フックの話【その1】

e0179186_21313550.jpg


コレ今までに交換したフックの山。
ざっと300以上は確実に有ると思う。
自分は、購入したミノー等も全てシングル&バーブレスに交換している。
で不要になったトリプルフックの山がこれ。



e0179186_21402086.jpg


使用しているフックはコレ。
ヴァンフックのPL51BL フロントに#7  リアに#8ってのが最近の定番。
太軸でショートシャンクなのでフック同士の絡みも減る。

ミノーバランスが狂うでしょ?って良く聞かれるが、
大半の ちゃんとしたミノー は、トリプルからシングルへ交換した程度ではしっかり泳いでくれる。

個人的には、フック交換くらいでバランスを崩すミノーなんて????って思ってる。
有名なハンドメイドミノーでも、バランスが崩れるのでフックを交換するな!! って書いてるが
「ホントかよ??」って思う。
止水ならともかく、流水で使うミノーでそんな微妙なバランスってどうなのよ???
まあ工芸品と実用品は違うって事でしょうか。。。。(笑)

よく言われる、キャッチ率はトリプルもシングルも変わらないと思う。
但し、トリプルフックでミノーにじゃれついたヤマメが引っ掛かる。。なんて事はシングルではまず無い。
だから考え方によっては、キャッチ率が下がるかもしれない。
クチ以外にフックが掛かったのを、釣った!!と言わない人はキャッチ率はそんなに変わらないだろう。

またバーブレスフックの場合は、魚が暴れるとバレ易いという欠点は有るが、
バーブが無い分貫通力は有るので、バレ易さではプラス・マイナス・ゼロって感じかな。



フックの話【その2】 につづく。。。。
[PR]
by gijie_masa | 2010-06-12 21:54 | 釣り道具に関する事
<< 【6月21~23】TroutB... くらふてぃあ杜の市 >>