ワイドビュー『ひだ』で行く高山の旅

高山には何度となく言っておりますが、最近はちょっとご無沙汰でした。
まあ大きな理由が、外国人観光客が多くなって、特に某中〇人観光客の団体の振る舞いで
高山の情緒が台無しに。。。。。。。って処です。

でも久しぶりに行ってみようと思ったのがコレです。
e0179186_21253508.jpg
e0179186_21270835.jpg
ワイドビュー ひだ


一度、コレに乗って高山に行って見たかったんですわ~
車だと、いつも運転係で景色も楽しめないし何より
e0179186_21394526.jpg



何よりコレっすわ~
e0179186_21405103.jpg


流れる車窓を眺め、ビールやハイボールを呑みながら移動。

もう最高!!

たまには、鉄道の旅も良いもんです。

e0179186_21451965.jpg



んな感じで居ると、2時間30分経ってもう高山に到着。

名古屋を出る時は小雨でしたが、高山に着くと晴れ間が。。。。。
e0179186_21474254.jpg



高山駅の建て替えも、ほぼ終わってる様で。。。。

駅近くの宿泊先にチェックインしてから、街へ散策へ。

e0179186_21520081.jpg



e0179186_21500177.jpg


e0179186_21494499.jpg



古い町並みは相変わらずの人出で、you達が多いですね~

e0179186_21502826.jpg



そして、この旅のもう一つの目的??

e0179186_21574106.jpg


e0179186_21575660.jpg



ひだっちで、毎年発売されている干支シリーズ。
今年は、”とりっち” と ”ぴよっち”
無事にゲットする事が出来ました。

久しぶりの温泉と、美味しい飛騨牛料理の数々に癒されました。

帰りも、もちろんワイドビュー『ひだ』で!

しかしまあ~高山も震災後は外国人が激減でしたが盛り返して来ましたね~
まあ昔の日本の風景が残っているので、京都の様に外国人受けするのでしょうね。
でも特急『ひだ』の中でも英語のアナウンスがやたら耳障りです。
観光立国も良いかと思いますが、最近の日本は『おもてなし』という言葉で外国人に媚びすぎでは?
料金的にも外国人優遇政策が目立ちます。
海外で鉄道に乗っても、日本語でのアナウンスはもちろん、日本語表記ですら見かけないですけどね~

なんて感じた、久しぶりの高山でした。




[PR]
# by gijie_masa | 2017-10-15 22:22 |

ラインの話 2017年バージョン

○〇の話がシリーズ化しつつ有りますが。。。。。

LINEの話です。
といってもアプリのアレでは無く、釣糸の方のLINEです。

渓流というか、BASS時代から淡水ではナイロンを使ってます。
PEをちょっとの期間使用してみましたが、やっぱり自分にはナイロンが合ってます。
まあPEのメリットは沢山有るんでしょうが、自分にはナイロンで充分なんです。

あっ!でも海では、飛距離が必要なのでPEを使ってます。
淡水でもサクラマスとかやる時はPEを使うと思います。
今のところ、予定ないですが。。。。。

お気に入りは、VARIVASのSUPER TROUT Advance SightEdition だったのですが廃盤になりました。
e0179186_23211931.jpg

んでリニューアルされたのがコレ
e0179186_23133732.jpg

なぜか、VEPとSight Editionで色が入れ替わりました。

e0179186_23135399.jpg

そしてVEPは、BushTrail 『やぶ打ち専用』と。。。。。。。
まあボサ川は例え魚がウジャウジャいても嫌いなのですが、オレンジが好きなのでこっちを使う事になりそうです。

e0179186_23141912.jpg


あと変わったのは、巻が91mから100mになりました。そして以前のSightEditionはDIAが4LBで0.148だったのですが、今回は一般的な0.165になりました。シャロースプールに巻くには91mって、ちょうど良かったんですけどね~魚が釣れたら使用感でも書きたいと思います。
[PR]
# by gijie_masa | 2017-04-23 23:33 | 釣り道具に関する事

【4月15日】伊那谷の川ー1

まだ早いとは薄々判ってるんですが、やはりこの場所が好きなんです。
前と後ろに3000m級の山々がそびえ立つ、この景色が好きなんです。

e0179186_13270851.jpg

ここ数年、HWというか4g以上のミノーを使うのを止めたので、PARAGONが非常にフィットします。
またHATAKE.Works製のCardinal用Wハンドルもいいですね~

e0179186_13314868.jpg
相変わらずの綺麗な水に癒されます。
またこの日、先日買ったウェーディングシューズも初使用しました。
新しいトレッドパターンいいですね~グリップが以前より増した感じがします。
e0179186_13324920.jpg

e0179186_13323104.jpg

e0179186_13331087.jpg

昼からは気温がグングン上がり、雪代が入って水温は2度近く下がりました。
魚??  
そっとしておいて下さい(笑)

e0179186_13485685.jpg
やっぱ、この川好きだなぁ~っと再認識して勢い余って年券を購入。
頑張って通いますかね。
気温がグングン下がって来たのと、風が強くなって来たので早々に撤収。

久しぶりに黄色い看板のラーメン屋を目指しましたが、
未だかつて見た事ないくらいの行列に速攻転戦を決意!
e0179186_13331986.jpg
e0179186_13332843.jpg

虚空にて濃厚煮干つけめんを。。。。。
相変わらず丁寧な仕事で美味かった。

[PR]
# by gijie_masa | 2017-04-15 22:22 | 釣り日記2017

底の話しをしよう!-PART2

PART2続きですが、ウェーディングシューズを新調しました。
自分は、かっちりしたアッパーが好きなのでSIMMSを愛用しています。
で、場所によってVibramとフェルトを使い分けています。

今回新調したのはVibramの方で、以前はHEADWATERS BOOTを使用。
かれこれ5年以上は使った様な。。。。。


e0179186_22492111.jpg

慣れない頃は結構滑ってドボンしたりも有りましたが、慣れて来たのとクリーツを打ってからは
結構重宝して使ってました。
水の綺麗な川では、Vibram+クリーツが最強のソールだと思います(※あくまで個人の感想です)

e0179186_22554899.jpg
VAPORTREADにするかお店で散々悩んだんですが、HEADWATERSにしました。

トレッドパターンが変わりましたね~

e0179186_22585446.jpg
減りが早いとの話も有りますが、今回は錆びないALUMIBITE STAR CLEATにしました。
これを、どこに打つか悩み中。。。。
このトレッドパターンでは、クリーツとスタッドではそれぞれ打てる場所が別れている様です。
両方、使うのがベストなんでしょうがいかんせんお値段が。。。。。(笑)

取り敢えずALUMIBITE STAR CLEATを使ってみて、
不満が出るようであればHARDBITE STAR CLEATに変えようかと思っています。



[PR]
# by gijie_masa | 2017-04-10 23:07 | 釣り道具に関する事

アングロイド PART2

ブログを再開と言って固い決意のもと投稿したの2記事。。。。。
早いもので、あっと言う間に1年経とうとしております。

まあいい訳しますと、仕事がチョー忙しかった。。。。。。
お蔭様で体は若干のメタボを除いて健康そのもです(笑)

アングロ&カンパニー に発注しておいたロッドが完成しました。
Pragon PR523 でブランクカラーはバンブーにして見ました。
色々なロッドを使って来ましたが、結局Paragonが一番しっくり来る気がして
どうせならカスタムオーダーでって事で奮発しました。

意外と気に入っています。

e0179186_10415611.jpg





そしてリールシート
お店でSさんがありったけのリールシートを出してくれて、最後の方に出てきたのに一目ぼれ


e0179186_21121430.jpg


何でもテスト的に染色してみたヤツとかで。。。。。。。
『こ、これを!? いいんですか!?』と言葉には出なかったですが、Sさんの目がそう言ってる気がしました(笑)
でも、このカラー実に気に入ってます。

バンブーカラーと赤カーディナル、これも結構似合うと本人は思ってます。

それに、なんといっても正真正銘の日本製。

MADE in 世田谷ですもん。

e0179186_21123454.jpg

WOOD BAITも1匹連れて帰りました。。。。。

そろそろ暖かくなって来たし、釣りにでも行くかな。


[PR]
# by gijie_masa | 2017-03-24 21:33 | 釣り道具に関する事