「日本最古の桜」と「天下第一の桜」

たまたま嫁さんが、テレビで知ったという神代桜
樹齢2000年を超える日本最古の桜とか。。。。。

これは是非見てみたいという事になり出掛けて見る事に。
ついでに、ちょうど見頃を迎えた、これもまた前から見て見たかった
「天下第一の桜」と言われる高遠城址の桜を見に行くとこに。

長野県北杜市にある実相寺へ

e0179186_20561980.jpg

桜満開でまさに散り始め
この日は、空が霞み気味で南アルプスがくっきり見えないのが残念

e0179186_20563014.jpg
そしてこれが、樹齢2000年「日本最古の桜」 残念ながら、もう葉桜に。。。。
それでも威風堂々、2000年ここで生きて来た迫力というか神々しさを感じる。

e0179186_21344906.jpg
ちなみに満開の時はこんな感じらしいです。



e0179186_21292767.jpg
最近、お気入りの蕎麦屋さん「香草庵」へ。
自分は、冷やし鴨南蕎麦の大盛り。
自分は自称蕎麦通でも何でも無いので薀蓄はたれません(笑)
単純に美味い物は美味い。
というか、鴨肉も蕎麦のつゆもとても自分好みです。

腹ごしらえを済ませて、今度は高遠へ向かいます。
この道、今まで釣りで何度通った道ですが桜の時期に通るのは初めて。
普段は車の少ない山道で、多数の観光バスとすれ違います。

これもまた今まで気づかなかったけど、沿線に見事な桜の木が沢山ある。

そして高遠城址公園へ。

平日だというのに、凄い車とバス。
でも、たまた運よくすんなり駐車場に止めれた。
帰る頃には、駐車場待ちで行列が出来てたし
この週末には大変な人出らしい。

これが「天下第一の桜」
ソメイヨシノと違って、ピンクが濃い感じ。
ちょうど満開で見頃だった。

e0179186_20573684.jpg
e0179186_20570915.jpg
とにかく圧巻だった。
桜の密度というか、約1500本の桜の木が比較的狭い範囲でかたまってるので
一面、桜だらけって感じ。
「天下第一の桜」は伊達じゃない。
いやあ~これは来てヨカッタ。

実相寺お寺の境内だし、高遠城址も花見でバカ騒ぎする人も居なくて
静かに花を見る事が出来た。

桜は、パッと咲いて、パッと散るから儚いと思ってたけど
実は、2000年以上毎年花を咲かせてるんだよな~
長くて百回くらいしか桜が見れない人間の方が、実は儚いのかも知れない。。。。

e0179186_21514993.jpg
e0179186_21515673.jpg
帰りにほんの1時間程度、釣りをした。









[PR]
by gijie_masa | 2014-04-17 22:22 |
<< 【5月2日】すぺしゃるな日なのに~ 【4月1日】年券といかすみ入り... >>