カテゴリ:釣り日記2012(渓流)( 28 )

【10月9日】産卵床造成に参加

いつもお世話になっている、うっちさんから誘って頂き、

これまた、今シーズンお世話になった渓の漁協行う、産卵床の造成作業に参加して来ました。

この作業、毎年行われてるらしいのですが、昨年の台風で大きく破壊されてしまったとの事で、

まずは重機で大きな岩や、産卵床になる場所の川底をさらいます。

そして礫止めの丸太を固定。

e0179186_22265594.jpg


そして適度な大きさの石を選別して、再び川底へ
(石を投げて遊んでいる訳では有りません。。。。)

e0179186_22323854.jpg


次に砂利をクレーンで下ろして、人力で川底一面に広げて行きます。

e0179186_22352672.jpg


e0179186_22354036.jpg


そして、こんな綺麗な産卵床が完成しました。

e0179186_2236232.jpg


何より驚いたのが、完成して直ぐにアマゴが入って来た事です。

e0179186_2237671.jpg


アマゴが2匹写ってるんですが、判るかなぁ~??(笑)

e0179186_2241951.jpg


そして作業後に、漁協の方、県の水産試験場の研究員の方、そして参加した釣り人で

昼食を食べながら、さっくばらんに色々な話を聞くことが出来ました。

いやあ~本当に色々と勉強になりましたわ。

沢山の貴重な話を聞けたのですが、一番印象に残ってる話は、自然産卵の重要性です。

成魚放流、稚魚放流の魚より、自然産卵で生まれた魚の方が残存率で1.8倍違うという事です。

種沢となる箇所で釣り上げた成魚の扱い方法や、リリース方法で産卵数も大きく変わるとの事でした。

最近はネットの普及でネットで見た事、人から聞いた事を、そのまんま本当の事の様に話す人が居ますが、

実際にやっている人の話は違いますね。


e0179186_22464170.jpg


ほんのちょっとの作業でしたが、参加させて頂いて本当に良かったです。

来シーズンから、この渓で釣れる魚が一層、愛おしくなりそうです。。。。

また産卵時期に、覗きに行って見ようと思っています。
[PR]
by gijie_masa | 2012-10-09 22:53 | 釣り日記2012(渓流)

【9月25日】伊那谷11  緑の川

宿を出て、この日の集合場所へ。

キャンピングカーで寝てた、papaさんも丁度起き出した。

早速、川へ向かうが秋を迎えた山は肌寒い。

気温が、上がるまでpapaさんの煎れてくれたコーヒーを飲みながら、しばし談笑。

そうそう、今回はマックも寄らずに真面目に釣りモードだったなぁ(笑)


e0179186_18305535.jpg


待ちきれなかった、シモテルさん早速ロッドを振っている。


いやあ~しかし、緑に囲まれた綺麗な川だなぁ~

e0179186_18315043.jpg


e0179186_1832992.jpg


e0179186_18325281.jpg


e0179186_183366.jpg


言った事無いけど、東北の川の様な雰囲気。

魚の反応もそこそこ。


e0179186_18354276.jpg


人が釣った魚の写真を撮りまくり(笑)

最後の堰堤では、40cm近いイワナが一生懸命登ろうとジャンプ。

それを見た、みんなのスイッチが入るも。。。。。。


e0179186_18373985.jpg


釣りに夢中で腹を空かせたオヤジ達は、日替わりランチだけじゃあ足らずにデザートまで(^_^;)

そしてpapaさんと別れ、帰路へ。

そしてちょうどイブニングタイムだか何とか言い訳しながら、甲斐の渓へ。。。。

まあ、秋の魚は難しいね←言い訳ww



今回も、楽しい釣行となりました。
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-25 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【9月24日】伊那谷10  秋です!

暑さ、寒さも彼岸まで。。。。。

あの暑さが嘘のように、急に秋めいて来た。

って事は禁漁もスグ!  

なもんで、今シーズン最後の伊那谷へ行って来ました。

メンバーは、キム兄じゃなかったテルシモさんと、うっちさん。


e0179186_1623422.jpg


e0179186_1624555.jpg


今回は、いつもと気合が違うよ~(笑)

朝マックなんかせずに、早朝から久しぶりにバスに乗って上流を目指す。。。。

e0179186_1635439.jpg


e0179186_164979.jpg


いやあ~ビックリ!!

今まで、見た事の無い減水。

先日降った雨に期待をしたんだけど、渇き切った大地に吸い込まれた様で。。。。。。

魚は出るけど、尖閣諸島並みの超厳戒態勢でフライを見切るやつも(汗)


e0179186_1654174.jpg


やっとこさヒット!!

そしたらすぐ下で、うっちさんにも。。。。。

あっ上の魚が、僕が釣ったヤツです!

e0179186_1655060.jpg


やっとこさ出た、秋の雰囲気を醸し出す野生感タップリのイワナちゃん。

も一回言っとくけど、上が僕の釣った魚ね!(ココ重要だからww)

お昼を過ぎて、林道を1時間以上、他愛のない話をしながら下って行く。

この感じ、嫌いじゃないんだよね~

e0179186_16104775.jpg


お昼は、当然ソースかつ丼でしょう!!  今回は、ミックスフライにした。

もう年齢的に無理かも。。。。。

この店を引退する日も近いかも(^_^;)

e0179186_16123711.jpg



e0179186_16202291.jpg


昼からは、イブニングポイントへ移動。

ここも水が、激減水。

日没まで、みっちやりましたわ~

この日の宿に戻り、伊那の街へ。

前回行った、おでん屋さんへ繰り出す。

e0179186_16124735.jpg


おでん出汁ベースのラーメン。

これが意外と美味いんですわ。

この店で岐阜から来た、papaさんと合流して、眠気と闘いながら深夜1時近くまで宴が続いた。。。。


翌日へ続く。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-24 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【9月11日】丹沢にて

久しぶりの丹沢。

そろそろルーヒーも居なくなったかな? 

先日の雨で水が増えたかな?

と淡い期待を胸に。。。。。

e0179186_142931.jpg


e0179186_14293936.jpg




しかしこの川は、渇水気味。

水が少ないもんだから、ポイントも限られる。

必然的に、釣り上がる速度も早くなる。

やっとフライに出たのだけど、タイミング合せられずにフッキングせず。

暑くなって来たし、あの堰堤で今日は止めにしようと決めた。

減水で弱弱しい、流れのチャラ瀬。

流芯に突き出た、大石の裏のちょっとした深み。

久々に、フライ目がけて反応が。。。。


e0179186_14314775.jpg



今日は、この一匹で満足(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-11 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【9月3日】期待とは裏腹に。。。。。

前夜、自宅付近では結構な雨が降った。

これは、もしかして!!

って期待に胸を膨らまし、いつもの渓へ。

途中の道路には、水溜りが出来ている。

おお~っと歓声を上げながら、川へ到着。

あれ?  水は平水よりも少な目。。。。。。(涙)


e0179186_12254913.jpg


まずは、うっちさんお手製の弁当で腹ごしらえ。

そして川へ。

反応は有るんですわ、チャポって電光石火でフライへ。。。。。

でも自分の腕では、フッキングさせられない(涙)

e0179186_1227289.jpg


そんな中、うっちさんがこの川では、イイサイズのアマゴちゃんをゲット! 流石です!!

e0179186_12284525.jpg


どや顔? のうっちさん(笑)

その後も、先行させて貰うんですが、高プレッシャー下の電光石火ライズを取る事が来ません。

e0179186_12303281.jpg


こんなプールでも頑張って見たがダメ。

てな事で、【ボ】となりました。。。。(涙)

e0179186_12314266.jpg


もう紅葉? が始まってましたよ。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-09-03 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月20日】甲斐の渓は涼しかった

関東地方は、相変わらず暑い!! とにかく暑い!!

夕立程度の雨は時折有りますが、川をリセットしてくれる程では無いですね~

適度な纏まった雨が待ち遠しい。。。。


e0179186_13514865.jpg


うっちさんと、甲斐の渓に行って来た。

僕等にしては珍しく?  早朝からの釣り(笑)

標高の高い、ここの朝方は半袖では肌寒いくらい。

e0179186_13531665.jpg


e0179186_1353281.jpg


お盆休み直後の魚たちは、ちょっと? いや、かなり神経質。

自分の腕は棚に上げて、その状況を罵りながら、二人で楽しく釣りが出来た。

うっちさんと、釣りに行くと笑い声が絶えない。

なんでだろう? って思ってたんだけど、今日気が付いた。

うっちさん、心からフライフィッシングを楽しんでいる。。。。。。。。



e0179186_1356538.jpg


UFMウエダが、会社清算に入るとか。。。。。

また、ひとつ好きなメーカーが消えて行くのかなぁ~
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-20 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月5日】伊那谷9  危険です!!

キャンプ場で1夜を過ごし、朝まったりしながら、さてと翌朝はどうしますかねぇ~

で結局釣りをする事に(笑)


e0179186_22191743.jpg



e0179186_22193859.jpg


この日も、酷暑。

本当に暑い。

暑すぎて、急激に体力も気力も水分も失って行く。。。。。

命の危険を感じた処で、退渓(笑)

川から上がった処の風景、なんかいい感じだった。

e0179186_22211675.jpg


Flyfisher of a Japanese Traditional Style !!

ハシモさん、風景に溶け込んでます。

まあ暑かったけど、楽しい3日間でした。

人が増えたのか、C&Rが無くなったのか、タイミングなのか。。。

最近、厳しいこの川だけど、風景といい、綺麗な水といい、ロケーションといい、やっぱり好きだな。


e0179186_22282197.jpg


汗と加齢臭の染込んだウェーダーを洗濯。

涼しくなるまで、しばし夏休みかな。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-05 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月4日】伊那谷8 大人の夏休み

記事を纏めろ~って声も聞こえて来そうだけど、あくまで釣り日記がコンセプトなんで。。。

釣りに関しては、日別に記事にする事にしとります。

あしからず(笑)

今日は、数か月前から企画されてた、大人のキャンプの日。

朝起きたら、いつの間にか魔人さん到着。

取敢えず、恒例の? 朝マックへ向かう。

んでメインイベントまでの時間潰しに釣りでもしますか~って方が正解かな。

ルアーとフライでしばし別れて、釣り開始。

e0179186_15233330.jpg


朝からっつっても、8時位かな?(^_^;)

既に暑い! 汗が噴き出す。。。。

去年は、こんなに暑かったかなぁ~

e0179186_15244064.jpg


そして、ハシモさん登場。

6年ぶり? 福島以来の再会。

e0179186_15261957.jpg


いやあ~しかし暑い、釣れない。。。。

人も増えたなぁ~

e0179186_1527133.jpg


あんまり暑くて、空冷じゃあ追いつかず、水冷で対応、しばしばこのような光景が。。。。(笑)

釣れないので、こんな写真を撮って見たり・・・・

e0179186_1528369.jpg


そして時間になったので、川を上がっていつもの店へ。。。。

e0179186_15273245.jpg


今日は、ロースソースかつ丼、

ご飯少な目(^_^;)

いつもの温泉へみんなで入って。

買い出し行って。

e0179186_15294348.jpg


これ、これですよ~飛騨牛でBBQ。

酔っぱらってる人、そうでも無い人も、生物学的についての話で盛り上がる(笑)

昼間の暑さで、体力を消耗したオジサン達は、良い子の0時就寝でした。。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-04 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【8月3日】伊那谷7 前夜

e0179186_1585344.jpg


翌日からのイベントに備えて、抜け駆け?(笑)

ちょうど、いい時間に着いたものだから少しだけ釣りを。。。。


e0179186_15105290.jpg


なんとか1匹。。。。

相変わらず厳しいねぇ~

e0179186_15114823.jpg


つり橋から、真夜中の川を撮影してみた。

この後、アラケンさん到着たわいのない話で盛り上がってると、アンちゃん到着。

しばし談笑の後、明日に備えて就寝。 Zzzzz
[PR]
by gijie_masa | 2012-08-03 22:22 | 釣り日記2012(渓流)

【7月26日】伊那谷6 放浪

ひょんな事から、所要?が出来て。。。。。
そのついでに、再び伊那谷へ参上してしまった(汗)

e0179186_15122225.jpg


今日は、首都圏とは明らかに青さが違う、抜ける様な青空。

木曽駒ヶ岳もハキリクッキリ。

まだ、雪が残ってる。

e0179186_15135931.jpg


朝一からの入渓が、功を奏したのか?

大場所ばかり、攻めて早いテンポで釣り上がる、ルアーマンのおっちゃんの後だったけど、

飽きない程度に魚が出てくれる。

サイズは、相変わらずだけどね(^_^;)

e0179186_15154929.jpg


e0179186_1516058.jpg



こうやって見ると、もう秋?  まだ早いか。。。(笑)

いかにもアマゴが好みそうな、流れの筋をパラアントを何気に流したところ、良型アマゴが急浮上。

しかし、FLYを咥える事無く急潜航。

ここから、FLYをとっかえ、ティペットを張替、ヤツとの戦いが始まった。。。。

時々、FLYを目がけて急浮上してくるも、やっぱ咥えてくれない(涙)

ロスタイムも含めて、70分近く粘りましたが、負けました。

お昼近くになって、なんせ暑い!!

この川は、開けてて日光を遮る物が無いから、暑いのなんの!!

気温32度だって。。。。

と同時に、反応もパッタリ止んだので、上がって温泉へ。


野暮用を果たす為に、権兵衛峠を越える。

e0179186_1522782.jpg


ここからの景色好きだなぁ~

車止めて、とある川を橋の上から見てたら、ポリスマンに職質されちゃった(汗)

中年オヤジが、ほぼ坊主頭で、偏光かけて、パン食いながら。。。確かに怪しいか(笑)

e0179186_15224246.jpg


中央道で遭遇した、2重の虹。

e0179186_1527026.jpg


高速を降りて遭遇した、ちょっと変わった夕焼雲。

教訓、猛暑の日はダメです(笑)
[PR]
by gijie_masa | 2012-07-26 22:22 | 釣り日記2012(渓流)