人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2016年】2000年桜と天下第一の桜

いやあ~今年こそブログをちゃんとやろうと思いつつ、気が付いたら4月(汗)
やっぱ記録として、後から見返すにはブログが便利だなあ〜って思ってますが、
ついつい記事をアップしそびれてしまいます(^_^;)

2年ぶりに山梨県は実相寺の神代桜を見に行って来ました。

【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21374154.jpg


今年は、生憎の曇り空。
曇り空での桜の色って中々、写真では難しい。。。。

【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21384956.jpg


2年前は、神代桜は既に散ってましたが今年は満開。
境内に有る神代桜の子たちも満開でした。


【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21402713.jpg


【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21403885.jpg


そして、お気に入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
鴨せいろ特製と、冷やし鴨南特製を注文。
特製は鴨が倍になるんです。
ここの鴨はまた美味いんですよね~もちろん蕎麦も出汁も美味しいです。

腹ごしらえが済んだら、次の目的地へ!

高遠城址公園の「天下第一の桜」を見に。。。。

【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21455098.jpg


【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_2146725.jpg


【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21462378.jpg


ここの桜は本当に圧巻です!!
狭い敷地に、これでもか!!って桜の木が有って、なんて言うか密度が濃いのです。
杖立峠を越えて藤沢川沿いに高遠に向かったのですが、この道中にも立派な桜の木が沢山有ります。
なんていうか、都会の街路樹や公園に植えられた桜の木とは枝振りが全然違うんです。
都会の桜は、剪定されたり周りをコンクリで固められたりしてるからでしょうか。。。。。


【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_2151258.jpg


【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_21514238.jpg


もちろん、釣をしようと目論んでましたが
前日に降った雨で川は増水、濁りで釣りは断念しました。。。。。

でも今年は、珍しく神代桜と高遠桜の見頃が揃って楽しめましたからヨシとしましょう!!

【2016年】2000年桜と天下第一の桜_e0179186_2321499.jpg


夜はめじろ台に間に合わなかったので、久々に野猿へ。。。。。
店主さん元気そうでヨカッタ!!
by gijie_masa | 2016-04-07 22:22 |
<< 【5月3日】2016年第1回 ... 【4月18日】遠足気分もいいも... >>