186_14451274.jpg


e0179186_14453883.jpg


そして今夜泊まる、宿からすぐの渓へ。。。。

しかし渋い。。。。。渋すぎる(涙)

魚は居たんですけどね~

e0179186_14461914.jpg


四苦八苦しながら、なっとか1匹。

こういう時の1匹は、どんな魚でも素直に嬉しい。



昼飯を食べて、午後から違う渓へ移動。


e0179186_14431620.jpg


こういう林道をしばらく歩いてから、入渓点へ。

そこで待ってたのは

e0179186_1448201.jpg


e0179186_1448362.jpg


この川も、自分好みの素晴らしい渓相。

相変わらず、状況は渋いけど、いいサイズの魚を掛けそこなった。。。。

惜しかったなぁ~(笑)

e0179186_14491774.jpg


宿では、テンカラのすそ野拡大、テンカラを世界へ!!

と熱い話の中、ほぼ一升の日本酒を空けてダウンしました(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2013-09-12 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【8月30日】 やっぱりアブラ鰭?

8月9日に義母が亡くなった。

自分の事を、本当に可愛がってくれたし、色々としてもらった。

親孝行出来ぬままの、突然の旅立ちだった。


そんな事も有って、色々とバタバタしたり、心にポッカリ穴が空いたりで

釣に行く気も起らなかったけど、久しぶりにちょっと行って来た。


e0179186_15331573.jpg


まあ、ここんところの渇水で川は超減水。

川底には、ヌルがヌルヌル。

おまけに水も臭う。

こりゃあ厳しいなぁ~と覚悟してのエントリー

でも、意外や、意外。

ポイント、ポイントでバイト多発。

いい引きします~


e0179186_15353385.jpg


アブラ鰭が無いばかりに、君たち。。。。。(笑)

でもコイツらの活性が、高いって事は、アイツラの活性も悪くないんじゃないか??

と思うのですが、釣れるのは

e0179186_15355960.jpg


ぐぃう~ばかり(笑)

数年前にカワウが住み着いて、ウグイやハヤの姿も激減したこの川。

久しぶりに、来てみたら至る所に魚影が。。。。。

e0179186_15371642.jpg


そして、コヤツらも。

ヤマカガシにマムシ、シマヘビとヘビも至る所に(^_^;)

ヘビ、チョ~苦手なんですけどネ。

e0179186_15393089.jpg



e0179186_15464619.jpg



涼しくなって、少しは川も活気づいてきたのかな?

e0179186_15402361.jpg


釣のお供に使ってたカメラが、途中で壊れた。
(なので今回の写真はiphoneから。。。)

色々と調べてみると、この手のカメラに多い故障みたい。

修理代は、1万円近くかかりそう。

買換え?  ってのも頭をよぎったけど、お義母さんを沢山撮ったカメラだし

遺影も、このカメラで撮ったスナップを使った。

やっぱ修理して使おうかな~
[PR]
by gijie_masa | 2013-08-31 15:43 | 釣り日記2013(渓流)

【7月21日】再び北へ

久しぶりに、湘南の釣師と相模の釣師との釣行。

行った先は、まだ紫陽花満開の利根川水系。

首都圏と違って、涼しい処。

e0179186_2348519.jpg


e0179186_23485980.jpg


まあ状況は、決して良くないけど厳しい中にも楽しさ有り


e0179186_2349537.jpg


e0179186_23501429.jpg


e0179186_23502946.jpg


綺麗な水と、綺麗な空気に心癒されます。

川原で飲むビール(発泡酒)も最高!

e0179186_23515758.jpg


お昼は、湘南の釣師お勧め? の前橋名物、鳥飯。

e0179186_23525261.jpg


e0179186_2353138.jpg


そして、初体験の焼き饅頭。

どっちも美味かったなぁ~

e0179186_2353575.jpg


帰りの車から一瞬見えた、夕陽が綺麗だったなぁ~

湘南の釣師I氏、相模の釣師、お疲れ様でした。

夜明けから、日没まで、良く遊んだなぁ
[PR]
by gijie_masa | 2013-07-21 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【7月9日】北へ

伊那へ向かおうとしたが、現地諜報部員?からの情報によると

増水中との事で断念。

北へ向かい、初めての川へ行って見た。


e0179186_2155838.jpg


e0179186_216959.jpg


え~間違ってカメラのメモリを消したみたい。。。(笑)

なのでFBから逆輸入の写真です。

まあ~いいヤマメが釣れて嬉しかったなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2013-07-14 21:08 | 釣り日記2013(渓流)

【6月24日】甲斐の渓

やっと梅雨らしい天気になって来た。
まとまった雨も降って、やっと川もリセットされたかな?

うっちさんと甲斐の渓へ行って来た。

e0179186_13542884.jpg


水の量もちょうどいい感じ。

週末に多くの人に叩かれたであろう魚達。

でも時々、優しい魚が出てくれる。

e0179186_13563100.jpg


自分は、岩魚の日だった様でアマゴの顔は見れず(>_<)

e0179186_13572823.jpg


e0179186_13571548.jpg


今年も漁協や多くの人たちの努力で、この川はいい川です
[PR]
by gijie_masa | 2013-06-24 22:22 | 釣り日記2013(渓流)

【6月10日】初めての川

e0179186_22174715.jpg


e0179186_2218583.jpg


e0179186_2218398.jpg


初めての川は、ドキドキワクワク。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2013-06-10 22:22 | 釣り日記2013(渓流)