人気ブログランキング | 話題のタグを見る

G3ウェーダーを洗う

今までは、安いウェーダーを2シーズン位で買い換えてた。
といっても年間30回程度の使用で、2シーズンは持った試しは無いんだなぁ~

いやあSIMMS G3ウェーダーいいっす。
立体裁断は、とても動きやすい。
やっぱり、透湿素材はゴアに敵うものは無いと、改めて再認識です。
何より水が漏れないウェーダーは快適そのもの(笑)

今回、清水の舞台から飛び降りて買った、
G3を長持ちさせるべく、マメに洗う事を決意。
(今までは、シーズンに1回くらいしか洗ってなかった。。。。)



G3ウェーダーを洗う_e0179186_1683183.jpg


「鱒の森」 2号の記事。
正しいウェーダーの洗い方。


準備したのは。。。。。



G3ウェーダーを洗う_e0179186_1611929.jpg


透湿ウェア洗濯の定番。
NKWAXのTECWASH。

それに撥水剤のTX.DIRECT。



G3ウェーダーを洗う_e0179186_16161175.jpg


プラスティックのケースに、ウェーダーを入れてTECWASHをキャップ3杯。
シャワーで水を入れながら、洗剤を泡立てて、ひたすら押し洗い。
ゴアは、とてもデリケートな素材なので、生地同士を擦ったりする洗い方は厳禁らしい。
なんでウェーダーの中に洗剤水を入れて、中の水を押し出すように洗うのがコツだとか。。。。。
ゴアに透湿のため開いてる無数の穴に、水を通してやるイメージで洗うと良いとの事。



G3ウェーダーを洗う_e0179186_16222977.jpg


4回使用して洗濯したのですが、思ったより汚れてて水が茶色っぽく濁る。

3回ほどすすいだら、お湯を入れてTX-DIRECTのWASH-INを投入。
10分ほど浸けて、すすぎを5回ほどやればOK。



G3ウェーダーを洗う_e0179186_1634346.jpg


【教訓】
TX-DIRECTのWASH-INを使用する時は、ゴム手袋必須で。。。。
じゃないと、手に強力な撥水効果が現れて中々落ちません(笑)
by gijie_masa | 2010-05-23 16:32 | 釣り道具に関する事
<< Balsa Tribe Minnow 【5月22日】幸先が悪いときは... >>